<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月15日【栂池】ゼフを叩き出せ!【土砂降り】

b0089049_10472191.jpg

ウラジロミドリシジミ D3 300mm+テレコン 

時系列が前後するがミョウコウのポイントに行く前に、カシワ食いのゼフィルスを狙いに行っていた。

午前4時過ぎに現地到着するも、雨が酷く雨合羽を着て長竿を振ってのたたき出しで、非常に過酷な状態だった。

その割には気温が高く、叩き出しても空高く飛び上がってしまう状態であったが、その中で撮影したものを紹介していく。

b0089049_1152616.jpg

クロシジミ D3 VR105mm

一番初めに我々を迎えてくれたのはゼフではなく、クロシジミであった。
写真や標本ではない本物を見るのは興奮するものだ。

b0089049_1057912.jpg

ハヤシミドリシジミ D3 300mm+テレコン 

b0089049_10575155.jpg

ハヤシミドリシジミ D3 VR105mm

b0089049_1058208.jpg
 
ハヤシミドリシジミ D3 VR105mm

その後たたき出しで出てきたのがハヤシである。代表的なカシワ食いのゼフであろう。
オスは神奈川のK氏が発見したものである。

b0089049_1184085.jpg

ジョウザンミドリシジミ D3 VR105mm

これもK氏が見つけたもの、脚立が役立った一枚。

b0089049_11103947.jpg

ミズイロオナガシジミ D3 VR105mm

シンプルだが美しい蝶である。

びしょ濡れ状態での撮影だったが非常に楽しい撮影であった。

同行者の皆様、現地で会った方々に感謝!
[PR]
by usubasiro2 | 2012-07-29 11:13 | デジタル撮影

7月15日【ミョウコウ】長野の秘境にて【アサマ】

b0089049_10393097.jpg

ミョウコウシジミ D3 ディスタゴン25mm F8 AE

この日は前日の夜出で長野の最果てまで行ってきた。

初めは白馬栂池でゼフを狙う予定であったが、朝から雨がひどく雨の中長竿で叩き出しをしていたが成果が上がらず、もう一つのミョウコウシジミのポイントへ。

ポイントに着くも雨で「こりゃあダメかな?」なんて思っていが、道中ヒメシジミがちらほら見られ多少なりとも望みが出てくる。

しかしながらまた雨が酷くなり、少し休憩15分ほどゆっくりしていると雨が上がり、日が差してきたので歩き出す。
気温も少し上がり希望が湧く。

シロツメグサにはヒメシジミ・コチャバネせせりが多い、どんどん道を上がり蝶をチェックすると・・・・明らかにヒメシジミと色が違うシジミが、ミョウコウシジミである。

チラチラと飛んだ後に同行者の某氏の靴に止まって吸汁を始めた。

b0089049_10553329.jpg

ミョウコウシジミ D3 VR105mm F8 AE

明らかにヒメシジミと違う斑紋に皆で大興奮、平地のアサマと違い水色の明るい色は何とも言えない。

b0089049_1057793.jpg

ミョウコウシジミ D3 VR105mm F8 AE

b0089049_10584081.jpg

ミョウコウシジミ D3 VR105mm F8 AE

b0089049_1059198.jpg

ミョウコウシジミ D3 VR105mm F8 AE

b0089049_10592855.jpg

ミョウコウシジミ D3 VR105mm F8 AE

オスが良いモデルになってくれるがメスが見られないので、周辺を探すと食草のエビラフジの花に止まっている個体が・・・・メスだ!

b0089049_1112437.jpg

ミョウコウシジミ D3 VR105mm F8 AE

b0089049_1115847.jpg

ミョウコウシジミ D3 VR105mm F8 AE +0.7補正

オスも吸蜜する

b0089049_1112398.jpg

ミョウコウシジミ D3 VR105mm F8 AE

ミョウコウタイプの個体群と思いきや青が強いアサマタイプの固体も居た。

b0089049_1144977.jpg

アサマシジミ D3 VR105mm F8 AE

一通り撮影し終わり満足して帰ろうと準備をしていると、今回アサマに愛されている某氏のザックがとんでもない事に

b0089049_1193327.jpg

まさにアサマ三荘になっている。

このポイントのミョウコウに別れを告げて降りている途中思いがけないサプライズが

b0089049_11112440.jpg

ミョウコウシジミ D3 VR105mm F8 AE

今日見たミョウコウでは一番明るい色をしているのではないだろうか?

美蝶と出会い楽しんだ一日であった。

お誘い頂いた某氏を始め同行者の皆様にブログ上からではあるが、お礼を申し上げます。
[PR]
by usubasiro2 | 2012-07-16 11:17 | デジタル撮影