<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エルマー65㎜とVR70㎜-300㎜

b0089049_18253222.jpg

菜の花 D2H エルマー65㎜ 開放 AE
非常にやわらかい写りをする。ボケもきれいだ。

b0089049_18265089.jpg

水仙 D2H VR70㎜-300㎜ 300㎜ 開放 AE
開放では少し甘い感じだ。

b0089049_18282686.jpg

鳥 D2H D2H VR70㎜-300㎜ 300㎜ 開放 AE
この鳥の画像は後でデータを見たところシャッター速度が1/30であった。改めてVRの効果を感じた一枚。

b0089049_18344100.jpg

セイタカアワダチソウ D2H VR70㎜-300㎜ 300㎜ F10 AE
これは昨年撮影したもの。フード無しの上に逆光で撮影したのだがフレアやゴーストなどは無い。円形絞りのおかげでバックのボケの形も良い。

久々に撮影しました。

ただ天気が悪くあまりシャッターは切れませんでしたが・・・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2007-01-28 18:42 | デジタル撮影

今年はこれに取り組もうかと・・・・

b0089049_22323628.jpg

日の出 D2H VR70-300 AE

PCのデータが吹っ飛びました。

まぁ外付けHDDに保管してあったから事なきを得たものの、デジタルデータはこれが怖い。やはり原版が残るフィルムで撮ろうと思い始めてしまい、銀塩で撮影したい病が再発中。

・マルチストロボ
某ゼフィルスの写真集でも使われていた撮影法。デジで大体の露出をつかんだらフィルムでやりたい。

・虫の目レンズ
昨年失敗したフィルム用虫の目をもう一度。「栗林慧全仕事」の始めの方はフィルムで撮影していた。データを見るとISO100のフィルムでシャッター速度は1/30。ストロボは使っていない。バッタやカマキリ・蝶などを狙ってみたい。

・ペンタックス645にズイコーマクロを装着するアダプター(自動絞り)
以前海野和男氏が撮影テクニックの本で紹介していた。645用の接写リングにOM用の接写リングをピンで接続して作るらしい。645用の接写リングは持っているのでOM用の接写リングとズイコー80㎜F4を手に入れ改造できたらと思っている。接写専用だがかなりの高倍率撮影が可能らしく昆虫の顔のアップを撮影してみたい。ラージフォーマットに高倍率の虫の顔楽しみである。

・昆虫の顔
上記のペンタックス645で撮影しようと思っている。あとはテレコンをつけたマクロレンズあたりが妥当か。撮影した写真をずらっと並べたりしたら面白いかもしれない。

・都会の昆虫
虫の目レンズを使って街+人+虫の構図でいろいろな昆虫を紹介できたらと思っている。

こんな感じだろうか。今年は蝶だけでなくいろいろな昆虫に手を出せたらと思っている。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-01-24 22:52

未掲載~ツマグロヒョウモン~

b0089049_14272173.jpg

ツマグロヒョウモン ペンタックス645 35㎜ F8 AE ベルビア100

・ツマグロヒョウモンの思い出
この蝶の♀を図鑑で初めて見たとき「なんて綺麗なんだ」と子供ながらに思った。分布区域を見ると「近畿以南」と書かれており生態写真の撮影地を見るとオスは滋賀県大津市、メスは奄美大島だったと記憶している。「新しい昆虫採集案内」によると自分の住んでいる神奈川では秋口に記録程度であった。

まさか自分が地元で採集する機会が来るとはにわかに信じられなかった・・・・・

初めてのツマグロ採集記に関しての記事は以前のブログ参照。

それにしてもアカボシまで神奈川で撮影できるようになるとは当時の自分では到底想像のできないことだった。アカボシは奄美大島で見るものだという概念があったからかもしれない。

・ここから機材関連
マクロプラナー50㎜F2
マクロプラナー100㎜F2
が正式発表されました。

欲しい!!

とても欲しい!!

けど値段が・・・・・・orz

100㎜なんてデジ一が一台買える値段ですよ。

けど実際お店で手にとって見れる機会が来たら、帰りには袋に入っているという恐ろしい結果になりそうですが・・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2007-01-20 15:12 | フィルム撮影

追加リンクと銀塩GRの話

リンクを追加しました。

有峰棲(あるぷす)というホームページで撮影をされているのはかなり若い方だ。(自分も人のこと言えんが・・・・)ここを知ったのは京都大学蝶研究会の会誌「SPINDA」でこの方の蝶撮影に関する話を見たときである。いつかはリンクに追加できたらと思いこのたび追加が決まった。
管理者の杉浦様どうぞよろしくお願いします。


さて、話変わって銀塩GRの話。昨日撮影を終えたフィルムの現像が上がったので何点か紹介したいと思う。
b0089049_151519.jpg

キアゲハ GR-1s F8 AE ベルビア100
結構寄れるレンズでもう少し寄れるようだ。ほかのカットはブレ過ぎたりオーバーだったりと没だったがこのカットのみは使えた。

b0089049_194795.jpg

帰り道 GR-1s F8 AE -1補正 ベルビア100
空の色を出したくてマイナス目の露出で撮影。個人的に好きな空の色に仕上がった。

まだ何点か有るがスキャナの調子が悪く、上手くいかない。また掲載できたらと思う。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-01-07 01:12 | フィルム撮影

