「ほっ」と。キャンペーン

【採れると思いきや】3月16日必殺・平日採集の巻!【返り討ち】

b0089049_22572855.jpg

ブナキリガ

今日も条件が良さ気と思いきや風が強いのか、月が薄っすら出ているせいなのか、ちーっとも飛んでこない。
ちょいスレのブナキリガが桜の幹を徘徊していた。

飛んできたのはカバキリガ、アトジロエダシャク、小さいシャクガの仲間位。
もうちょい条件良くないと飛ばないみたいだ。
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-03-16 23:06 | 雑記

最近お気に入りの蛾

b0089049_21322449.jpg

アカバキリガ

b0089049_21324792.jpg

カギモンヤガ

この2種は実は一頭ずつしか採集していない。

展翅板は2号の通常と幅広の物で十分な感じである。
ギフチョウシーズン前にもう6本の展翅板が埋まり、ギフチョウどころで無い感じがある。
この調子で採集するとテープも展翅板も足りなくなるので買い足しを検討してしまう。

夜ポイントの灯火を見て回り、見たことのポツリと居る無い蛾にドキリとする感覚が何とも言えないのである。
あの瞬間のテンションは不審者と間違えられても仕方の無いテンションかもしれない。(パトカーが通り過ぎどきりとする事は何度か有ったw)

これからの時期春キリガが出始め、更に他の種類も現れ賑やかになるのであろう。
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-03-15 21:54 | 雑記

【夕食後の】3月13日夜間採集【腹ごなし】

b0089049_22495266.jpg

シロヘリキリガ

b0089049_2250386.jpg

シロヘリキリガ

蛾にはまってしまったらしく、時間があるとつい出かけてしまう。
夜時間がるときに気軽に行けるのも強い。
シロヘリキリガの生態写真を撮ろうと思っていたので今日は撮影重視。
昨日は上手く行かなかったが、本日は昨日以上に気温が低くあまり動かなかったので撮影できた。

普通種らしいが美しい斑紋をしていると思う。

b0089049_2250208.jpg

アカバキリガ 初採集の美しい蛾、実物はけっこう赤く感じる。
次回はコイツとカギモンヤガ狙いたいですね。

う~むキリガ無いw
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-03-13 23:10 | デジタル撮影

アトジロエダシャク

b0089049_16371764.jpg

アトジロエダシャクの展翅を外しました。
展翅は多目に見てくれや。個人的には満足レベル

中々渋くて悪くないやん。
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-03-13 16:39 | 雑記

【強風】3月12日夜間採集【低温】

b0089049_2301677.jpg

ヒロバトガリエダシャク

b0089049_2303973.jpg


昨日も行ったのだがあまりにも寒くて何も飛んで着ませんでした。
今回の記事は今日先程のことでございます。

18時半にポイント入り22時近くまでやっておりました。
風はあるしそのお陰で寒いし、飛来数は少ない・・・けどね採れるだけ幸せなのよね。

カバキリガ・ホソバキリガ・カギモンヤガ・シロヘリキリガ等のキリガ類、何種類かのシャクガの仲間を採集することが出来た。計17頭寒い日だったのでまぁそこそこの成果であろう。

b0089049_23272841.jpg

カギモンヤガは初採集!
けっこう良い斑紋をした蛾である。
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-03-12 23:27 | デジタル撮影

【蛾面白いよ】3月8日平日採集【少しだけなら・・・】

b0089049_2371279.jpg

スモモキリガ スマホ撮影

本日は気温が高い予報であったのでつい行ってしまった。
明日も仕事なのに相変わらずアホな思考である。

20時過ぎにポイント入りだったが1時間ほどで、この間より少ないものの、個人的に好みのシロヘリキリガが6頭も採集できた。

やはり気温も上がると虫の動きも活発になるね。

「日本の冬夜蛾」の影響と思う所があり蛾を始めたが、キリガ以外の蛾の面白さも知ってしまい、今年は蛾にはまってしまう一年になりそうです。
仕事終わりや家の事が終った夜でも狙えるのも嬉しい。
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-03-08 23:20 | デジタル撮影

いわゆるあれなやつで

b0089049_1549106.jpg

上段が3月15日からどうにかすると、どうにかなってしまう標本でございます。
いわゆる国鉄廃線のポイントですな。

譲って頂いた友人には感謝!

