10月24日猿島

b0089049_1910349.jpg

アサギマダラ ツワブキに止まる。この時期ながらである。

b0089049_19112936.jpg

アサギマダラ 翅が透けツワブキの黄色が見える

以前から気になっていた猿島へ行って来た。
蝶としてはアサギマダラ(かながわの蝶)、甲虫だとコゲチャサビカミキリ(1996年6月の月刊むしの記事に詳しい)が実際に行って見るが一番である。

8:30の始発の船で三笠より猿島へ。釣で有名な様で多数の釣り客と一緒に乗船するのであった。

8時半過ぎの気温は天気が良いとは言えこの時期、やや低めなので蝶の飛び出しは9時から10時だろう。それまでに何かに出会えたらラッキー程度で散策開始。

ツワブキやキジョランの場所など確認し蝶が飛ぶであろう場所をイメージする。初めての場所で昆虫の探索をする際、現れるまでその場所の探索をするのは常識である。それがたとえ人の案内だろうと・・・気温が低いだ、蝶がいないだほざいていたら採れる蝶も採れない。

b0089049_19204426.jpg

ツチイナゴ 海が見える広場にはえていた桑にツチイナゴが来ていた。魚眼を使い海と空を入れる。

b0089049_19243672.jpg

ホウジャク ツワブキで吸蜜

と移動中にふわりと飛ぶ影、アカボシ?と思ったらアサギマダラ。あっと言う間に気の上に飛んで言ってしまった。まぁとりあえずアサギマダラが居る事に安心。

散策路の入り口に戻りツワブキを見ると一頭のアサギマダラが止まっていた。「当り!」である。
自分の認識では関東低地でそこまでアサギマダラを見ることが出来ていない。食草も有るし温暖な気候のこの島が環境的に良いのであろう。

再び散策路を進みキジョランの多い場所に行くとくたびれたアサギマダラが

b0089049_19372016.jpg


ふわふわとキジョランに止まると腹部を曲げ葉につける・・・産卵だ!

b0089049_19412261.jpg


初めて見る産卵だが以前神奈川で撮影したカバマダラの産卵に似る。やはりマダラの仲間である。

b0089049_19513621.jpg



b0089049_19515038.jpg

若齢幼虫

もちろん近くのキジョランには卵や幼虫が。

b0089049_19541739.jpg

アカタテハ こちらも産卵中。

b0089049_1954419.jpg


b0089049_19545897.jpg

ウシカメムシ

b0089049_1958370.jpg

気付けば旧日本軍施設を撮影するのを忘れるくらい昆虫の撮影に夢中になっているのでした。

幼虫の様子を見にまた来たいですね。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-10-24 19:59 | デジタル撮影

10月17日横須賀

b0089049_1948469.jpg

キチョウ 菊で吸蜜

本日も横須賀。海上自衛隊の観艦式より戻ってくる艦船の撮影前に近場にて昆虫の探索。
午前中は天気が怪しいが、午後になるにつれて太陽が顔を出す。

b0089049_1952733.jpg

ツマグロヒョウモン

b0089049_19523818.jpg

ホウジャク

b0089049_19525530.jpg

ホウジャク

b0089049_19532286.jpg

オオカマキリ

b0089049_19534194.jpg

クルマバッタ

まったり秋型のキチョウ、ツマグロヒョウモン等を撮影しつつ、ホウジャク、オオカマキリ、クルマバッタなども見ることが出来た。

b0089049_19544154.jpg

虫撮りのあとは観艦式より戻ってきた艦船を撮影しました。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-10-18 19:55 | デジタル撮影

10月17日横須賀

b0089049_19394777.jpg

ムラサキツバメ

b0089049_194043.jpg


海上自衛隊の観艦式の撮影に先週から足を運んでいるが、撮影地のヴェルニー公園にてムラサキツバメがマテバシイに止まっていた。

裏面も中々味わい深いものである。見たところ羽化直後?と言った感じ蛹探せば良かったかな?

b0089049_19402584.jpg

護衛艦あたご 奥にはむらさめ、きりしまと続きます。

明日はやっと晴れ!昆虫探索何処に行こうかね。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-10-17 19:46 | デジタル撮影

10月4日横須賀

b0089049_21292398.jpg

ツマグロヒョウモン

昨日に続き同じ場所へ。昨日撮影出来たルリモンハナバチを撮影しようと出かけるもnull
今回はオリンパスTG-3だけで撮影してきた。

b0089049_21324582.jpg

ツマグロヒョウモン

b0089049_21333696.jpg

ヒメアカタテハ

b0089049_2134052.jpg

オオカマキリ

まぁこんな日も有りって事で・・・
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-10-04 21:34 | デジタル撮影

