<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジコチュウな人たち

b0089049_1358304.jpg

広角撮影用のカメラマン様のカメラ。他の人たちの事など気にしない。フレームイン上等!!
良い写真を撮影するにはそういう図太さも必要なんですね^^
採集者が居ない場所なので好き勝手できて最高ですね!!


髪に白いものが混じった年齢の方がこんなんです。

最近の若い者は・・・じゃなく、最近の年寄りは・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2014-01-26 14:02 | 雑記

撮影・採集計画

b0089049_21523053.jpg

ギフ イエローバンド D3 105mm

さてこの時期の楽しみといったら撮影や採集をした蝶の整理、そして今年は何処へ行こうか?という計画であろう。

・3月中旬の沖縄 春型アゲハ、リュウウラ
自分は去年からギフチョウ採集にハマッてしまい、4月からはギフ狙いの2~3ヶ月になると思われる。
・愛知
・新潟 弥彦、魚沼 多産地、豪華な大型のギフめぐり
・富山 多産地めぐり
・長野 イエローバンドの写真も撮影したい。南信州も!
・エゾヒメギフ
・ウスバシロチョウ 黒化型

・北海道 オオイチ、クモベニ
・利尻 ヒメウスバ
・苫小牧・札幌 ゴマ・キタベニ

半分位行ければ良いなぁ。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-01-18 22:00 | 雑記

ギフコレ!~秋山郷その2~

b0089049_16401862.jpg

ギフチョウ 長野県栄村 1600m

新年一発目はギフチョウの記事を・・・秋山郷5月下旬採集のギフチョウです。
奥会津~奥只見~魚沼と転戦して秋山郷泊、2日目の帰りの採集。

秋山郷で一番発生の遅い産地では1♀のみ、他の産地も全然採集できないという悪い成績が続き、正直もう帰りたかったのだが同行者が「この林道が怪しい」という事で、林道を最後まで行くがギフの姿は無し。

ヤマキマダラなどと遊び昼飯を食って林道を戻る途中に道を飛ぶギフの姿が!!!

車を飛び出しネット振る・・・入った?

いや、上を飛んでいる!!

ミスった再度振ろうとするが、友人がその個体を採集。

おかしいなと思い再度ネットを覗くとネットで暴れるギフが!!

一頭採集したと思ったら立て続けに降りて来たのだ!!

もちろん新規のポイント!雪の上を飛ぶ個体さえ見られた。

今年はこんな興奮する新発見に出会えるだろうか?

楽しみである。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-01-05 19:00 | 雑記

今年もよろしくお願いします。

b0089049_022962.jpg

[PR]
by usubasiro2 | 2014-01-01 00:02 | 雑記