<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今春の採集品

b0089049_0453936.jpg

年を重ねる事にしょぼくなる採集品。

遠くへ行きたい。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-05-30 00:53 | 雑記

【春→初夏】5月17日春型アゲハ総括

b0089049_19125838.jpg

ツマグロヒョウモン 花畑をバックにボカす。

b0089049_19142666.jpg

ダイミョウセセリ

b0089049_20244752.jpg

イチモンジセセリ

少し時間が出来たのでちょこっと出かけてきた。
まぁモンキをちょこちょこ拾って帰ってきました。
良く見ると白紋が発達した個体も居るのね。赤紋だけじゃないですヨ!

お目当てのあの蝶は採集できず・・・まぁ希少種だからね。

アカボシゴマダラ春型最盛期、ゴマダラチョウも飛んでいる。
短い竿なので運良く下に降りて来たアカボシを1ペア採集。
ゴマダラチョウは久々に見ることが出来た。カッコいいねぇ

b0089049_19485662.jpg

びっくりなのはアサギマダラ
一応発生できる環境では有るのだけど、時期的に早い。恐らく先週の台風で飛ばされた個体か?

余談であるが、この場所ではなく地元にて本日アカシジミを採集。
着実に季節は進んでいるのだ。

ちょっとした発見でも季節を感じられるのは良い物だ。

【総括】
今年初めて行ったポイントで4月25日から一ヶ月近く通ったが、思いの外蝶が多いポイントであった。
スプリング枠での採集であったが出来れば四つ折枠が好ましいかな。

最稀種のミヤマカラスアゲハは4月の下旬から発生している可能性があり、ツツジが咲いているうちに決着を付けるのが最善か。

モンキは2週目辺りが最盛期、コイツは蝶道を掴めば軽く二桁採集できる。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-05-17 20:00 | デジタル撮影

5月10日春型アゲハ後半戦

b0089049_23233211.jpg

ダイミョウセセリ

ふらりと出掛けられる場所で、ある程度満足行く成果が出る場所があると言うのはいい物である。
この日は10時半位から入って3時過ぎまでやっていた。

モンキアゲハも最盛期で蝶道を把握する事であっさり二桁採集するもキープは9頭。
カラスは新鮮なメスを見るも美しさに見惚れ見逃し、オスは破損個体多い。

ジャコウは最盛期過ぎ破損個体ばかり。
ナガサキはオス最盛期。

帰りにはアゲハで三角ケースが一杯でしたとさ。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-05-11 23:39 | デジタル撮影

5月4日春型アゲハ他

b0089049_12104736.jpg

アオスジアゲハ

昨日返り討ちにあったので「気軽な場所で沢山採集したい!」そう思い今年見つけたポイントへ。
天気が良いのだが、風が非常に強い。

b0089049_1221378.jpg

ジャコウアゲハ

本日もファーブル会の採集会が開催されていたようで人が非常に多い。
ナガサキ、カラス、ナミアゲハ等少数採集。

b0089049_12254181.jpg

天気が良いのでそのままヴェルニー公園へ。
バラが満開で丁度良いところに潜水艦が有ったのでパシャリ!

b0089049_1227137.jpg


b0089049_12271320.jpg


b0089049_12275984.jpg


アオスジアゲハが花壇におり「いずも」の撮影もそこそこにアオスジを追う。

b0089049_12293513.jpg


b0089049_12303465.jpg


b0089049_12305271.jpg


アオスジは美しいね。
こんな近距離で撮影できたのは久々!

出来るだけ近場で短い時間で楽しめる場所にと色々探してきましたが、しばらく撮影も採集も行けるか怪しい状態になってしまったのでこれにて!

この歳では所帯をもって家族に尽くすのが普通らしいですわ・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2015-05-05 12:37 | デジタル撮影

【豪雪地帯】5月3日ギフチョウ【返り討ち】

b0089049_123633.jpg

残雪が多く、足をとられる

前回今年のギフチョウの総括をシャレで書いたが、現実となってしまった。
3日に友人とギフチョウを採集に出かけてきたが、行くポイントが尽く雪が多くしたがってギフの姿も殆ど見られず・・・

b0089049_1254185.jpg

ショウジョウバカマ

b0089049_1255649.jpg

白いカタクリ

春の花に癒され帰宅しました。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-05-05 12:06 | デジタル撮影