<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GX8用新システム(試作)

b0089049_22583198.jpg

新システム(試作です)

b0089049_2310737.jpg

新システム試写 GX8 新型コンバータ

GX100が出ると判った途端にコンパクト用新システムの開発をはじめました。画質はまだ試写の段階なので期待はしていませんがそれなりに写ります。もう少し拡大率を上げればデジタルズームも要らないくらいかもしれません。コンパクトではないですが画質は期待できそうです。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-03-30 23:27 | 機材関連

Caplio GX100

b0089049_2233393.jpg

石砂山のスミレ GR-D AE

GX8の後継機が発表!!

これは欲しいと思わせるスペック
・1001万画素
・24㎜相当からのズーム(ワイコンを付けると、さらに広角になるのだろうか?)
・最短1㎝のマクロ機能
・手ブレ補正
・デジタルカメラ初の着脱式液晶ビューファインダーに対応

実売は8万くらいだそうです。D40が買える価格ですがこれはかなり気になります。といいますか多分買ってます。

1001万画素なら虫の目コンバーターを付けてデジタルズームしても使えそうで発売が楽しみです。

追記
・ワイコンを付けると19㎜相当!!になるそうです。
・液晶ビューファインダーはチルトも可能だそうです。ますます地面ギリギリの撮影が楽しくなりそうです。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-03-28 22:05 | 機材関連

3月18日 その他

b0089049_22335435.jpg

モンキチョウの交尾 F100 トキナー100㎜ F6.3 AE +0.3補正 ベルビア100

b0089049_22344781.jpg

ヒオドシチョウ F100 トキナー100㎜ F6.3 AE +0.3補正 ベルビア100

b0089049_22352220.jpg

ウメに来たミツバチ F100 トキナー100㎜ F6.3 AE ベルビア100

この間の撮影行でのフィルムの現像があがったので掲載。トキナーはベルビアと初めて組み合わせるが悪くない。シャープかつボケも良い流石最新設計のレンズである。

実はこの撮影中、落ち葉に足をとられカメラを地面に強打してしまった。しかし、レンズもカメラもなんとも無し痛い思いをしたのは自分だけでした。流石頑丈なニコンとトキナーである。

明日は体調が良かったらギフリベンジに行きます。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-03-20 22:41 | フィルム撮影

ギフチョウ

b0089049_20222763.jpg

神奈川県のギフは採集禁止です。ルールを守って楽しみましょう。

b0089049_2012461.jpg

ヒオドシチョウ GR-D AE

b0089049_20132225.jpg

ヒオドシチョウ GR-D AE

b0089049_2014827.jpg

ヒオドシチョウ GR-D AE

(´・ω・`)やぁ。ようこそ石砂山へ。
越冬明けのヒオドシチョウははサービス旺盛だから、まずそれ見て落ちついて欲しい。

うん、「まだ未発生」なんだ。済まない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「期待」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした日々の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
この日記を掲載したんだ。

じゃあ、今年もギフを撮影に行こうか。

b0089049_20232676.jpg

さて行ってきました石砂山。

天気もよく少々風があるが気温は高め日溜りで日光浴するギフをと思ったのですが思うようには行かずヒオドシ・ミヤマせせりが少々見られただけでした。

蝶屋の姿は無くハイカーに聞いてもそれらしい蝶の姿は見ていないそうです。

山麓の梅も咲いていましたがギフは見られずorz

この日は相模湖からバスでピクニックランドまで行き篠原に至る道で行きました。昨年よりも半分の時間でいけました。経路を教えてくれた叢雲さんには感謝です。

多分21日も行くと思います。

機材
ニコンF100
シグマ15㎜魚眼
エルマー65㎜
トキナー100㎜
VR70㎜-300㎜
ベルビア100 13本
GR-D

追記
どうやら篠原の反対側では確認されたようですもう少し反対側を重点的に見るべきだったと反省。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-03-18 20:27 | デジタル撮影

採り屋と撮り屋

週末になって急に冬の寒さが戻ってきた感じです。
これではいくら天気が良くてもギフは飛ばないなぁなって思い、今日は石砂山行きを断念しました。明日はどうでしょうねぇ?

さて今回は少しマジメな話。採り屋と撮り屋の話。
某掲示板でも色々と採り屋の話が問題になっていいるが、自分は「採り屋」だった頃に「撮り屋」嫌な目に合わされている。

まだ学生だった頃オオムラサキをを求め穴山~日野春の中間のポイントに行った時の事だ。
その年は穴山のポイントでは不調で、近くにいた親子連れはオオムラサキを採集できずに居た。そこで良い場所が有ると声をかけ数の多い日野春寄りのポイントに一緒に行くことにした。

ポイントの木に向かうとカメラを構えた先客がいて・・・・・・

私「こんにちわ」

声をかけた直後だった。

先客「撮影の邪魔だ!!あっちに行け!!」

その上オオムラサキが木を離れ飛び始めたら

先客「ほら見ろ!!お前達が来たから逃げたじゃないか!!いつまで此処に居ても場所は譲らん!!」」

私(アンタが騒ぐから逃げたんじゃないか?)