GX8用虫の目コンバータ 実写

b0089049_19505259.jpg


b0089049_19513952.jpg


b0089049_1952280.jpg

タンポポ GX8 F14 AE 

さて実写です。野外で撮影してみると問題点がたくさん出てきます。
・逆光に弱い
・思ったよりもシャープさに欠ける
・画質が悪い
・レンズを固定が不十分なのか動いてしまいケラレが生じる。

う~ん難しい。

b0089049_19541887.jpg

ツバキ GX8 F14 AE 

b0089049_19544634.jpg

ノギク GX8 F14 AE 

b0089049_19551664.jpg

自転車のハンドル部 GX8 F14 AE 

自転車のハンドルには撮影した自分も驚いた。直径5㎜も無いネジがこんなに大写しになるなんて・・・まだ改良の余地はありますが使うには使えそうです。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-01-04 19:57 | デジタル撮影

GX8用虫の目コンバータ完成(仮)

b0089049_2242282.jpg

GX8+虫の目コンバーター+SB30 

と言うわけで唐突ですがとりあえず形になりました。

材料はドアスコープとフィルム容器のフタのみです。

作成方法はドアスコープの光学系部分のみを取り外し、穴をあけたフィルム容器のフタにねじ込むだけ。お好みでパテ埋めや接着剤での固定などを施すと良いでしょう。

さて早速実写です。

b0089049_2211471.jpg

シャープペンの後ろ部分 GX8 F14 1/400 ストロボ

b0089049_22122224.jpg

雑誌の一部 GX8 F14 1/400 ストロボ

b0089049_2213396.jpg

GR-Dダイアル部分 GX8 F14 1/400 ストロボ

室内での撮影で大した物は撮影できませんでしたが。此処まで写ります。

一眼の虫の目レンズを使用する自分としては作製時間5分のこのレンズが、作製期間1ヶ月の一眼用に引けをとると思うと微妙な気分ですが、コレは使えます。

光学ズームをテレ端、デジタルズームで2倍ほどでこの写り。

写りは腹立たしいくらいにシャープ(笑)

その上AFにAEも連動(笑)

便利すぎて一眼用を使う気になれません。

野外でのテストは明日。
[PR]
by usubasiro2 | 2007-01-03 22:18 | 機材関連

今年はこの機材で撮る(予定)

b0089049_19364398.jpg

今年の機材 GX-8 F4.7 内蔵ストロボ

左から
・D2H+10.5㎜魚眼
大切な相棒。
この組み合わせは昔望んだ組み合わせ。高校の頃からだからもう四年近く経ってからこの組み合わせが叶った。初めて魚眼のファインダーを覗いた時の鮮烈な世界が再来した。まさに異界を写してくれる今年の機材の中では虎の子。
主にストロボとの組み合わせで、飛翔写真を撮影するのに使用。
・GR-D
故障も無い良き相棒。日常撮影するのにはこれだけで十分なくらい。今年は虫の目コンバーターとの組み合わせも考えている。
・シグマ15㎜魚眼
決めの一本。昨年一番使用したレンズ。10.5㎜を購入したが今年もお世話になります。
・マクロアポランター125㎜ F2.5
大口径マクロレンズ。タムロンMF90㎜も気に入っているが気合を入れた撮影の時はコレ。ボケも美しく良い。被写体とのディスタンスも多く取れF5.6くらいで撮影すれば十分なピントを得られる。
・VR70㎜-300㎜
VRの効果は絶大。ファインダーを覗いただけでその効果が分かり初めて見たときには感動した。このレンズのお陰で木の上のアカボシや石砂山のミツバツツジに来るギフを狙うのに使いたいと思っている。ボケも円形絞りを採用しており非常に美しい。

さて今年の機材です。

少し増えました。

D2Hとシグマ15㎜それにGR-Dは今年もお世話になります。本当はD2Xをと思っているのですが中古で中々でないのですよ。

デジタル一色ですが、銀塩病が再発したり中判病が再発したりと今年も色々な機材を使う事になりそうですが・・・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2007-01-02 20:03 | 機材関連

今年もよろしくお願いします

b0089049_1135974.jpg

キタテハ D2H 虫の目レンズ

年が明けてしまいました。

今年もよろしくお願いします。

さて、今年の目標ですが
・虫の目レンズ
一眼用は個人的には完成の域に達しているのでこれ以上は手出ししないが、コンパクト用(虫の目コンバージョンレンズ)を考えている。春先に完成に持っていけたらと思っている。
・高山蝶
昨年失敗したミヤマシロ・ベニヒカゲ・コヒオドシの他にクモツキを狙えたらと思っている。昨年生息地に出向いたので移動はスムーズに行えそうだ。
・他の蝶
多分、飛翔写真・広角接写がメインだと思いますが色々撮影する予定。昨年からマルチストロボについて色々調べ始め、ゼフの時期にはマルチストロボによるゼフの卍巴を撮影できたらと思っている。あとはギフ・ヒメギフ・ウスバシロ・オオムラサキ・だろうか?アカボシのピンポイント撮影も続けられたらと思っている。

b0089049_1147451.jpg

アカボシゴマダラの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
今年は飛躍の年を願ってアカボシの飛翔写真。

さて今年はどうなる事やら・・・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2007-01-01 11:49 | 雑記