<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月13日 【白馬】ギフチョウ【バンド】

b0089049_23395574.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) D3 VR105mm F8 AE ISO800

b0089049_23254674.jpg

ギフチョウ D3 300mm F8 AE ISO800
カタクリに来る姿を写す事が出来た。

先日のリベンジに白馬へ再び行って来た。
今回は前回と違うポイントへ行く。

時期的にギフチョウはOKだがヒメギフはボロかな?と思ったが、意外に鮮度のいい固体を見つけることが出来た。

b0089049_23311530.jpg

ヒメギフチョウ D3 105mm F8 AE ISO800

更にウスバサイシンに産卵する姿を見ることも出来た。

b0089049_23331642.jpg

ヒメギフチョウ D3 VR105mm F8 AE ISO800 +0.7補正

日当たりのいい場所にはメスの姿も見つけることが出来た。

b0089049_23341514.jpg

ギフチョウ D3 VR105mm F8 AE ISO800

新鮮な固体にホクホクであるが、何かが足りない・・・・そう、イエローバンドである。
この地方特有の固体で、全国の蝶愛好家の憧れの固体であろう。

しばらくギフチョウと遊んであると、ハラリと止まった個体が・・・イエローバンドである。

思わず「バンド!!」と叫んでしまった。

b0089049_23375616.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) D3 300mm F8 AE ISO800

b0089049_23392692.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) D3 300mm F8 AE ISO800

何とも美しいすがたである。
3時前まで奮闘したが、充実の撮影行であった。
[PR]
by usubasiro2 | 2012-05-13 23:42 | デジタル撮影

5月6日 【寒川】ギンイチモンジセセリ【相模川】

b0089049_1721372.jpg

ギンイチモンジセセリ D3 VR105mm F11 AE +1補正 ISO400

昨日撮影出来なかったギンイチを撮影に厚木方面に出かけてきた。
相蝶会の掲示板にて相談した所、井上さんがいい場所が有るとの事で同行させていただいた。

場所は相模川の河川敷、アシの生える場所である。

しかし風が強く、飛翔力の弱いギンイチにはかなり辛い状況で2時間ほど見回るが2回ほどしか姿を現さず、諦めかけていた頃にやっと姿を現したのがこの一頭である。

b0089049_17373045.jpg

ギンイチモンジセセリ D3 VR105mm F11 AE +1補正 ISO400

春型の美しいギンイチモンジセセリを撮影することが出来たので大満足である。
[PR]
by usubasiro2 | 2012-05-06 17:38 | デジタル撮影

5月5日 【秋ヶ瀬公園】ミヤマチャバネセセリ【荒川】

b0089049_22154648.jpg

ミヤマチャバネセセリ GR-Dストロボ

テントウムシと一緒にカメラ目線。大きな目が可愛らしい。

ギンイチモンジセセリを狙って初の秋ヶ瀬公園に行ってきた。

しかし、とんでもない失敗を犯してしまう。

D3に入れていたCFカードを忘れてきてしまった。

コンビニを探してもあるのはSDカードのみ。そこで予備のGR-Dのみでの撮影になった。

ギンイチモンジは現れず見ることも出来なかったが、ミヤマチャバネセセリが何頭か飛んでいたので撮影。

b0089049_2216193.jpg

ミヤマチャバネセセリ GR-Dストロボ

b0089049_22334175.jpg

ミヤマチャバネセセリ GR-Dストロボ
水門へ続く通路をバックに撮影。

この記事を読んだ方で、ギンイチモンジセセリの撮影できる場所をご存知の方居ましたら、鍵コメでも良いのでご教授願えないでしょうか?
[PR]
by usubasiro2 | 2012-05-05 22:36 | デジタル撮影