<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

急性胃腸炎

b0089049_147972.jpg


ようやく落ち着きましたので。

ここ数日急性胃腸炎なる病に寝ておりました。
嘔吐だけじゃなく高熱、節々の痛みなど当初「インフルかな?」と思いましたが、医者の診察の結果感染性の急性胃腸炎。

飯を食うのもツライと言うか腹自咽をとおらないので、まぁそこ等辺は楽で御座いました。しかしながら昨日は職場に出社し事も有ろうかいつも通りの昼の弁当を用意して持ってきてしまったので夜まで吐き気に悩まされました。もうちょっと軽めにするか、食わなきゃ良かった。

今朝ようやく体の重みも無くなり、昼になってやっとこさ飯を食えた。

この時期かかる傾向が多いようです。手洗いうがいを心がけましょう。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-30 14:07 | 雑記

かつての探索 北海道

b0089049_21533033.jpg

ムモンアカシジミ 苫小牧

b0089049_21551380.jpg

ゴマシジミ 稚内

b0089049_21555542.jpg

ベニヒカゲ 札幌

b0089049_2157966.jpg

シロオビヒメヒカゲ 上川

b0089049_22143438.jpg

オオイチモンジ 札幌

昨年は行く事は出来なかったがシーズン中1~2回は北海道に行っていた。

自分が探した範囲だと札幌の郊外でもベニヒカゲやコヒオドシ、オオイチモンジ本州ではご法度の蝶やフタスジチョウ、ギンボシヒョウモン等の北海道亜種を得ることが出来る。また本州では得がたいカラスシジミが多いのも特長であろう。特産種だとヒメウスバシロチョウ、ジョウザンシジミ、ヒメウスバシロチョウ、エゾヒメシロチョウ、カバイロシジミが見られる。

極珍だとシロオビヒメヒカゲの札幌亜種が得ることが出来る場所もあるが、近年は道東亜種が勢力を広げ混血が危惧されどうも厳しい状況である。

個人的にはオオイチモンジを札幌で採集できた感動が非常に大きかった。

千歳周辺ではゴマシジミが多く、フタスジチョウも湿地に多産する。ムモンアカシジミも2箇所発生地を発見する事が出来た。

今年も北海道に行くつもりであるが、はたhして?
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-24 22:13 | 雑記

1月23日横浜市南部 キリガを狙え!

b0089049_21593239.jpg

何の成果も得られませんでした!完封NULLで御座います!
寒いからダメなのか、糖蜜がアカンのか、生息していないのか分らんな。

採れるまでやってやる。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-23 22:01 | 雑記

普通種に面白味を見つける

b0089049_2245595.jpg

ツマキチョウ やや前翅の紋が発達している。

b0089049_22531424.jpg

ヤマトシジミ 低温期型メス

b0089049_232887.jpg

ウラナミシジミ 低温期型メス

b0089049_2364148.jpg

ベニシジミ 後翅青紋発達個体

正直な所自分の住む神奈川は、自分の好きな蝶が生息していないか局地的である。
自分はウスバ、ギフ、エレビア、ウラジャと黒とか白とか茶色の蝶が好きなのでどうもつまらない。キマダラモドキは分布するが山梨県境の山梨なのか神奈川なのか分らん場所である。とにかくそこそこ好きな蝶の居る場所へのアクセスがよろしくない。

そこで最近は近場で見られる普通種のちょっとした異変を見つける事を楽しんだりしている。
ツマキチョウの前翅が発達した個体、ヤマトシジミ・ウラナミシジミの低温期型(シジミは写真のみ。シジミは写真で残す時代。実際は展翅出来ないので採集する気が無いだけなんですけどね)

と言って採集しても、そう言ったうんちくを友人に披露して大半あげちゃうんですけどね(笑)
採集が好きと言うのが強すぎて、標本への執着薄いのかもしれません。そのお陰か未展翅標本が1年分くらいタッパーに眠っている。

こうやって見ると普通種にも色々面白い部分がありますね。(遠くへ行けない自分を誤魔化す良い訳)
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-19 23:12 | 雑記

春の沖縄

b0089049_23231323.jpg


b0089049_2324424.jpg


昔の写真整理していたら行きたくなってしまった。
切符取ってしまおうかな。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-18 23:25 | 雑記

1月17日横浜南部

b0089049_16232620.jpg


この間ちょこっと書いたウラゴマのポイントに行ってきた。
昨年の5月に行ったきりであったが、入り口の上り坂から様子がおかしい。
木が伐採されやや暗かった林が明るくなっている。

