<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マナーが悪いのは・・・

カメラマンも採集者もお互い様だろうが!
露骨な採集者叩きばかりが先行しカメラマンのマナーの悪さが明るみに出ないのが嫌ですねぇ・・・やり方が汚いね。ネットを持って目立つので土地の山菜や花を踏みしめるのは採集者ばかりと言う思い込み辞めて欲しい物です。

カメラマンしか居ない石砂山、白馬は酷い物で平気で畑に踏み込む、カタクリを盗む、カタクリを踏みにじる、そう言った部分を目の当たりにしている。ただそう言ったカメラマンに不利な話しは絶対に明るみに出ない。

自分達が絶対的な正義でありたいと言う願望でも有るのでしょうか?
[PR]
by usubasiro2 | 2014-04-30 21:16 | 雑記

保護(笑)を考える

b0089049_1053128.jpg

アクセス解析を見ていると皆さんギフチョウを採りたいみたいですなぁ・・・自分も行きたいですが、ここ暫くは身動きも取れない状態で・・・まぁ一応は厄介事が一つ片付いたので。

自分もポイントを探すのには苦労しました。「新しい昆虫採集案内」や地方同好会誌、過去の採集記録を遡り大体の見当をつけ探しに行く。割に合わない部分も有りますが楽しい!今や情報化社会、初見や採集記録もさっと出てくる良い時代になりました。その分点の採集になり線の採集ではなくなり、その道のりでの発見も少なくなり損をしている気がしますが・・・

そして弊害かそこに撮影屋、採集屋がごっちゃになって集まり「我侭を言っている」状態です。
場所採りで文句を言われる筋合いは無いし、採集禁止の蝶を採っている訳でもないのに俄か自然保護丸出しのコメントは辞めて頂きたい・・・やるんだったら生息状況、生態を実際に目にし観察し、どうすれば増やすことが出来るのかと言う事をやっていただきたい物である。単に可哀想、採集禁止になれば増えると言う物ではないのだ。

保護を訴えるのであれば自分らで下草を刈る、定期的な伐採、林の手入れ等の環境の整備(けして公園化てはいけない)や採集であればメスを採り過ぎない、破損メスはリリース等で次の年に繋ぐ様にすれば良い。採集者の写真を撮影して晒したらり、お役所に持っていって保護を訴えるのは単なる自己満足である。

新潟のギフチョウは長岡市が採集禁止になると言うアホな条例が執行され採集できない状態、しかし有名ポイントである旧越路町では道路拡張でポイントを潰す矛盾だらけ・・・・発注は長岡市だとか。保護種をポイントごと潰すのが一番減る原因なのにねぇ。

今回は出れない愚痴を書かせて頂きました。
保護はもう少し考えてからやりましょう。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-04-26 10:43 | 雑記

ギフコレ!~大阪府~

b0089049_1955292.jpg

ギフチョウ 大阪府産 

1980年代の飼育品です。
88か所めぐりで言う所の岩橋山の周辺の山。奈良県との県境の産地であります。

今は結構煩くなったor居なくなった?産地なのでは?

標本の入手経緯も中々エピソードの有るもので、東京の某氏が関西の某氏より仕入れた物と聞いて、かなり興奮しました。オールドコレクションの楽しみって言うのは標本の由来を楽しむのもありますね。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-04-18 19:33 | 雑記

ギフコレ!~広島県~

b0089049_1036959.jpg

ギフチョウ 広島県産

以前山口県のギフチョウを手に入れたときに「?」と思ったがのが後翅のCカットである。自分のイメージでは山口県産の特徴なのかと思っていたので違和感を感じたのだが、図鑑によると「広島~山口にかけての中国地方に(ry」と言う訳で、自分の思い込みであった。

個人的にCカットの個体に憧れがあり、色々有り手元に来た。

ギフやヒメギフの飼育品にもこういった後翅黒状がえぐれたり、離れた個体も見ることが出来るが、飼育品は前翅で飼育品特有の飼育紋が出るらしく、以前比較で見せてもらったが一目両全であった。

更新が遅いですが、これからもっと遅くなるかもしれません。
自分の慢心、思い上がりが招いた事態ですのが現実の厳しさをひしひしと感じています。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-04-17 10:50 | 雑記

