「ほっ」と。キャンペーン

私のカメラ 第二回 ペンタックス645

今年の目標ヒメギフチョウは挫折してしまいました。週末しかチャンスが無いのに週末のたびに雨だとかなり苦しいです。

せめてクモツキは見ることが出来なくてもその生息地に足を伸ばせたらと思っています。皆様情報がありましたら提供お願いします。

第二回のカメラはペンタックス645

b0089049_2343322.jpg

ペンタックス645+35㎜F3.5 GR-D F4 1/125 ストロボ
中判カメラを使ってみたい。そう思いながらも資金面でかなり高額なカメラだったために手を出せずにいたカメラである。
そんな矢先にペンタックスからお知らせ。中判(645・67)の値段が値上げされるそうだ。「今買わなくては中古も高くなるかも」そう思い清水の舞台から落ちたつもりで購入したのがこのカメラ。このカメラも「絶版名機」のコーナーで取り上げられていたカメラでキャッチコピーはスーパーフィールドカメラ。

中判にしては軽量で35㎜一眼レフのフラグシップ機と同じくらいの重量。これなら手持ちもガンガン使用出来る。最初購入したのは645本体と120㎜マクロだった。

しかし初めての中判フィルムの装填・浅い被写界深度・いくら軽いといっても中判その重さ(マクロを含めるとかなり重い)にかなりてこずった。

b0089049_23435269.jpg

ツマグロヒョウモンの吸蜜 ペンタックス645 120㎜F4 開放 AE ベルビア
b0089049_23441889.jpg

ツマグロヒョウモンの吸蜜 ペンタックス645 120㎜F4 開放 AE ベルビア
だが現像の上がったポジを見てそんな苦労は吹き飛んだ。息を呑む画というのは正しくこの為に有るのでは?と思わせられるような出来の良さであった。自分が持っている他のカメラよりも一段ほど明るめに測光するらしく逆光でも適正露出で撮影できる。

b0089049_23454234.jpg

マクロ120mm(左) 接写リングセット(右)
標準に一番薄い接写リングを着けると蝶の撮影にも丁度良い。
現行の中判カメラとしてはシステムも充実したカメラでMFレンズもAFのレンズもボディの新旧関係なくAEが使用できアクセサリーも殆どが共用出来る。接写用のアクセサリーも充実しており三枚の接写リングセットやヘリコロイド接写リングの使用で標準でもかなり大写しに撮影できる。その他にカタログ落ちしているがオートベローズが有るらしい。ベローズを付けてみたいので今度探してみようと思う。

b0089049_23464317.jpg

645→67アダプター
こういったアクセサリーにもペンタックスの良心が伺える。
また67のレンズも純正のアダプターを使用すると645に装着できる上にAEで撮影できる。これで67を買っても安心である。(67を買ったときの言い訳)

マミヤも充実したカメラだったが、残念な事にマミヤもカメラ事業からの撤退を発表している。

近いうち645Dが出るらしい。しかし中判をわざわざデジタルで撮影する必要があるのだろうか?フィルム大型フォーマットだからこそ中判の価値があり、デジタルではもはや中判ではないような気がする。

マミヤもZDでこけたから撤退となったのでペンタックスには二の舞を踏んで欲しくないというのが本心だ。
[PR]
# by usubasiro2 | 2006-05-22 23:47 | 機材関連

キアゲハの飛翔

b0089049_21301058.jpg

キアゲハの飛翔 F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100
久々に撮影に行った。日曜だというのに遠出する気力もなく今回はアゲハ類やアカボシゴマダラの多い裏の山へ。
入り口付近に行くと今年もいましたアカボシゴマダラ。この大きさだとメスでしょう。高いところを飛んでいるので撮影は出来なかったがかなりの数を目撃しました。この蝶を撮影するには自分が持っているレンズでは全く話にならない。

そろそろこういった種類のために望遠レンズを購入しようと思っている。長いレンズはブレが怖いがフジの新製品「プロビア400X」というフィルムが出たのでこれとあわせて使ってみたいなぁなんて思った。具体的には「Ai AF-S ニッコール300㎜F4 ED」を狙っている。かなり寄れるレンズで1.4m位まで寄れたと思う。

おっと、話がレンズ沼に向かっているので軌道修正。

b0089049_2119214.jpg

キアゲハの飛翔 F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100
b0089049_21303192.jpg

キアゲハの飛翔 F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100

頂上付近でキアゲハを見つけそれを撮影し今回は撮影を終えた。

画像は記載が無い限りノートリミングです。
[PR]
# by usubasiro2 | 2006-05-21 21:36 | フィルム撮影

私のカメラ 第一回 ニコンF3

久々の更新となります。色々ありまして撮影に行く事も出来ず悶々とした日々が続いています。しばらく撮影に行っていないので昆虫写真の方は全然。そこで自分の機材の話を・・・。再掲載等のツッコミは無しの方向で・・・。

