<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【大雪】7月19日オオイチ【夏は終わり】

b0089049_2233326.jpg

オオイチモンジ 
橋のコンクリートを吸う。何を吸っているのか分らないがオオイチモンジはコンクリートや人工物が大好き・

b0089049_22355268.jpg

オオイチモンジ
回収されたトラップの残り香に引誘されたのか、しばらく吸汁していた。

7月18日夜より北海道に出かけてきた。
目標はオオイチ、クモベニ!

3連休で激混みの千歳線で札幌、宿に戻って夜は寿司。
美味しゅう御座いました。

19日早朝友人と合流、一路大雪へ。
個体数も昨年に比べ多い上に、今年は林道も開通し奥まで行けると言う事で
「もしかしたらクロイチもっ!?」とテンションが上がる。

b0089049_231977.jpg


しかしながら現実は非常。
数日前に見られたオオイチの姿は消え、現れるオスは掲載したような個体。
メスは少数綺麗な個体といった印象。

b0089049_23193426.jpg


距離感を誤りミスネットをしてしまう事も多いが、それにしても一回振り逃した後の個体が現れるインタバールが非常に長い。もう終わりの時期なのか個体数は極端に少ない印象。
こうなるとお子様な考えの私は飽き始め、友人に「別のポイント行きましょう」と言い出す始末。
ちなみにここで友人は1♀を仕留めている。
目の前で採集と言うのは非常に悔しいものである。

クモベニのポイントに行こうとと言うことで林道の出口に着く直前の橋で車を止める友人。
「オオイチ!!」
見ると欄干にオオイチの♀が止まって翅を広げていた。
デカイ!しかも白いイチモンジが非常に広い!
嫌なところに止まっていて驚かせて飛ばそうとするがそんな事気にせず翅を広げる程度。
友人のネットが反対に来て挟み込む様に採集。
やや欠けだが素晴らしい!!
ちなみにここでは ヒメウスバ1♂ オオイチ1♂1♀ ホソバヒョウモン数頭 コヒオドシ2頭

クモベニポイントを流していると、クモベニを見つけネットインした友人。
しかし様子がおかしいので見てみるとベニヒカゲ。
7月19日にベニヒカゲ、もう大雪の夏は終った・・・と友人。これには自分も頷いてしまう。

その後クモベニのポイントでまたまた友人に助けられクモベニの♀を1頭!
目標は達成された!

20日~21日は札幌周辺の蝶もめぼしい種類の発生が終っていると言う事で、ダラダラ観光をして今回の採集・撮影行は終った。

今回は蝶の個体数は少ないながら、特産種ヒメウスバ、本州御法度のオオイチ、コヒオドシ、クモベニ、ベニと採集でき、まずまずの成果であった。

お世話になった友人には感謝。

【追補】
大半がオオイチ狙いであるが、非常にマナーが宜しくない。
トラップ放置、固形トラップの使用(クマが来るので固形物はNGとの事)、林道で宿泊等上げたらきりが無い。
見ると大抵いい年の方々。
いい年なのだから世間様に迷惑をかけない大人の行動を取っていただきたいものである。
最悪立ち入り禁止から採集禁止等も有り得るし自分で自分の趣味の首を絞めているとしか思えない。
俺は長くないから俺が生きている間に俺が良い思いを出来れば良いというのはやめて頂きたいものだ。

[PR]
by usubasiro2 | 2014-07-21 23:18 | デジタル撮影