もしやと思いポイントまで行くとこんな感じ。
整備されて市民の森になるそうです。

明るくなった林にはアカシジミやウラナミアカが増える傾向にあるが、若い林ではないのでいかに?と言う感じである。ウラゴマの食樹のあった場所は削られており確認もする気が起きませんでした。

b0089049_16335071.jpg


まぁ時期が来たらもう一回位は見に行ってみましょう。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-17 16:34 | デジタル撮影

展翅

b0089049_0111241.jpg


b0089049_0114368.jpg


b0089049_0125225.jpg


ここ数日黙々とやっています。
これは2013年の採集品。軟化展翅です。
触角も綺麗に整えられてるでしょ。

まだタッパーに昨年のアゲハが大量ですわ。
小型のアオスジアゲハ春型、アカボシ春型辺りを崩したいが・・・とりあえずマイコレ対象のウスバでお腹一杯。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-16 00:31 | 雑記

居そうで居ない(縁のない)蝶

b0089049_21551127.jpg

ホソバセセリ 山梨

b0089049_2251086.jpg

ミヤマセセリ 神奈川 相模原

最近地元三浦半島のローカル記録なるものを色々探索している。
前回のウラゴマに続き、今回は何種類か語らせていただこう。

セセリチョウではホソバセセリ、ミヤマセセリが古い記録で有り近年もミヤマセセリは鎌倉周辺で記録されている。鎌倉、横浜の境にポイントが有りそう。
ちなみに残念ながらギンイチモンジセセリは絶滅している。

アゲハではミヤマカラス、大磯方面には確実な発生地があるが三浦半島では近年発生はしている物の個体数は少ない。どうも放蝶由来が増えたのでは?とにらむ。今年はその姿をネットの中に見出したいものである。

シロチョウはツマグロキチョウ、確か1990年代の横浜市金沢区の採集記録が最後。近年相模原で記録されたがはたして?葉山町辺りに隠れた発生地がありそうだが・・・

最難関の希少種はシルビアシジミ。ミヤコグサは有るらしいが稀らしい。おそらく絶滅か?
再発見の勲章欲しさに記録の有った場所を探してみようかな。

ジャノメチョウは三浦半島にも居るらしいが、自分は三浦半島では見た事が無い。
クロコノマチョウは自分の探索はニアピンの様だったので、トラップ等を使い徹底的にやろうと思う。

コムラサキは近年記録が鎌倉等でポツポツある。スミナガシは鷹取山で記録が有るらしいが今は望み薄であろう。

今年は比較的難易度低めのジャノメチョウ・ミヤマカラスアゲハ、他に探す蝶の出ない時期のミヤマセセリ、ホソバセセリの記録探索。
クロコノマチョウはトラップを使うなど工夫をして自分だけの採集ポイントを見つけたい。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-14 23:21 | 雑記

謎の蝶 裏山のウラゴマダラシジミ

b0089049_22205872.jpg

横浜市金沢区産ウラゴマダラシジミ 2006年5月28日撮影

ここ最近採集にも出向かず、ブログの更新も滞ってしっまっている。
色々あるのです、色々。

さて題名どおり裏山のウラゴマダラシジミ。10年前に撮影したきりで、毎年足を運ぶが再発見も何も無い。食草のイボタも無いし・・・
って、ありましたがな。

b0089049_22164070.jpg

イボタで吸蜜するアサギマダラ 2008年6月1日撮影

この写真のアサギマダラはウラゴマを確認した同所で撮影された物。
確か近くにも同様なイボタが有ったはず・・・灯台下暗し、知識の少なさ確認不足はちょっと恥かしいが、発生木が有ると思われる証拠は掴んだ。(こう言った記録にも写真は役立つね)

週末辺り卵が無いか確認しに行くかね。
ちなみに裏山にはウラゴマ、アカ、ウラナミアカ、ミズイロオナガ、オオミドリが生息する。(ミズイロオナガのみ未確認)
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-12 22:37 | 雑記

新年ですな

b0089049_10154082.jpg


今年も宜しく願いします。

年越しは横須賀にカウントダウンを見に行って来ました。
クソ寒い中一人2時間近い時間を三脚構え待つのはしんどいですね。

b0089049_10191913.jpg


b0089049_1019324.jpg


b0089049_10194985.jpg


b0089049_1020437.jpg


お陰で花火も撮影できたから、結果オーライと言うことで。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-01 10:21 | 雑記