第一回目のカメラはニコンF3です。

b0089049_1928311.jpg

ニコンF3+トキナー90㎜F2.5 GR-D 1/400 F5.0 ストロボ
このカメラを初めて知ったのは「カメラマン」という雑誌の絶版名機というコーナーでキャッチコピーはスーパーニコン。報道のプロたちも愛用のカメラで、その信頼性からNASAが宇宙に持っていったカメラとしても有名である。記事にはその他に倍率の高いファインダー・巻き上げの滑らかな感触・心地よいシャッター音などについて書かれておりこのカメラに興味を持った。
しかしその頃にはF100を購入して昆虫の撮影をしていて、F3のシャッターの最高が1/2000や1/60のシンクロ速度に不満があった。だが中古店にF3+50mmF1.4付きが置かれており実際に触ってみるとその感触にビックリした。書いてある通りなのである。帰りには「タナカカメラ」の袋にF3が入っていた。店員さんも「このカメラはモードラをつけてガンガン撮影するためのカメラだから、めったな事じゃ壊れない」と太鼓判を押してくれた。

購入して数日フィルムも入れずに空シャッターを切り、その巻上げとシャッター音に痺れたものである。

初めての撮影はタムロン90㎜F2.8Di最新型のレンズを着けて行った。ファインダーを覗いて見えるのは明るく広い視野ピントの山も確認しやすい。F100や展示品で使ったD100とは比べ物にならない良さである。この日に撮影したのが下のイチモンジセセリ。
b0089049_201129.jpg

イチモンジセセリ F3 タムロン90㎜ F2.8 F4 AE ベルビア100

その後レンズの沼にはまってしまい、とある雑誌のデジカメコーナーでトキナー90㎜の作例を見てその写りのよさに探し始めた。購入したのは今は常連?になった「にっしんカメラ」で専用接写リングとセットだった。それからというものF100の出番が少なくなり殆どがF3+トキナー90㎜で撮影した作品である。
b0089049_20193165.jpg

ツマグロヒョウモン F3 トキナー90㎜F2.5 F4.5 AE ベルビア100
b0089049_2020886.jpg

ベニシジミ F3 トキナー90㎜F2.5 開放 AE ベルビア100
b0089049_20291958.jpg

ウラナミシジミ F3 トキナー90㎜F2.5 開放 AE ベルビア100
トキナー90㎜は最近知った話だとカミソリマクロの異名を持つほど硬いレンズというがこの写真を見る限りはそんな感じはしない。
その後に購入したのがタムロン90㎜F2.5当然マニュアルレンズの方。実際に使ってみるとトキナーとは違う写りをする。
b0089049_20244846.jpg

ツマグロヒョウモン F3 タムロン90㎜F2.5 F4 AE
逆光気味で撮影。バックもやわらかくボケ好きな一枚。レンズの味というのは開放付近が一番出る。F5.6まで絞るとかなりシャープにどのレンズも写る。
b0089049_20311941.jpg

イチモンジセセリ F3 タムロン90㎜F2.5 F4 AE ベルビア100
これもやや逆光気味の写真。前ボケもバックのボケも柔らかく綺麗だ。
逆光で撮影するとややアンダー目に露出が出るがF3はスポットぎみの中央重点測光なので中央に被写体が大きく写っていればほぼそのままの露出で撮影できるし、ややアンダーだなと思ったら暗いところにレンズを向け測光AEロックを使うとうまく写る。露出補正のしやすい電子ダイヤル式のカメラだともっと補正が楽だ。

やや話がレンズ沼の方に脱線してしまった。最近のレンズ沼ですがマイクロ105㎜F4を購入した。純正のマクロレンズは初めてです。移りも評判がいいので作例を載せられたらと思っています。今欲しいレンズとしてはマイクロP55㎜F3.5・Aiマイクロ55F2.8S・AFマイクロ60㎜・シグマの50㎜など標準マクロ。中望遠マクロしかもっていないのでかなり気になるレンズたちです。その次に気になるのがシグマ180㎜F2.8現行品ではなく古いレンズです。F2.8開放値はかなり魅力的。レンズ沼は果てしなく続きます。

F3は一枚一枚巻き上げる感触など、ただ記録する撮影だけじゃなく撮影を楽しむことを教えてくれたカメラでもある。このカメラに出会えてつくづく良かったと思う今日この頃である。

今回は少し海野和男とクラシックカメラを意識して書きました。海野さんほどカメラは持っていませんが少しでも機材の魅力が伝えられたら嬉しいです。
[PR]
# by usubasiro2 | 2006-05-20 20:49 | 機材関連

4月30日 藤野町

b0089049_18511887.jpg

ツマキチョウの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ

散々な日でした。ヒメギフのつもりが寝坊して藤野のウスバシロを狙ってみようと出かけたのですが・・・・・・

全く姿が見られず、発生している蝶が全て一週間ずれている感じでした。まだそこそこ綺麗なミヤマセセリや完品のトラフシジミがいるくらいこの時期だと多数の固体が見られるサカハチチョウも姿も少なくまだ4月中旬と言った感じの藤野町だった。

b0089049_1912147.jpg

トラフシジミの吸水 D2H タムロン90㎜ F8 AE

b0089049_18595119.jpg

サカハチチョウの吸水 D2H タムロン90㎜ F8 AE

b0089049_18583611.jpg

キチョウの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ

この分だと二子山のアゲハ類は連休の最後ヒメギフは連休の初めがいいかもしれない。新潟のギフも十分狙えそうな感じだ。
[PR]
# by usubasiro2 | 2006-04-30 19:03 | デジタル撮影