3月15日からのお役所様の試みによって「安心してください。ちゃんと個体数が増えて乱舞してますよ」って事にしてもらえんと、納得のいく結果ではありませんなぁ・・・現状を維持じゃなく増やす方向で専門家も交えてやっていただきたい物です。

看板だけで保護、採集者の追い出しで保護言う時代はもう終わりでしょう。
これからは生息環境の維持(数年で終わりではない継続的な)をしていく時代で有って欲しいと思います。

生息地も増やす方向で残す採集禁止の法律なら大歓迎です。

「イシダシジミは標本や写真で見るのも良いが、やはりこうやって生で見るのが良いね」なんて言える時代が来れば良いですが・・・「やや褪せた標本、見たいところが見えない生態写真しか残って居らんわ・・・蝶は居なくなって法律だけ残って居りますがな」と言う未来しか思い浮かびません。

未だにイシダを採集したことの無い採集者のぼやきであります。
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-03-06 16:04 | 雑記

【春蛾】3月4日灯火採集【鬼採り】

b0089049_1574975.jpg

久々に本気モードでの採集。

本日は仕事終わりの一杯・・・ではなく一採集。
気温も高めで複数の飛来が期待できそうと言う事でアルコールは無し。
ひたすら採集するスタンスでやってきた。

ポイント入りが20:30、飛来が増えたのが21:30~結局23時過ぎまで徹底的にやってきた。
途中コウモリが現れ採集のライバルとなったが、負けじとネットを振る!

アトジロエダシャクのメスやキリガの仲間等色々な蛾を採集することが出来た。
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-03-05 02:03 | デジタル撮影

もうすぐだ!

b0089049_23141437.jpg

今年もようけ採集して沢山並べたいものである。

埼玉等でもモンキチョウの発生が確認されているようだ。

もうすぐ楽しいシーズンの開幕である!

人の虫の楽しみ方にケチをつけるのはどうもね・・・採集も撮影も飼育もいいじゃない。
普通種を大量に採集してその中の異常個体を見つける事を楽しみにしている人も居るし、各ステージを撮影する事や飼育する事に楽しみを覚える人も居る。

人の虫の楽しみ方を聞いても「ほ~ん、そうなのか~」位なので別にどうとも思いませんわ。
そのために邪魔な草木を払って撮影しやすく~とか、恫喝して追っ払ったとか、挨拶シカトで返すでしたらドン引きしますけど。

人の趣味に対して、~の方が有意義!素晴らしい!と言うのはアホらしいと思うのよねぇ。
自分は楽しくてやっているのに大きなお世話ですわ。

自分もそう言った方たちと出くわしたら、ブログに悪く書かれるんだろうな。
ブログに悪くか書かれてなくても、挨拶してもシカトされる事は多いしそう言う人たちなんだろう。

いい人も居るけど少数ですわ。

自分はそういった人たちと遭遇しないように、最近は狙い物を変えて蛾をはじめました。
マイナーポイントの上に夜なので人も来ないし、初めての種類ばかりで非常に面白い。

静かな場所でビールを飲みつつ、灯火に来る蛾を採集!
煩い連中も居らず、撮影して取り込みを楽しめる。

ギフチョウどころか普通種採りに行って悪く書かれるのもアホらしいし、近場の夜間採集で蛾を鬼採りしてやろうと思っている今日この頃です。蛾の模様も素晴らしいし楽しくてたまらないのである。
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-03-03 23:17 | 雑記

【キリガ?】2月28日横須賀【いいえシャクガです】

b0089049_23121616.jpg

スモモキリガ 某本の表紙をパクッて影響を受け撮影。けっこう気に入っている。

昨日に続き蛾の採集へ。
昨日に比べ風は穏やか、心なしか気温も高く感じる。

待っていると幾つか飛来!

b0089049_23164084.jpg


b0089049_23165269.jpg

アトジロエダシャク

ヤガか?と思っていたのですがアトジロエダシャクと言う種類で、初見では分り辛い蛾だととの事。
けど、けっこう渋い感じの模様がカッコいい。早春の蛾でした。

b0089049_232058100.jpg

トギレフユエダシャク

今回はアトジロエダシャク等含め2桁は行かないもののシャクガ尽くしの採集であった。
キリガも採集したい!
[PR]
# by usubasiro2 | 2016-02-28 23:23 | デジタル撮影