10月3日横須賀

b0089049_20163593.jpg

ムラサキツバメ

久々にいつもの山に行く。
彼岸花は終わりアゲハの姿もまばらクロ、モンキ、カラスが少数。

b0089049_20222055.jpg
b0089049_20222929.jpg

ウラギンシジミ 

秋の蝶もやや増え始め所々にウラギンシジミやツマグロヒョウモン、キチョウ、イチモンジセセリも見られた。

b0089049_20275578.jpg

アサギマダラ 

アカボシゴマダラと思いきやアサギマダラ!アザミや菊の仲間に止まってひたすら吸蜜していた。
幼虫越冬も十分あるので、探索をしたいな。

b0089049_2031895.jpg

b0089049_2031243.jpg

b0089049_20313668.jpg

ルリモンハナバチ
実は今回一番嬉しかったのがこれ。こう言う虫が居るという話は知っていたが実際に見るのは初めて!
感動です!

b0089049_2032447.jpg

キリギリス

b0089049_20343793.jpg

クルマバッタ

大型のバッタ類も見ることが出来、蝶はイマイチでしたがそれ以外が非常に充実でした。

おまけ

b0089049_203623100.jpg

ロナルド・レーガン 10月1日横須賀に着任でございます。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-10-03 20:39 | デジタル撮影

近況

b0089049_23583934.jpg

アカボシゴマダラ 
9月28日 柿に来ていました。
ここ数年の柿に来る蝶は地元だとアカボシばかりですね。

昔はルリタテハやキタテハ、アカタテハが来ていましたが・・・

b0089049_23584993.jpg

やっと展翅しました。

b0089049_2359053.jpg

今年の採集品。ハチジョウカラスのペア以外は自己採集品。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-09-29 00:03 | 雑記

ムラツバ楽勝攻略法

友人と話していた時にムラサキツバメの採集についての話題が出た。
自分がムラサキツバメは成虫じゃなく終令幼虫の採集が効率がいいという話をしたところ、そこそこの成果を上げられたみたいなのでその方法を紹介したいと思う。

これは暇が無い方、探索云々が苦手でも超簡単に出来る。

・下見
幾ら忙しい人でも簡単に出来る。通勤通学の途中やちょっとした買い物の途中にマテバシイのある公園や並木道を見つけることが出来るだろう。都市部のちょっとした公園等にも多いのでを探してみよう。

・持ち物
タッパー、ハサミorナイフ(ひこばえを切るのに使う)

・時期は?
自分が採集しているのは9月上旬~10月位。
マテバシイのひこばえが出ている頃を狙う。

・どうやって見つける?
ひこばえのアリを目印に探す。幼虫が居る所にはアリが集まる。アブラムシに来るアリもいるが、かなりの確率で幼虫を見つけることが出来る。緑色のワラジ型の幼虫がそうだ。

・飼育は?
10mmほどの幼虫は終令幼虫なので大抵一週間程で蛹になる。
何日か経つと真っ黒になる頃には羽化直前だ。
飼育をしない自分でも羽化をさせることに成功している。

これだけだ。慣れれば結構採集できる。
成虫採集するのは大変だが、こうやって幼虫採集すれば綺麗な個体を多数得ることが出来る。

楽勝すぎて、人から貰うとかそう言うのが馬鹿らしくて仕方が無い位だ。
虫は自分で採集してなんぼの世界だ。これが少しでも採集の助けになれば幸いである。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-09-21 17:34 | 雑記

9月19日横須賀

b0089049_1356152.jpg

ムラサキツバメ マテバシイのひこばえに佇む

先週に引き続き三浦半島。
成果から言うとムラツバの幼虫一つ、卵そこそこ、他の蝶はダメ。

b0089049_13571692.jpg

ウラギンシジミ

b0089049_13573810.jpg
b0089049_13574556.jpg

シリアゲムシ

b0089049_1358479.jpg

エサキモンキツノカメムシ

雑虫がパラパラ居ました。
昨日は蝶が少なかったね。彼岸花にも何も来ないんだもん。

まぁフラフラ網持って昆虫採集ごっこ出来るので満足ですが。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-09-20 14:02 | 雑記

9月12日横須賀市

b0089049_1911150.jpg

ヒカゲチョウ 普通種ですが日本の特産種なんですよ。

久々に気分のリフレッシュがてら近場をぶらぶら。
台風直後だったので、ちょっとした目標を決めての出撃だったのが思惑はずれ横須賀へ。

時間の都合上午後からの横須賀入りとなったが、ナガサキ、モンキ、ナミ、クロ等のアゲハが多い。
モンキは特に多く2時間弱位この場所に居たが二桁楽にネットインできた。(大型三角紙を持ってきていないので採集せず)

b0089049_19273899.jpg

イチモンジセセリ 秋の蝶の定番

b0089049_19282275.jpg

ショウリョウバッタ

b0089049_1928416.jpg

クルマバッタ 久々に胴体の太いこのタイプのバッタを見た。

久々の探索楽しかったな。
やっぱり野山にでてなんぼね。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-09-16 19:36 | デジタル撮影

どうもいけません

b0089049_14444440.jpg

ルリシジミ 3月ラベル

問題が終ったと思ったらその先で問題発生。
因果応報なのでしょうか、今年は最悪です。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-09-06 14:45 | 雑記