<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月25日 大道周辺

b0089049_0384580.jpg

アカボシゴマダラ E-1 ZD8mm魚眼 1/50 F10 ストロボ ISO100

近くの裏山にアカボシを撮影に行った。個体数は昨年に比べ明らかに少なくなっている。もう来年あたりで発生が打ち止めになるかもしれない。撮影したい方はお早めに。

b0089049_045331.jpg

カマキリ E-1 ZD8mm魚眼 1/50 F10 ストロボ ISO100

b0089049_04843.jpg

カマキリ E-1 ZD8mm魚眼  F5 AE ISO100

クヌギの木にカマキリが来ていた。レンズを魚眼に変更し思いっきり寄ってみた。

b0089049_0394422.jpg

イチモンジセセリ E-1 ZD14mm-54mm F4 AE ISO100

山を降り近くの公園に行くとランタナにイチモンジセセリが来ていた。もう秋の気配はそこまで来ている。もう少ししたらツマグロも群れるのだろう。ZD14mm-54mmの54mmで思い切り近づいた。ボケにも好感が持てる。

b0089049_0403947.jpg

アブラゼミ E-1 ZD14mm-54mm F9 AE ISO100

普段は接近がやりにくいアブラゼミだが今日はすんなり寄らせてくれた。ZD14mm-54mmは広角接写もマクロもお手物もの万能レンズだ。

久々に撮影と更新をしました。

とりあえず近場で・・・・・

8mm魚眼も随分前に買ったのですがテストの機会が無く今回が初撮りでしたが、いい写りだと思います。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-08-26 01:02 | デジタル撮影

Nikon D3

待ちに待たされたという感じだが、これは期待せざる得ない。

やっとこさフルサイズ機が発表されました。

1DsMk3よりも30万ほど安い。しかもニコンマウント。

ボーナスとかで買ってしまいそうです。

主な特徴
・秒間9コマの連射
・ライブビュー搭載
・何といってもフルサイズで有ること。
シグマの魚眼が15mmのままで使えます。ディスタゴン25mmが25mmままで使えます。

さてフルサイズだからといって、DXフォーマット使いを見捨てたりしないのがニコンクオリティ。キャノンではEF-Sのレンズはフルサイズ機には使用不可能だが、D3はそれもOK。DXニッコールを付けると撮影範囲がDXフォーマットに切り替わりさらに連射速度を上げた秒間11コマの撮影が可能になる。つまり自分が持っているDX10.5mm魚眼も連射速度を増した状態で使用が可能なのだ。

待っていて良かった。

鞍替えしなくて良かった。

本当に良かった。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-08-23 22:47 | 機材関連

8月10日 大道周辺

b0089049_23213151.jpg

サトマキダラヒカゲの飛翔 E-1 ZD14mm-54mm F10 1/50 ストロボ

b0089049_23251384.jpg

クズの葉 E-1 ZD14mm-54mm F4 AE +0.3補正

夏休みになりました。一日目はとりあえず寝てすごしました。

明日から本番です。夏の信州が呼んでいる!!
[PR]
by usubasiro2 | 2007-08-10 23:31 | デジタル撮影

8月5日 大道周辺

b0089049_1832294.jpg

ヤマトシジミ E-1 ZD14mm-54mm F5 AE

b0089049_18111634.jpg

ナミアゲハ E-1 ZD14mm-54mm F5 AE

今日は湯沢に紅い紋をを持つヒカゲを蝶仲間と撮影に行く予定だったのだが、体調を崩してしまい夕方まで寝ていた。夕方になってやっと体調が良くなってきたので近所にE-1の試し撮りをしに出かけた。50枚ほど撮影したが結果はなかなか良好。

b0089049_181276.jpg

サトマキダラヒカゲの飛翔 E-1 ZD14mm-54mm F10 1/60 ストロボ

b0089049_18125877.jpg

アカボシゴマダラ E-1 ZD14mm-54mm F10 1/60 ストロボ

b0089049_18132442.jpg

アカボシゴマダラ E-1 ZD14mm-54mm F10 1/60 ストロボ

b0089049_18193764.jpg

コクワガタ E-1 ZD14mm-54mm F10 1/60 ストロボ

b0089049_18201376.jpg

アカマダラコガネ E-1 ZD14mm-54mm F10 1/60 ストロボ

裏の山には樹液が出る木が有り大量のカナブンや初めて見るアカマダラコガネ、それに久々にコクワやアカボシが数頭来ておりかなり楽しめた。今まで使っていたアカボシの撮影地は開発で潰れてしまったがここにはまだ居たので、以降はここで樹液に来るアカボシを狙ってみようと思う。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-08-05 18:21 | デジタル撮影

新機材(笑)

b0089049_23345047.jpg

オリンパス E-1 ZUIKO DIGITAL 14mm-54mm

新機材というのはもはや古い感じがしますが・・・・しかしながらファインダーの見え、静かなシャッター音などいい部分も有ります。まぁ、スペックなんてどうでもいいのです。これが欲しかったのだから・・・・

かなり思い入れのあるカメラで、いつかは手に入れたいと思っていたカメラ。発売当時は海野和夫氏のメイン機として活躍し雑誌の広告でもこのカメラで撮影したハゴロモやイチモンジセセリが広告になっていたのが思い出だ。まだ金銭面で余裕の無かった自分にとってはD2Hと並んで憧れのカメラだった。

そのうち8mm魚眼とマクロを一本加えたいと思っています。その前にレンズアダプターかな。

~話が変わりますが個人的な広告~
b0089049_23464959.jpg

愛翅会 会報「飛脈(ひみゃく)」
最近入会した昆虫同好会なのですが、なんと最新号で自分の写真を表紙に扱ってもらえることになった。昆虫文献六本脚で取り扱っています。良かったら見てみてください。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-08-02 23:53 | 機材関連