結局別ポイントに向かい、何とか小さなお子さんにはオオムラサキを採集させてあげることが出来たが、なんと言う暴言だろう?もう少し柔らかな言い方があっても良いじゃないか?何とか私も数頭採集することが出来たが非常に後味の悪い採集行だった。その日から何となく「撮り屋」に嫌悪感みたいなものが浮かぶようになった。

私の場合、採集をしていた頃も撮影をしている今も、林道などで同好者やハイカー・地元の人などに会うと必ず挨拶を欠かさないし、時にはその場で何をしているのか説明をすることもある。「頑張ってください」とか「こんな綺麗な蝶が居るんですか?」とか「作物荒らさないなら畑に入ってもいいよ」とか言われたり、時には飲み物を貰った事がある。マナーしだいで非常に自分も相手も気持ちよく過ごす事が出来る。

去年行ったギフの居る石砂山は良かった。
b0089049_17463523.jpg

魚眼でめいいっぱい寄って撮影する際は周りの方が気を使ってくれあまり近づかないでくれた。撮影の後に皆さんに感謝したのは言うまでも無い。
b0089049_17494051.jpg

此処は採集禁止なので撮影だけであるが、お互いが譲り合って撮影をしており初めてのギフ撮影も非常に気持ちよく行うことが出来た上に、すばらしい飛翔写真も撮影することが出来た。

自分の場合ポイントに採集者が居てもかまわない。蝶との付き合い方も人それぞれだし自分も採集が好きだったからそれを否定もしない。しかし撮影中の蝶を横から来て急に採られたら気分が悪いだろう。そんな時はお互い声をかけるなり他の固体を探すなりして欲しい。

採り屋も撮り屋もお互い譲り合い、目くじら立てずに時には自分から身を引くくらいの気配りがあっても良いじゃないだろうか?せっかく楽しむための趣味なのだから。

久々に機材以外で長文を書いてしまった。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-03-17 18:03 | 雑記

ペンタックス645に虫の目レンズを付ける

b0089049_1142844.jpg

ペンタックス645用虫の目レンズ

さて・・・・平気で無謀なことを考えますね。

今回は昨日の応用。普通に高倍率撮影が可能だったら虫の目レンズも装着可能じゃないか?と思い部品を組み合わせてみた。

少しケラれが生じるが、なかなか良さげな感じだ。

ただ重いです。

とてつもなく。

400Xがまだあったと思うので、それを詰めてストロボも使えばブローニーで虫の目画像が楽しめそうです。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-03-11 01:24 | 機材関連

ニコンレンズをペンタックス645に付ける

b0089049_2315953.jpg

ペンタックス645にタムロン90㎜もちろん接写専用です。

ここのところペンタックス645を使用する機会が多いのですが、普段の撮影ではとても満足しています。しかし専用の120㎜マクロは写りはいいのですが、いかんせん重い。そこで35㎜判用のマクロを使えないか?と考えた。標準75㎜に薄い接写リングの組み合わせは非常に便利なのだが、そこは人目を引く改造をしたい自分としては人と違うものをと思い考えたのが、ニコンFマウントレンズを645に装着することだ。

これも市販品の組み合わせで作れるので参考ばかりに書いておく。

b0089049_2325325.jpg

ペンタックス645リバースアダプター+ステップダウンリング58㎜→55㎜+ニコンBR-3

これだけでできる。不便のきわみのようなマウントアダプターだが、マイクロ55㎜を付ければかなりの超接写が可能だしタムロンのミラー500㎜も接近用として使用することが可能だ。単なるお遊びアダプターだが結構実用的だと思う。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-03-09 23:25 | 機材関連

ここしばらくの不調

b0089049_1927419.jpg

クモ GX8 虫の目コンバーター F14 AE 

b0089049_19274961.jpg

ホトケノザ GX8 虫の目コンバーター F14 AE 

b0089049_19281888.jpg

オオイヌノフグリ GX8 虫の目コンバーター F14 AE 

体調を崩し、しばらく床に伏せていました。

シーズン直前がこんなで出しだとかなり気分が沈みます。

GX8でここまで良く映ると自作レンズを使う気になれない今日この頃です。

ここから下カメラ関連
ニコンD40X
う~む1000万画素はうれしいが、シンクロが1/200というのがいただけない。無印D40が値下がりしそうなので、飛翔写真専用にD40(無印)を買おうか?
VR55㎜-200㎜
この製品はデジ専用だそうです。ですが軽量小型その上寄れる(最短1.1㎜)でかなり良いのではと思う。
オリンパスE-410、E-510
これぞ軽量小型!!デジタル版OMが出るそうです。1000万画素・ライブビュー・手ぶれ補正・ゴミ対策とてんこ盛りのカメラ。

そういえばキャノンもプロ向けカメラがマイナーチェンジしますね。あのスペックをニコンで出したら絶体買うのになぁ。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-03-07 19:32 | デジタル撮影

三月ですね・・・・

b0089049_23531320.jpg

石砂山のギフは採集禁止です。マナーを守って楽しみましょう。

三月になりました。もう春は近いと言った感じです。

春といったらあの蝶の季節ですね。

あのダンダラ模様の人気者です。

今年は結構暖かいようで新潟でも雪は少なく三月下旬から見られそうな感じだそうです。

さて自分ですが、今年の神奈川産の一番乗りとなるべく日曜あたり石砂山に行ってこようかなんて思っています。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-03-02 23:57 | 雑記