<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【キリガ?】2月28日横須賀【いいえシャクガです】

b0089049_23121616.jpg

スモモキリガ 某本の表紙をパクッて影響を受け撮影。けっこう気に入っている。

昨日に続き蛾の採集へ。
昨日に比べ風は穏やか、心なしか気温も高く感じる。

待っていると幾つか飛来!

b0089049_23164084.jpg


b0089049_23165269.jpg

アトジロエダシャク

ヤガか?と思っていたのですがアトジロエダシャクと言う種類で、初見では分り辛い蛾だととの事。
けど、けっこう渋い感じの模様がカッコいい。早春の蛾でした。

b0089049_232058100.jpg

トギレフユエダシャク

今回はアトジロエダシャク等含め2桁は行かないもののシャクガ尽くしの採集であった。
キリガも採集したい!
[PR]
by usubasiro2 | 2016-02-28 23:23 | デジタル撮影

【横須賀】2月27日冬の蛾【灯火】

b0089049_8344823.jpg

冬尺

採れるまで何度もやるのである。
と言っても夜間採集は2回目なので傷は浅い。

今回は昼間にアゲハ類の実績の有るポイントへ出向くも。風が非常に強く気温が低く感じる。

今回も糖蜜は掛けるも×、レシピがイカンな!練り直しだ。
今度はケチらずビール使ったろ。

街灯の有る個人的に良い場所と思う所でチーズをツマミにビールを飲んでいると蛾が幾つか飛んできた。

ネットを組み立てゲットする。
ヤガの仲間であろう。

暗闇のなか桜の幹に動く影が・・・冬尺!

b0089049_8464195.jpg

同個体を広角で撮影したのが上の写真である。

b0089049_91620100.jpg


b0089049_9163469.jpg


b0089049_9164532.jpg


今回は3時間ほど粘りヤガx3冬尺x1をゲット。写真撮り忘れたけどこんな感じ。
風がなければもう少し飛んで来たかもな。
まぁ感覚が掴めん状態で幾つか採れれば儲けもんよ。

採集にはヘッドライト辺りが必須だと思う。

最後になるが蛾も悪くないやんけ。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-02-28 09:22 | 雑記

大宮での戦利品

b0089049_2294156.jpg

タカネヒカゲ おっちゃんの青春時代の思い出

b0089049_22101787.jpg

オオキンウワバ マイコトラガ
売り子の方に色々教えて頂いた上に、値段のおまけまでしていただきました。
マイコトラガカッコいいよなぁ。自分も採集したい。

最悪の思い出と、親切にして頂いた思い出が混在し何とも言えん大宮でありました。
件のキタテハは「月刊むし」短報を投稿しました。

そのうち掲載されると思います。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-02-25 22:22 | 雑記

大宮インクセクトフェスティバル

b0089049_0171465.jpg


キタテハ異常型 1998 7月21日 山梨県韮崎市穴山町 ブログ管理人採集

余りにも似た標本が別の採集者の名前がついて某標本商の箱に並んでいたがどう言う事であろう?

以前ファーブル会の昆虫館に寄贈してくれとその標本商に渡したはずが・・・

やられてしまったか・・・

[PR]
by usubasiro2 | 2016-02-22 00:20 | 雑記

アホくさ

なんかお役所がまたアホ臭い事言ってます。

パブコメ募集しとるみたいよ。パブコメ集めるアピールだけはしていますね。


12) フサヒゲルリカミキリ
13) マダラシマゲンゴロウ
14) オキナワマルバネクワガタ
15) ウケジママルバネクワガタ
16) ゴマシジミ本州中部亜種
17) アサマシジミ北海道亜種
18) ウスイロヒョウモンモドキ

虫屋的にここらへんか。
法が執行される前に鬼採りですわ。恐らく法律だけで蝶は姿を消してしまうし、居るうちに、採れるうちに、居るだけ採りますわ。

採集・譲渡の禁止とかじゃなく、鹿をぶっ殺しまくって鹿害減らすとか、民間地だからって伐採やらさせないようにして生息地を守る保護からはじめた方が良いんじゃないですかねぇ(呆れ)

嫌な世の中になりましたなぁ。

少しずつ蝶から蛾屋に転身しようと思う今日この頃でごぜーます。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-02-13 10:12 | 雑記

今年は何を採る・狙う?

b0089049_1425447.jpg

ナイロンヘッド昆虫針3号 3包み購入
シガステンレス針を使用していたが、今年はコイツで作ってみようと思う。

・ウスバシロチョウ
白と黒どっちかに行きたいですな。

・ギフチョウ
愛知、神奈川、新潟辺りかな。

・ミヤマカラスアゲハ
三浦半島リベンジ

・ウラジャノメ
埼玉

・ウラナミジャノメ
大阪・京都辺り。

・ジャノメチョウ
三浦半島

・クロコノマチョウ
三浦半島

・ベニヒカゲ・クモベニ
山梨・北海道・岐阜県

・キマダラモドキ
山梨・北海道・長野・神奈川

・スジボソヤマキチョウ
東京・神奈川

甲虫・他
・ヒラズゲンセイ、ベーツヒラタカミキリ、フタコブルリハナカミキリ、コブヤハズカミキリ、オオルリハムシ、アオタマムシ
・イボタガ、フチグロトゲエダシャク、エゾヨツメ、ヒメヤママユ、ウスバツバメ、、ニホンセセリモドキ
蝶以外のやりたい虫が増えたね。蝶は規制とか煩いので最近蛾の方が面白そうなんて思うようになってきた。

今年も写真もなるべく撮影して、採集も多数の個体もゲットしたい。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-02-07 15:02 | 雑記

立春ですな

b0089049_2345185.jpg


b0089049_23445050.jpg


地元では紅白の梅が咲いておりました、
その他にオオイヌノフグリが咲いていました。

春の気配は近い・・・かな?

b0089049_2354288.jpg

(写真はイメージです)
[PR]
by usubasiro2 | 2016-02-04 23:54 | 雑記