<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギフコレ!~小谷村!!~

b0089049_22465298.jpg

ギフチョウ 長野県小谷村大網

久々の更新で御座います。
もう3月も終わり、私も新しいスタートを切る予定です。

今回のギフは小谷村大網、最近は少なくなった産地です。
ギフ・ヒメギフ、姫川渓谷、混生、雑交等ロマン溢れる地名です。

手前の白馬は何度か足を運んでいますが、こちらにはまだ行った事が無いです。

いつの間にか採集禁止の看板が目立ち煩くなったようですが、法的には規制は無かったような気がします。
いつかは行ってみたい産地の一つです。

白馬でも近年雑交が見られたそうなので、そちらも行きたいですが・・・今年は・・・ねぇ・・・

個人的な都合が有り暫く山へ行くのは少なくなりそうですが、標本は結構有りますのでそれで繋いでいこうかと思います。

とにかく新しいスタートを切ることが先決です。
更新不安定なブログですが安定できるように頑張ろうと思います。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-03-30 23:01 | 雑記

オオイチモンジ!!と蝶談義

b0089049_2251467.jpg

オオイチモンジ 北海道産 通常の個体に比べ前翅が白抜けしている(っぽい)

b0089049_22522768.jpg

裏側比較 微妙にオレンジの発達が悪いが、許容差では?

昨日は蝶仲間のお宅へお邪魔して、蝶談義!
私自慢のギフチョウを見せびらかしたり、圧倒的なベニヒカゲの標本に時間も忘れ、酒やツマミが進む。

自分はギフチョウが一番好きなのですが、ベニヒカゲ大好き人間でもありまして・・・礼文、天人峡・・・自分も行って見たい!

お土産にエエ蝶まで頂いて(ボクは用意していなかった)楽しいひと時を過させて頂きました。

またこうやって集まって楽しくやりたいです。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-03-10 23:24 | 雑記

ギフコレ!~奥只見(異常型)~

b0089049_1202861.jpg

ギフチョウ 奥只見産 

ギフチョウの異常型にもH型、マルギフ、W型、イエローテ―ル型、スケギフ、コツメアカオビ等色々ありますが、これはスケギフの類でしょうか?

前翅~後翅の外縁にかけての鱗粉がやや減退している個体です。

思わぬ出会いに感激しつつ、もう3月ですね。

15日も過ぎれば、浜松市枯山で、相模原市石砂山で初見の情報が出てくるのでは無いでしょうか?

b0089049_1244189.jpg

写真は昨年石砂山にてさつえいした、キイチゴに来たギフチョウ。

今年も良い出会いとの巡り合いが有れば良いですね。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-03-07 12:45 | 雑記

ギフコレ!~イエローバンド!~

b0089049_1947614.jpg

ギフチョウ イエローバンド型(白馬産)
黒バックで撮影すると良く分かる

皆さんイエローバンドと思い浮かべれば一番に出る地名が「白馬」であろう。
かつて田淵行男の「ギフチョウ・ヒメギフチョウ」でも紹介されていた「白馬ホワイトカラー」である。

b0089049_1952547.jpg

通常の個体に比べ縁毛が全て黄色になる型で通常の個体と比べたら劣性で、数は少なめといった感じであろうか?自分も撮影に行き成功しているが。

飛んでいても何だかぼやけた様に見える個体で、チェックを怠らなければ生息地で発見できるはずである。

近年は放蝶で木曽方面で採集出来るが、こちらは規制前に白馬にて採集された個体!!

やや破損しているが、自分にとって宝物である。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-03-04 19:55 | 雑記