<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギフコレ!~山ギフ~

b0089049_22594423.jpg

ギフチョウ 岐阜県産

採集ラベルは6.7と記して有りますので、いわゆる山ギフでございます。
なんと言っても見事なのはこの赤上がり!!

元は針が折れた標本として鎮座しておりましたが、軟化針の交換、再展翅とこのように仕上がりました。
ヒメギフのような赤上がりに大興奮!!
[PR]
by usubasiro2 | 2014-02-27 23:04 | 雑記

上高地!

b0089049_1930024.jpg

河童橋より岳沢
1時間半ほど登れば高山蝶の楽園。

たまには標本やら蝶ではなく風景でも。

春のクモツキ、コヒオドシ、ベニ、クモベニ、タカネキマダラセセリが産する。

b0089049_19451532.jpg

岳沢より天狗沢
ここでもタカネキを見ることが出来る。

b0089049_19325336.jpg

上高地徳沢
オオイチモンジのポイント付近の川原からこんな場所をオオイチが颯爽と飛ぶ!

残念ながら採集は出来ない場所ではあるが、素晴らしい風景の数々!!

時にはカメラで蝶を追うのも楽しいものですよ。

けど、撮影者として最低限のマナーは守りましょ!!(登山道での撮影中は周りに迷惑を掛けない
等)
[PR]
by usubasiro2 | 2014-02-16 19:48 | 雑記

ギフコレ!~南木曽~

b0089049_20104725.jpg

ギフチョウ 南木曽産 

「おりましたがな」蝶研出版のギフチョウ88ヶ所めぐりにはこんな文章がかかれていた。
「鬼採」「おりましがたな」自分の好きな蝶研書籍の文句である。

いい時代だったのであろう。
上川路も富士川も枯山も採集できた。

何時からだろう煩くなったのは・・・自分が中学生だった頃はそんな事無かった。
個体数は少なくなっていたが採れた!

醍醐山・柿元・身延etc
ゴマも同じだ明野村小笠原、帯那山、黒森etc

ネットを持っていた連中が引退してカメラを持ち出した瞬間に「貴重だ保護だ」煩くなった。
そう言う連中には格安でギフやゴマのオールドコレクションを放出して欲しいものである。


俺はあくまでも蝶屋でカメラマンじゃない!!
スタンスは蝶屋なのだ!!

採集する人とは仲良くしたいし、撮影も邪魔にならないよう楽しみたいそれだけである。
目くじら立てて「採集屋」を忌み嫌うのは撮影屋の悪い点である!

是非ともいい大人なのだからそこら辺はわきまえて貰いたいものである。

採集OKの場所で採集して何が悪い!!

採集禁止の蝶を採るのは違法だ、それをあれこれ言うのは良い。

だが自分よりも早くポイントに入って採集をしている採集者の事を悪く言うのは辞めろ!!!

ポイントを確保するのは蝶屋として当然の行動である。

場所採りに遅れた連中の我侭は何とも醜いものである。


[PR]
by usubasiro2 | 2014-02-14 20:28 | 雑記

ウスバ!

b0089049_1991722.jpg

ウスバシロチョウ 長野県松本市上高地徳沢 2011.7.16 撮影
上高地でウスバを確認できるのは、自分の知る限り徳沢キャンプ場の辺り位。

ウスバシロチョウは自分の好きの蝶の一つで、ギフチョウ、ウスバシロチョウ、リュウキュウウラボシシジミ、ベニシジミ、ベニヒカゲと五本の指に入るくらいである。

白い個体から徐々に黒くなる個体、そして完全に黒い固体・・・個体変異集合体の様な蝶である。

b0089049_19243913.jpg

ウスバシロチョウ 翅脈異常型(東京) 2001.5.6 採集

b0089049_19261426.jpg

ウスバシロチョウ 翅型異常型(東京) 2001.5.6 採集

b0089049_197681.jpg

ウスバシロチョウ 完全黒化型(福島) 2013.6.7 採集

b0089049_19284345.jpg

ウスバシロチョウ 黒化型(神奈川) 2001.5.5 採集

自分の少ない採集品でもここまで面白い!
たかがウスバシロチョウ、されどウスバシロチョウである。
こまめなネットインや観察を心がけると思いも寄らぬ発見があるのでは?
[PR]
by usubasiro2 | 2014-02-09 19:34 | 雑記

ギフコレ!~富士川(山梨)~

b0089049_041024.jpg

ギフチョウ 山梨県富士川流域産

醍醐山と言う地名を皆さんはご存知であろうか?
蝶屋なら一度は聞いたことのある地名・・・富士川のギフチョウの産地の名前である。

1990年代は個体数は少ないがまだ採れた。友人は2週行き2~3頭採集したとか・・・
今はここら辺は「貴重な個体群のために採集禁止」だそうです。

まぁ、現状維持ではなく「増やす保護」を町を総じて行って頂きたいものですねぇ・・・・

南部町、下部町、身延町、富沢町etc多くのポイントが有りましたが、今は昔・・・・

ちなみに採集品は身延町でございます。やや大型で丸っこい富士川の顔です。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-02-09 00:17 | 雑記

ギフコレ!~富士川(静岡)~

b0089049_20495443.jpg

ギフチョウ 静岡県富士川流域産

オールドコレクションの放出に運良く出会え、各地の個体を手に入れてしまいました。
特に富士川!!山梨、静岡は学生時代の憧れの場所!!!

芝川・沼久保・天子湖・桜峠!!ここに行けばギフチョウを採れる!!

いつかは採集に行ってやる!!そう思っていたのですが・・・大人になり出掛けられる頃には採集禁止に。。。。

採れないが居ないならない様!!に・・・なんて謳い文句を掲げていますが、十分な保護が行われているのかすら怪しい・・・

あれも採っちゃ駄目!これも採っちゃ駄目!!これでは昆虫少年や自然に興味がある子供が減るのが目に見えていますね・・・

昨年からですが、子供の頃の夢であったギフチョウを採集することが出来、久々に昆虫中年に足を突っ込んだ昆虫青年が目を覚ましそうです。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-02-08 20:59 | 雑記