「ほっ」と。キャンペーン

12月20日横須賀

b0089049_21204128.jpg

タイワンリス 木から木へ飛び移る。

昨日19日は忘年会。
蝶仲間とダラダラ飲んで標本のやり取りしたりしてました。

本日は朝から部屋の掃除をしたり座布団を干したりして、午後からちょっとばかしタテジマ探索。
結果は完封nullでございます。

大量のタイワンリスを見ながら探しておりましたが影もありません。
もしやタイワンリスの餌食に?

b0089049_21271581.jpg

こんなのが木の上を忍者の如く飛んだり走ったり。
今度の週末はオオキン狙って房総行ってみようかね。

b0089049_2129596.jpg

DDG-89 マスティン イージス艦ですなぁ・・・
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-12-20 21:30 | デジタル撮影

近況に関しまして

b0089049_21501391.jpg

潜水艦とイルミネーション

虫捕り行っておりません。
オオキンカメムシ、タテジマカミキリ狙う虫はぎょーさん居るんですけどね。仕事の慣れん事との疲れからか山に行かずに近場で艦船撮影しております。

b0089049_21571512.jpg

ロナルド・レーガン

三脚のお陰でこんな撮影も楽しめるので、遅くなってからの出撃も気楽です。

b0089049_21592577.jpg

護衛艦おおなみ

ここ最近はコブヤハズカミキリやベニヒラタムシ等の軟化展脚したり、飼育中のアカスジキンカメの幼虫の様子をみたりしているくらいなので、いい加減虫捕りしたいです。

年が変わる前にオオキン・タテジマはもう一回行こうと思います。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-12-18 22:10

11月29日横須賀

b0089049_10535278.jpg

キチョウ

色々ありまして更新が遅くなりました。
日付は間違いございません。

先週の事を書きます。先週は横須賀にタテジマカミキリを探しに行って来ました。
ホストのカクレミノは見つけたものの結果はNULL!う~む蝶屋の目ですので、カミキリを見つけるのは難しいですな。もう少し視野を広げて虫屋の目を養わなければ。

b0089049_10572023.jpg

生息地?はこんな感じ。

b0089049_1105642.jpg

まぁまぁ・・・
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-12-06 11:02 | デジタル撮影

11月21日オオキンカメムシ攻略戦

b0089049_19312193.jpg

ムラサキツバメ 虫影写真風に撮影。

今回はプチ遠征で房総半島へ出かけてきた。
狙いはオオキンカメムシ!何度かオオキンカメ採集に三浦半島へは通ったが、僅か一頭(自分の中では大きな一頭)で数がもう少し欲しいなぁ・・・個体変異色々有るじゃない。という欲求を満たすべく多数の個体が生息する房総半島への旅を決めた。

さて、場所は何処にしようか?
今時ポイントって言うのは調べても出てこないもの、ブログコメントを読み解くと「房総半島の海辺の公園には大概生息している」と言うコメントが有ったので、久里浜からフェリーで金谷へ行くとして内房線で更に南下して適当な公園の目星をつけて出発。

ちょっとばかし博打要素の高い採集・・・学生の頃の地図を見てここら辺ならと目星をつけて採集に行ったのを思い出す。あの頃の虫に対するギラつく欲望が戻って来た様だ。昨年までの自分にはそこらへんが足りなかった気がするのだ。

b0089049_2054975.jpg

ムラサキツバメ メスの全開翅は初めて撮影できた。

電車に乗って人気のあまり無い田舎の駅に到着しポイントへ。マテバシイが至る所に植えてありムラツバがやたらに多い。オスがメスに求愛する姿も見られた。

個人的に今年の蝶採集は終了しているので採集はしなかったが、ムラツバしか居ないんじゃないか?と言う位だ。まぁ天候や時期により個体数は上下するが、ここは多い印象だ。

暫く歩き葉の裏を探すが居ない・・・オオキンが居ないのだ。
こりゃあ失敗したかな?なんて思いながら裏を見ると・・・・

b0089049_20191259.jpg

オオキンカメムシ

「おりましたがな」

そう呟き、思わずニヤリと笑う。
一頭を取り込もうと他の枝にも注意を払うと・・・

b0089049_2027359.jpg

ここにも

b0089049_2027201.jpg

ここにも!しかも集団だ!(最大4頭の集団でした)

