人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はこの機材で撮る(予定)

今年はこの機材で撮る(予定)_b0089049_19364398.jpg

今年の機材 GX-8 F4.7 内蔵ストロボ

左から
・D2H+10.5㎜魚眼
大切な相棒。
この組み合わせは昔望んだ組み合わせ。高校の頃からだからもう四年近く経ってからこの組み合わせが叶った。初めて魚眼のファインダーを覗いた時の鮮烈な世界が再来した。まさに異界を写してくれる今年の機材の中では虎の子。
主にストロボとの組み合わせで、飛翔写真を撮影するのに使用。
・GR-D
故障も無い良き相棒。日常撮影するのにはこれだけで十分なくらい。今年は虫の目コンバーターとの組み合わせも考えている。
・シグマ15㎜魚眼
決めの一本。昨年一番使用したレンズ。10.5㎜を購入したが今年もお世話になります。
・マクロアポランター125㎜ F2.5
大口径マクロレンズ。タムロンMF90㎜も気に入っているが気合を入れた撮影の時はコレ。ボケも美しく良い。被写体とのディスタンスも多く取れF5.6くらいで撮影すれば十分なピントを得られる。
・VR70㎜-300㎜
VRの効果は絶大。ファインダーを覗いただけでその効果が分かり初めて見たときには感動した。このレンズのお陰で木の上のアカボシや石砂山のミツバツツジに来るギフを狙うのに使いたいと思っている。ボケも円形絞りを採用しており非常に美しい。

さて今年の機材です。

少し増えました。

D2Hとシグマ15㎜それにGR-Dは今年もお世話になります。本当はD2Xをと思っているのですが中古で中々でないのですよ。

デジタル一色ですが、銀塩病が再発したり中判病が再発したりと今年も色々な機材を使う事になりそうですが・・・・・
by usubasiro2 | 2007-01-02 20:03 | 機材関連


<< GX8用虫の目コンバータ完成(仮) 今年もよろしくお願いします >>