<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギフコレ!~兵庫県~

b0089049_11365655.jpg

ギフチョウ 兵庫県産

今回は兵庫県。山陽と山陰の中間のような個体。
紀伊半島の個体と比べるとやや小ぶりな個体ですが、黒紋も中々で結構カッコいい。

兵庫県は結構煩くなってきて来ているみたいなので、将来貴重な標本になるのでは?
[PR]
by usubasiro2 | 2014-05-25 11:54 | 雑記

ギフコレ!~奈良県~

b0089049_194315.jpg

ギフチョウ 奈良県産

紀伊半島のギフチョウは三重、奈良、大阪、和歌山が知られ和歌山はもう絶滅したと聞いている。
大型かつ黒状が幅広く力強い個体の印象を受ける。

日本のギフの中でも格別に好きな地域の一つである。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-05-18 19:57 | 雑記

2014年3月沖縄本島採集品

b0089049_23231436.jpg

実は3月に沖縄に行っておりました。

つかの間の無職期間に気晴らしで5日間程行ったのですが、初めの2日は寒くて蝶は飛ばないわ、幽霊は見るわ(生涯初です)、それが怖くて電気をつけっ放しで寝て寝不足になるわ、あげく風邪を引いたと思って帰ってきたらインフルエンザだったわてんこ盛りの採集行でした。

b0089049_2324398.jpg


まぁ得る物も多く
・第一化ミカド6頭
・オキカラ春型数頭
・リュウキュウウラボシ多数
・ベニモン型シロオビ
とその他にも色々採れました。

今回はボッチではなく、本島初の某氏と一緒に周り、希望種のウラボシ、ルリタテハ等を複数の採集されて非常に満足頂けたのでは?と思っている。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-05-14 23:34

ギフコレ!~珠玉の一頭~

b0089049_21455127.jpg

ギフチョウ 福島県産

以前も福島県産を掲載しましたがこの個体は未掲載。
昨年見つかった新産地の採集品で所々黄味の強い翅、しかも大型、外に跳ねた尾状突起・・・まさに素晴らしいの一言の個体。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-05-12 22:01 | 雑記

ギフコレ!~2014年度採集南信州~

b0089049_10522432.jpg

b0089049_10523996.jpg


昨年採集し魅了された個体群。今年も4月の頭に出かけてきた。
日本のギフチョウでは南信州、奈良、広島が好きだが、一番すきなのがこの地域である。

採集に入った日は気温が低く採集しづらかったが、2日間で2頭。
最後には雪まで降って来る始末。
他の友人は1頭だけなので大勝利と言えよう。

非常に格好良い個体群である。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-05-10 11:03 | 雑記

5月4日新潟へギフチョウ採集=地元の方との話し=

b0089049_20485733.jpg

某所の林道 今年は雪深く入ることが出来なかった。

新たなスタートも切ることが出来たのでギフ採集へ出かけてきた。
魚沼周辺を転戦し2♂4♀と言う成果。多産地の魚沼としては個体数少なめだが、大型のメスを採集することが出来、概ね満足な成果であった。

発生状況としては今年は去年に比べ2週間、例年と比べたら1週間といった感じであろうか。
ダラダラ発生なのかは何とも言えないが、リリース個体も何頭か居たので最盛期過ぎと推測する。

それ以上に成果があったのが地元の方との話しであった。

友人と2人ポイントに着き自分が個体を見つけ林に入っている間に、友人が地元の山菜を採りに来た夫婦連と話しをしていた。怒られるているのか?と思い挨拶しに上がっていくき挨拶するとそう言うわけでは無く、何をしているのか?どう言った蝶を探しているのかと言う事であった。

採集禁止云々は言われなかったし、蝶って言ったら自分達にとってキャベツの害虫のイメージしかないので採っていようが別にどうでも良いと、悪いイメージで見られることも無く最後には「頑張って下さい」と言われ別れた。

このポイントは地元の方が駐車スペースにロープを張ろう等と言う話しが有ったが好意で開放してくれている場所であった。こう言った場所に限らず地元の方への挨拶、自分達のやっている事の説明等は重要だと改めて認識した。

・挨拶をしない。
・ゴミを放置する
・山菜を勝手に取る
・畑を荒らす


こういった場所は、等他県民との上記のトラブル等で進入禁止・採集禁止になるのでカメラマン・採集屋は「自分達は余所者」の認識を持ち自分勝手な行動は謹み、相手への理解を得る行動を取って楽しみたいものである。これはギフチョウに限らず、他の蝶でも一緒である。

良い例が今年の関西の採集屋のゴミを放置、ボロメスだろうが食草だろうが持って行くと言う目に余る行動が有り、来年はその場所は採集禁止、個体数激減になっているのでは?と思ってしまう産地もあった。

しかしながら今回の話を聞くと騒いでいるのは地元の方ではなく大正義俄か自然保護週末カメラマンの仕業ではないか?と思ってしまう。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-05-05 21:22 | 雑記