<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【草原】7月25日信州へ【晩夏】

b0089049_17112685.jpg

アサマシジミ 逆光に縁の毛が映える

友人と信州へ行ってきた。
夏の蝶を五目採り使用と言う魂胆だ。

久々の採集・撮影に胸が膨らむ。

何箇所か回るが微妙な時期らしく蝶も少ない。
出会う蝶屋と話すもここだけでなく、今年は何処も蝶が少ないと言っていた。

午前中は何とも言えない成果だが、午後回った場所は結構楽しかった。

b0089049_17163041.jpg

アサマシジミ

晩夏の草原にはアサマシジミのメスが幾つか飛び、ヒョウモン類がビュンビュン飛んでいる。
そんな草原を小さな赤い蝶が素早く飛ぶ。

アカセセリだ!
b0089049_1726862.jpg

アカセセリ

b0089049_17225463.jpg

アカセセリ 後翅の紋が消失傾向の個体

b0089049_17272994.jpg

アカセセリ 花で吸蜜

アカセセリはセセリでも珍と言う印象であったが、ここでは複数の個体を確認できた。
ここら辺も昔に比べて随分蝶が減ったというが、それでも自分には十分楽しめた。

b0089049_173389.jpg

コキマダラセセリ

個人的にはもう夏が終わり、次ぎ出向くのは初秋の蝶ベニヒカゲと行きたいものだが・・・果たして。
友人の良い蝶採れるよ!のメールにまた他の蝶に出向きそうである。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-07-26 17:20 | デジタル撮影

私信2

b0089049_11131987.jpg

アカボシゴマダラ スマホにて撮影候

久々に背広を着てこそこそ活動しているのですが暑いですねぇ。

日影で休んでいると一頭見慣れた蝶が・・・アカボシの夏型でした。

この後の無事に今抱えていた問題が解決の目処が立ちました。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-07-12 11:22 | 雑記

私信

b0089049_2392248.jpg


各位 7月も暫く動けません。

今をどーにかせんと蝶どころの話じゃなくなってしまいますので・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2015-07-10 23:10 | 雑記