もう笑いが止まらない!取り込む!取り込む!
やや強い日差しの下、一人カメムシをタッパーに取り込み笑っていた。

b0089049_20291365.jpg

オオキンカメムシ 下草に来た個体を撮影。可愛らしい顔だ。

b0089049_2030571.jpg


b0089049_20301773.jpg

クロコノマチョウ 落ち葉の下に降りた姿はまさ枯葉。

嬉しい事に更に散策すると巨大な蝶が。クロコノマチョウであった。破損が酷いが、その破損が更にカモフラージュになっている。一瞬目を離すと分らなくなってしまう位だ。まずカメラマン達は嫌うような破損個体でもこう言った見方だと非常に面白いのだ。

b0089049_20334136.jpg

もう満足だ。

東京湾から富士山を見ながら休憩し、帰ろうとするとしたが、先程まで居なかった樹上にもオオキンが。長竿を駆使して採集しまくる。タッパーも一杯だ。これでおしまい。

b0089049_2037451.jpg

護衛艦きりしま

b0089049_20381440.jpg

護衛艦ゆうぎり

帰りはいつもの場所で艦船の撮影をして帰宅。
大満足の一日だった。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-11-21 20:41 | デジタル撮影

11月15日横須賀

b0089049_20575155.jpg

ヤマトシジミ 時間が遅かったのと気温が低かったせいか大人しかった。

ここ最近週末は悪天候が続いてちょっとばかし気分が滅入るが、本日は午後から日が差してきたので少し出かけてきた。

やはり日が出てくるとこの時期でも暑い。厚着で来てしまったが、汗でびしょびしょだ。

本日は蝶が滅法少ない。これだったら本当に家の近くでも良かったかな?と思いつつ椿に来るハチやアブ等チマチマ撮影。

b0089049_2144796.jpg

アシナガバチ

b0089049_215770.jpg

アブ

b0089049_2164019.jpg


b0089049_217986.jpg

ヨコヅナサシガメ幼虫

こんなものだろう。
日が落ちるのを待っていつもの場所に移動。

b0089049_2192068.jpg

ときわ
b0089049_2194086.jpg

ときわ
b0089049_2110151.jpg

しらせ

少し遅い時間まで撮影しておりました。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-11-15 21:11 | デジタル撮影

今年度総括

今年もはや残り一ヵ月半、今年の主だったことを書き留める。

b0089049_10521459.jpg

・アゲハチョウのポイント
近場にそれなりに楽しめるポイントを見つけた。
個体数も多くミヤマカラスも居るらしいが・・・来年への持越しとなった。

b0089049_10543510.jpg

・アサギマダラの発生地
以前から気になっていた神奈川県離島のアサギマダラ発生地。
今年初めて行ったが、卵・幼虫・成虫と各ステージを確認できた。幼虫越冬と思われるので継続調査をしていきたい。

b0089049_10573280.jpg

・ルリモンハナバチ
ミズイロのストライプが美しい蜂。
生息が確認できたので、もう少し調査範囲を広げてみたい。

b0089049_10593838.jpg

・オオキンカメムシ
南方系の大型美麗カメムシ。
昨年からの探索が実を結びとうとう採集できた。

b0089049_1151658.jpg

・月刊むし
短報が2回も掲載されました。

今年は地元周辺での単独採集が増えたが、昔の感触を思い出した感じだ。

まぁこんな感じである。
来年はウラナミジャノメ・リュウキュウウラナミ・ウスバ・ヒメウスバ・ベニヒカゲがメインです。
ちっさい蝶は今年で卒業で来年は中型の蝶を採集したい。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-11-14 11:14 | 雑記

11月7日横須賀→帰宅→猿島→走水

b0089049_9181476.jpg


b0089049_9182988.jpg

アサギマダラ幼虫2点 よく見ると面白い

アサギマダラの幼虫の経過が気になり猿島へ。
本日は横須賀産業祭りのお陰で猿島行きの切符が半額なのでやや人が多い。

b0089049_9212738.jpg

アオバハゴロモ

b0089049_9221850.jpg


b0089049_9223964.jpg


b0089049_9225797.jpg

ホウジャク D4で撮影。腹部の毛が剥げてきている。もう成虫の時期もおしまいみたいだ。

前回産卵を確認した場所に行くとキジョランに幼虫が二頭。前回卵だった個体、そしてこの間の幼虫両方とも成長していたようだ。TG-3の深度合成を使い撮影。まぁ見れる画質だ。

