<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【南信州】4月13~14日ネットを片手に【黒ギフ】

b0089049_22215630.jpg

ギフチョウ D4 VR105mm
午後日当たりのよい斜面の木の根元にひっそりと開翅していた。神奈川のギフには無い風格、カッコ良さである。

採集屋の仲間たちと13日の早朝から南信州に黒いギフチョウを楽しみにいって来た。
実はギフチョウは未だに採集したことのない蝶で、いつかは採集をしたい蝶という事もあり10ウン年ぶりに自分もネットを片手にカメラをぶら下げフィールドに繰り出した。

神奈川、白馬と採集禁止の場所ばかりだったのでアレだったが、一回は採集したかった蝶なのである。

案内してくださるのは超ベテランの方で「ここで待っていれば目の前の杉を寝床にしているギフが降りてきて止まる」というアドバイスに待つこと数分、まるでギフが打ち合わせをしていたが如く降りて来たのである。さすが素晴らしい観察眼だと思った。

上からネットを被せ無事ネットインと思いきや、取り込みでミスり逃げられるが近くに止まりもう一回ネットイン!この時ばかりは中学1年の昆虫少年に戻った気がした。ぱっと見でも他の産地に比べ黒い。カッコいい!!

案内していただいた方に「二回楽しんだね」と言われた。

b0089049_23135796.jpg

左 南信州 右 白馬村
比べると紋の帯の太さが違うのが分かるだろうか?

b0089049_23195452.jpg

飛翔 D4 VR105mm F8

b0089049_23205393.jpg

羽化不全 クールピクスA F8 

b0089049_23213278.jpg

卵 D4 VR105mm F11

その後も色々採集、撮影し2日間でトータル2♂5♀の大成果!うち1♀は案内して頂いた方に献上し、2♀はやや状態がアレなのでリリース、名人いわく「この場所で2ケタちかく取れるのは運が良い」という言葉を頂いた。

展翅があがったら、写真を掲載したいと思いますが、今回はここまで。
[PR]
by usubasiro2 | 2013-04-14 23:26 | デジタル撮影

【石砂山】4月7日ギフチョウ【ギフ詣】

b0089049_2004434.jpg

ギフチョウ クールピクスA F8

毎年恒例のギフ詣に行って来た。
前日は春の嵐のような凄まじい雨と風で、今日も天気が悪いみたいな話であったが、起きると晴れており、いざ出発。

予報のおかげか人はあまり居らず、居合わせたmidoriさんを初めとする方々と撮影を楽しんだ。

昨日の強風のせいか、やや鮮度の悪い固体が多かった。

しかしながらミツバツツジ、アセビ、モミジイチゴ等初めて撮影する姿を納めることが出来た。

b0089049_2065099.jpg

ミツバツツジ+ギフチョウ D4 VR105mm F8 AE

b0089049_20214778.jpg

アセビ+ギフチョウ D4 VR105mm F8 AE +1補正

b0089049_20111276.jpg

モミジイチゴ+ギフチョウ D4 VR105mm F8 AE +1補正

そして数年前に産卵を確認した場所で、今年も産卵を撮影出来た。

b0089049_2083812.jpg

ギフチョウ D4 300mm テレコン F8

b0089049_20145120.jpg

ギフチョウ D4 300mm テレコン F8

最後のこのカットを撮影中に黒い雲が立ち込め雨が振り出し終了。集落を出る頃には通り雨だったのが日差しが戻ったがこれにて退散。

帰りはAkakokkoさんの車に同乗させて頂き最寄の駅まで送っていただいた。文章からですがありがとうございました。
[PR]
by usubasiro2 | 2013-04-07 20:21 | デジタル撮影