<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【初採集】3月28日横浜周辺【新生蝶】

b0089049_2119339.jpg

ルリシジミ 1♀ 神奈川県横浜市金沢区

ギフチョウも出ているらしいので出かけたいが、週末しか出かけられない勤め人虫屋の悲しみよ・・・
久々に小型種の展翅、結構綺麗に出来てるでしょ?
[PR]
by usubasiro2 | 2015-03-29 21:21 | 雑記

【越冬蝶】3月22日横浜周辺【新生蝶】

b0089049_16221311.jpg

キタテハ 

b0089049_1625913.jpg

キタテハ

暖かい日が続きそろそろダンダラ模様が飛ぶ時期なのだが、最悪な事に寝過ごし・・・近くの空き地と少し足を伸ばした川原沿いを歩いてきた。

b0089049_16275022.jpg

キチョウ 

歩いている間にやっと新生蝶!

b0089049_16284624.jpg

ベニシジミ 日本の蝶で好きな蝶の5本の指にだ居る蝶だ。

b0089049_16302391.jpg

ベニシジミ よく見ると水色の紋が非常に発達した個体だった、

ポイントが変わり横浜市内の河川敷。
菜の花が咲き非常に素晴らしいロケーションだ。

b0089049_1631978.jpg

ベニシジミ 菜の花に来ていた。

b0089049_1633439.jpg

スジグロシロチョウ

b0089049_16341184.jpg

モンキチョウ オス

b0089049_16343776.jpg

モンキチョウ メス

そこそこ満足帰途へ着く・・・

b0089049_16365122.jpg

帰り道地元で桜が咲いていました。春ですね
[PR]
by usubasiro2 | 2015-03-22 16:38 | デジタル撮影

古いタトウ

静岡でギフチョウが発生したそうです。そろそろ地元もと思うのですが、週末しか出れないのが会社員虫屋の悲しい所・・・本日も小雨が降るような天気でありました。

春先の週末の雨の確率が非常に高い様な気がします・・・仕方ないので少しばかり昔の標本整理をしておりました。学生の頃は蝶を主に他に甲虫もちまちま集めていました。中でもカミキリが好きだった覚えが有ります。

整理をしているとタッパーの中から古いタトウ(四角紙)が出てきました。
b0089049_20261163.jpg

キボシカミキリ 小型個体から大きな個体まで、結構触角もそろえてますねw

b0089049_20263144.jpg

クロホシタマムシ 実際は10mmほどの小さい虫、TG-3の深度合成にて撮影。TG-3で小型の虫を撮影すると気軽に大画面で感動を味わえますね。

b0089049_2045755.jpg

カミキリムシ(種名不明) こちらも10mmほど、更に拡大・・・

b0089049_20463387.jpg

黄色い紋は毛の様になっているのが分ります。

b0089049_20474313.jpg

クスベニカミキリ 美しいカミキリです。細かな毛まで見てとれる。

b0089049_20472843.jpg

ウスバカミキリ 大型カミキリも採集してました。

高校時代の自分の作った標本ながら「細かい昆虫までようやっとるわ」なんて思ってしまいました。
またこうやって見ると甲虫の魅力も素晴らしいなぁ・・・浮気しそうです。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-03-21 20:57 | 雑記

ここ最近の雑記

ここ最近日も長くなり、暖かい日も増えてきた。
シーズンインも近いだろう。

フチグロトゲエダシャクの採集に行こうかと思いつつも何故か週末天気が悪いので出かけられずイライラが募るばかりである。

b0089049_14523221.jpg

以前予約していた「ベニヒカゲ百名山」が届いた。
ベニヒカゲが好きな自分としては文章と地図、そこに産するベニの顔を見て今シーズンは何処に行こうと妄想が捗ります。以前蝶友やまちゃんより頂いた産地のベニに関する文章も有りましたヨ!

b0089049_15391520.jpg

ギフチョウ イエローバンド型
b0089049_15395873.jpg

ギフチョウ 龍門山
先月22日の埼玉インセクトフェスにて購入した飼育品ギフ。

その他にも愛知、奈良のギフチョウ、北海道のウスバシロチョウ、ヒメウスバ等自分の好きな蝶を摘んできました。パル二種類は三角紙標本でただ今展翅中、ヒメウスバ黒いと思ったら黒くなかった(泣)
[PR]
by usubasiro2 | 2015-03-07 16:05 | 雑記