この島は前回も書いたがコゲチャサビカミキリの多産で知られた島であるが、それを狙ってのカミキリ屋さんに出会った。枯れ竹をポキポキやってハイイロヤハズを探したりしていたが結構厳しそうだった。

残念ながら成虫には出会えずちょっぴり寂しいが猿島を後にした。

b0089049_9322636.jpg

オオキンを探しにいったが結局姿は見られず、走水の神社で猫を撮影して某所で友人と合流して一杯やって帰宅。ミノウスバを一頭見るも逃げられるというミスも犯してしまう。

ちなみにこの日は朝の6時過ぎに汐入の某所で撮影しておりました。
5時起床→6時横須賀→帰宅→猿島→走水→横須賀→帰宅
アホなスケジュールですわ。

b0089049_9371694.jpg

ときわ

b0089049_9383097.jpg

[PR]
# by usubasiro2 | 2015-11-08 09:42 | デジタル撮影

週末の天気が

b0089049_226233.jpg

もう少し写真撮りに行きたいけど何だか悪そうね。

さてどうしたものか。

b0089049_2274435.jpg

そう言えば三脚を買いました。
普段撮影しない長時間露光も出来るようになったので、活用したいですね。

b0089049_229047.jpg


晴れたらオオキンカメかアサギマダラを追っかけ続行です。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-11-04 22:09 | 雑記

11月1日横須賀

b0089049_1910922.jpg

オオキンカメムシ 樹上にはこんな感じで止まっている。

先週悔しい思いをしたオオキンカメムシのリベンジを果たすべく横須賀へ。
先週逃がした場所へ早速向かってみると・・・居りましたがな!!

はやる気持ちを抑え冷静にネットを使って軽く刺激すると「ぽとっ」とネットに落ちた。
もう心臓はバクバクである。憧れの虫がネットの中にいる!!

タッパーに回収して一息・・・持ってきたドーナッツとお茶で一服する。

追加を探す気力も湧いたので探索続行!

b0089049_19394281.jpg

アカスジキンカメムシ幼虫

途中シロダモに集まるアカスジキンカメの幼虫を見つけるもオオキンカメの姿は見れず・・・だが一頭は手中にある。一頭採集しているだけで随分余裕がある。

b0089049_1946479.jpg

タンポポで吸密するベニシジミ・イチモンジセセリ
一つの花に2種類の蝶が止まる光景久々に見た。

b0089049_19515958.jpg

ツワブキ 満開だった。

先程のオオキンカメをもっとよく見ていただこう。

b0089049_19541412.jpg


b0089049_19544930.jpg


b0089049_19551265.jpg


うん、カッコいいなぁ・・・

来週はアサギマダラ追っかけか、更に南下してオオキンカメ探索だな。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-11-01 20:02 | デジタル撮影

10月26日横須賀

b0089049_18442696.jpg

オオキンカメムシ 撮影後悲劇が起きるとは・・・・

昨年からの課題であったオオキンカメムシの探索へ再び横須賀。
昨日のアサギマダラがうまく行ったので気を良くし、次も絶対大丈夫!と思うようにして出発。

生態写真で見た、やや日当たりのある穏やかな感じの空間を探しては樹上を見上げオオキンの姿を探すも見つけることも出来ず、今回は無理かとマテバシイの樹上を見るとオレンジと黒の模様!オオキンカメだ!!!

証拠写真を撮影後採集を試みるがビーティングをミスり飛んでいってしまった・・・やってしまった。

追加?無いですよ・・・ええ、その後2時間ほど探しましたが全く姿を見ず。

b0089049_1856584.jpg


b0089049_18555690.jpg


ムラツバはようけ飛んでいて、オスメスどちらも開翅を撮影できました。
同じ木に何頭か溜まっていたので集団越冬する可能性は高いね。

b0089049_1905055.jpg


ウラギンシジミもちらほら秋型の個体が出てるね。

b0089049_1912928.jpg


季節外れのツツジで吸蜜するイチモンジセセリも見ることが出来ました。
オオキンカメは次回への課題だね。
[PR]
# by usubasiro2 | 2015-10-25 19:03 | 雑記