ギフコレ!~島根県~

b0089049_20485129.jpg

ギフチョウ 島根県産
前翅の紋に乱れが有るちょっとした異常型

山陰や中国地方にはギフチョウが生息することは「新しい昆虫採集案内Ⅱ」や「ギフチョウ88か所めぐり」で知っていたが、現在も健在なのか?と言うことは自分は知らなかった。ラベルは2004年と最近(と言っても10年前ですが・・・)

山陰から中国地方にかけてはウスイロヒョモンモドキ、ヒョウモンモドキの健在位しか知らなかったが「珠玉の標本箱 ギフチョウ西日本」と言う書籍で多くの産地が有り、健在な山地も潰れた産地も有ると言う事が分った。

産地どうしでも異変が有るが、産地内でも異変が有りギフチョウとは非常に楽しい蝶である。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-04-15 21:12 | 雑記

ギフコレ!~京都府~

b0089049_21594076.jpg

ギフチョウ 京都府舞鶴市産

ここ暫く頭痛と悪夢に参っております。
ですが弱音は吐いていられません、ここが踏ん張りどころです。
自分の思い上がりが招いた自業自得なのですから。

京都のギフチョウと言ったら、舞鶴市、綾部市、そして今は昔の京都市内、岩倉、大文字山等など・・・
最近ではギフチョウの採集は罰則を伴わない禁止であるらしく、保護も行われているようですね。

罰則を伴わない採集禁止とはこれ如何に?と言う感じです。

早く問題を解決して、山に行きギフチョウに遊ばれたいです・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2014-04-14 22:09 | 雑記

ギフコレ!~滋賀県~

b0089049_1257302.jpg

ギフチョウ 滋賀県産

個人的な事情で山に行くことも出来ず、非常にイライラする日々が続いていおります。
そんな夜はオールドコレクション放出品を眺めてぼーっとする事が多いです。
前に進まなくてはいけないのに、過去の遺物を眺めるのも何だかなぁと思いますが・・・

今回は滋賀県です、ラベルは大津市比叡平。
今は絶望的な産地です。
比叡と言ったら今は艦これの比叡の方が先に出るかもしれませんが、蝶屋の比叡はギフの産地ですね。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-04-13 13:19 | 雑記

ギフコレ!~山口県~

b0089049_1913319.jpg

ギフチョウ 山口県産

4月5日~6日まで某所にギフを狙ってまいりました。
天候が非常に宜しくなく、風が寒い。
まぁ、運良く2頭ほど採集出来ました。

今回は山口県!日本のギフチョウの西限産地の県です。
ラベルはむつみ村!今は萩市の一部となった村です。そして日本で唯一のひらがな表示の村!
近年は採集規制がかかるくらい希少な山口県の個体、多分手持ちのギフではかなり価値の高い個体と思われます。

中々面白いギフチョウです。
一通り集めることが出来たので、個人的は満足。

今年は自分でネットインをもう少し増やしたい物です。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-04-07 19:21 | 雑記

ギフコレ!~番外ヒメギフ~

b0089049_8503637.jpg

ヒメギフチョウ 長野県茅野市

今日から4月ですね。
もうギフは出始めていますが、こちらはまだと言う事でヒメギフです。

採集は2001年頃、まだ高校生だった私の採集品です。
高校生だった私にとってギフチョウ・ヒメギフチョウは高嶺の花、なけなしの小遣いで採集に行きました。
教えてもらったポイントの林道を歩いていると、見慣れない黄色い蝶が!
初めて見るヒメギフに緊張しまともにネットも振れませんでした。
初めて採集する蝶と言うのは非常に感動する物で、手の震えが止まらなかったのを覚えています。

b0089049_914291.jpg

ヒメギフチョウ 長野県白馬村白馬五竜

それから10数年後再会したのは混生地白馬村、この頃は採集ではなく撮影になっていたので採集禁止の場所で撮影する事が多くなっていた。カタクリに来るギフの仲間を見るのは初めてで非常に感動した。

もう半月もするとギフ、ヒメギフも本格的シーズンイン。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-04-01 09:09