<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年はこの機材で撮る(多分)

b0089049_1727442.jpg

日の出 F100 VR70-300mm F11 AE ベルビア100

少し遅れてしまいましたが日の出の写真でも。

昆虫の写真も好きなのですが、こういった空の写真も好きだったりします。

朝の早い時間特に冬場の空は美しく感じます。

こういった色はフィルムの方が出しやすいですね。けどスキャンすると埃が付いてたり色が思ったように出なかったりと悪戦苦闘してしまいます。いいスキャナ使えば埃も除けるらしいのですが・・・・・・それは追々追加できたらと思っています。

b0089049_17331443.jpg

日の出 GR-1s AE -1.0補正 ベルビア100
GRの光量落ちを利用してスポット的な空の写真にしてみた。

空はいつも撮影できる上に表情が毎回違うので撮影していて楽しい。

今後はフィルムは風景とか空がメインになると思います。

さて昆虫はと言いますと・・・・

b0089049_17415722.jpg

・ニコンD3
D2Hからバトンタッチ。D2H購入から約3年の技術の進歩を思い知らされました。特に高感度撮影では非常に威力を発揮します。VRマクロとの組み合わせで逆光撮影も楽になりそうです。最近になってD2Hにシャッターエラーが起きるようになったので替え時だったかもしれません。

・VRマイクロ105mm
トキナー100mmに変わりメインのレンズになりそう。太い鏡胴のホールディングも良くD3やD300にも良く合います。逆光撮影において強い味方になりそうです。

・シグマ15mm魚眼
これ無しには自分の作品作りは出来ないと思っているレンズ。主に飛翔に使用。

・VR70-300mm
昨年はあまり出番の無かった良いレンズ。やはり望遠にはVRが付いていると安心できますね。ISO感度を上げて絞り込んで使用しても安心できる。状況によってタムロン180mmマクロと入れ替わり使用しそう。

・GR-D
丸三年経ちますが故障知らずの愛機の一つⅡが出ましたが壊れるまで使います。

参考画像
b0089049_1801811.jpg

星空 D3 シグマ15mm魚眼 F4 AE ISO2500

D3の高感度の強さは特記ものですね。
[PR]
by usubasiro2 | 2008-01-03 18:02 | 機材関連

今年もよろしくお願いします

b0089049_18481453.jpg

金沢八景 夜明けの風景 GR-1s AE -1.0補正 ベルビア100

新年明けましておめでとう御座います。

昨年はお世話になりました。

b0089049_18501052.jpg

夜明け GR-1s

さて昨年の最後にD3を購入と言うかなり大きなニュースが出来てしまった。

個人的にはフィルムでの撮影が好きなのだが、いかんせんフィルムで撮影してもデジタル化すると、どうしてもデジタルで撮影した物に勝てないと言う現状からこのカメラの購入に踏み切った。

時々中判やGRでの風景を掲載する感じで、今年から本格的にデジタルメインの撮影になると思います。

D3ですが非常に使い勝手が良くISO6400でも撮影してみましたが、かなりきれいでした。こういった部分はもはやフィルムの限界を超えたと言って良いでしょう。アクティブDライティングやピクチャーコントロールなど自分でフィルムを選択するがごとく色々と選択が出来、色々な表現が可能です。

b0089049_196357.jpg

横浜駅のイルミネーション D3 タムロン25mm F2.5 AE ISO200(多重露光)

カメラ内でこんなことも出切る一枚はピントを合わせ、もう一枚は最短にして撮影する。それをカメラ内で画像合成する事が出来るのだ。こういった表現も失敗を気にせずに気楽に撮影できるようになったので「デジカメも本当に進歩したなぁ」と改めて思った。
[PR]
by usubasiro2 | 2008-01-01 19:09 | 雑記