<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【糖蜜】3月27日横須賀【成功】

b0089049_2259636.jpg

ビロウドツリアブ

b0089049_22594196.jpg

桜 横須賀の公園にて

連敗続きの糖蜜を成功させる為、本日も出撃!
気温はやや高め、時折ビイドロツリアブも姿を現し春を感じさせる。
桜もポツポツ咲き始めていた。

糖蜜のレシピは黒砂糖、黒酢、黒ラベルの黒尽くしで作成。
今回はケチらんでビールだ!発泡酒で我慢しているのに蛾の採集にビールとは豪勢。

明るいうちに木に糖蜜を散布し暗くなるのを待つ。

日が落ち少し時間が経った所で木を見に行くと・・・おりましたがな。
しかしLEDで照らしてしまい

「ぽとっ」

蛾が落ちて見失ってしまう。
やってしまった。

今度は失敗を思い出しながら、蛾の下にネットを用意し落ちる個体をネットに取り込む。
途中で雨が降り出し撤退。

キリガの他にフクラスズメ、アカエグリバ、ハガタクチバ等が飛来。
糖蜜はとりあえず成功した。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-27 23:27 | デジタル撮影

3月25日夜間採集

b0089049_14363487.jpg

アカバキリガ

b0089049_1438137.jpg

シロヘリキリガ

昨日も夜間採集へ行ってきたが、成果は振るわず。
シロヘリも飛んでは来る物の、高い所を飛んでいて手が出ず・・・

初採集のハスオビエダシャクを採集し終了。
密かにイボタガ追加を狙っていたが、中々難しい物である。

アカバキリガ・シロヘリキリガの展翅を外してみた。
どちらも良い蛾である。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-26 14:40 | 雑記

月刊むし4月号

b0089049_1629942.jpg

短報が掲載されました!
蝶に関するものです。

ファーブル会の博物館に寄贈されている標本デスヨ!
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-21 16:31 | 雑記

【灯火の下のイボタガ】3月20日夜間採集【現実は非情】

b0089049_22242694.jpg

カバキリガ 大型でやや派手目の良い蛾

そりゃあ横須賀で記録の少ないイボタガが採れりゃあ追加も欲しくなる物で・・・ええ、行きましたよ。

本日は天気が不安定で昼間も雨が降ったり、日が差したり。
夜間採集は小雨の振る中の採集。

断っておくが自分は熱心なのではなくバカなのである。
偶然採れたからと言って次も採れる物じゃない筈なのに、行けばチャンスが有るかもしれない!と思ってしまうのだ。

b0089049_22295100.jpg

カバキリガ

b0089049_2362712.jpg

カバキリガ

しかしながら現実は厳しい。
寒い上に何も飛んでこない・・・カバキリガに遊んでもらい帰路につくのであった。

チャイロキリガ初採集
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-20 23:06 | デジタル撮影

【コウモリ?】3月19日夜間採集【イボタガでした】

b0089049_01243.jpg

イボタガ

今年の目標が早くも一つ達成されました。
本日もいつもの場所に夜間採集。着いてまもなく大型の物体が灯火を旋回しネットイン!
もしやと見てみるとイボタガ!しかもピカピカ!

モチロン初採集ですよ!(しかも横須賀市ラベル!)
何とも言えない絶妙な模様ですね!
ファンが多いのも頷ける。
展翅板の巾が足りんので明日買いに行ってこようかね。

ちなみに他の蛾はアカバキリガカギモンヤガと間違えた・フクラスズメが採れました。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-20 00:26 | デジタル撮影

【好条件?】3月18日平日採集【ダメでした】

b0089049_155583.jpg

エグリヅマエダシャク
b0089049_16996.jpg

エグリヅマエダシャク

本日も平日採集へ。
正直仕事が終った後に採集に行くのは馬鹿なのでは?と思い始めたが結局ポイントへ向かってしまう。
予報では昼間は最高20℃、夜は曇りと結構な好条件なのではと勇んで向かったが、何故か飛んでこない。多分うっすら月が出て、風が少しあるせいかな?

シロヘリも飛んでこないがヨツスジノコメキリガ、クロミミキリガ?と何頭かの蛾を採集する事が出来た。
途中で雨がポツリと来たので帰宅。

次回は糖蜜をやってみよう。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-19 01:16 | デジタル撮影

【照らす月の下で】3月17日平日採集その2【オニハマリ】

b0089049_049669.jpg

月が出ているお陰かあまり来ない・・・気温も十分なのだが。

初採集のマユミトガリバなど計5頭ほど
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-18 00:50 | 雑記

【採れると思いきや】3月16日必殺・平日採集の巻!【返り討ち】

b0089049_22572855.jpg

ブナキリガ

今日も条件が良さ気と思いきや風が強いのか、月が薄っすら出ているせいなのか、ちーっとも飛んでこない。
ちょいスレのブナキリガが桜の幹を徘徊していた。

飛んできたのはカバキリガ、アトジロエダシャク、小さいシャクガの仲間位。
もうちょい条件良くないと飛ばないみたいだ。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-16 23:06 | 雑記

最近お気に入りの蛾

b0089049_21322449.jpg

アカバキリガ

b0089049_21324792.jpg

カギモンヤガ

この2種は実は一頭ずつしか採集していない。

展翅板は2号の通常と幅広の物で十分な感じである。
ギフチョウシーズン前にもう6本の展翅板が埋まり、ギフチョウどころで無い感じがある。
この調子で採集するとテープも展翅板も足りなくなるので買い足しを検討してしまう。

夜ポイントの灯火を見て回り、見たことのポツリと居る無い蛾にドキリとする感覚が何とも言えないのである。
あの瞬間のテンションは不審者と間違えられても仕方の無いテンションかもしれない。(パトカーが通り過ぎどきりとする事は何度か有ったw)

これからの時期春キリガが出始め、更に他の種類も現れ賑やかになるのであろう。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-15 21:54 | 雑記

【夕食後の】3月13日夜間採集【腹ごなし】

b0089049_22495266.jpg

シロヘリキリガ

b0089049_2250386.jpg

シロヘリキリガ

蛾にはまってしまったらしく、時間があるとつい出かけてしまう。
夜時間がるときに気軽に行けるのも強い。
シロヘリキリガの生態写真を撮ろうと思っていたので今日は撮影重視。
昨日は上手く行かなかったが、本日は昨日以上に気温が低くあまり動かなかったので撮影できた。

普通種らしいが美しい斑紋をしていると思う。

b0089049_2250208.jpg

アカバキリガ 初採集の美しい蛾、実物はけっこう赤く感じる。
次回はコイツとカギモンヤガ狙いたいですね。

う~むキリガ無いw
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-13 23:10 | デジタル撮影