<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年を振り返る

b0089049_23353799.jpg

カマキリの卵のう GR-D F8 AE ストロボ
桜の木を見上げるとカマキリの卵のうがあった。ポケットに入れてあったGR-Dを取り出し撮影。逆光気味だったのでストロボを焚いて日中シンクロ。思った通りの画になった。

さて今年も後一日となってしまいました。そういえば年の始めに目標を立てていました。それの達成率を掲載。

1、ギフチョウ 達成。フィルムで飛翔写真も撮影。

2、ヒメギフチョウ 達成できず。産地にも行かなかった。

3、ウスバシロチョウ 達成できず。撮影に行くも全く姿見られず。

4、ナガサキアゲハ 達成。求愛飛翔を撮影できた。

5、アカボシゴマダラ 達成。春型・夏型共に飛翔写真を撮影。

6、オオムラサキ 達成できず。産地にも行かず。

7、クモマツマキチョウ 達成できず。産地にも行かず。

8、ミヤマシロチョウ 達成できず。撮影に行くも雨が降り完全敗北。

9、ベニヒカゲ 達成できず。時期が1~2週間早かった。

10、クモマベニヒカゲ 達成できず。産地にも行かず。

殆ど高山蝶は全滅状態ですね。

来年は今年の失敗を生かして、半分は達成しようと思います。

ここから機材関連

すいません。新レンズ追加です。

b0089049_2344412.jpg

広角接写用レンズ3種 左から
・虫の目レンズ
有り得ない世界の撮影を可能にしてくれる自作レンズ。最近コンデジ用がはやっているようだがやはり一眼で撮影したい。気軽なコンデジ用も今作成中。
・シグマ15㎜F2.8魚眼
今年の一本を選ぶならまずはこれです。飛翔写真だけでなく広角接写にも多用した。殆どD2Hに付けっぱなしでした。
・DXニッコール10.5㎜F2.8G
10.5㎜買ってしまいました。中古で出ていたのでつい・・・・。ファインダーを覗くと気持ち良いくらいに湾曲した異界が広がっています。シグマ15㎜は良いレンズなのですが、D2Hでも魚眼らしい画を撮影したいと思い購入。小型で持ち運びも楽。

こんなブログですが見てくださった方、コメントをくれた方に心から感謝をこめて、今年最後の更新の締めとさせていただく。

来年もよろしくお願いします。

12月30日 管理人
[PR]
by usubasiro2 | 2006-12-30 23:58 | 機材関連

未掲載~クロアゲハ~

b0089049_2311122.jpg

クロアゲハの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F11 1/125 ストロボ
真上を飛ぶクロアゲハを撮影。もう少し真中から良かったのだが・・・・・

未掲載シリーズです。再掲載シリーズと変わりばんこに掲載していきたいと思います。

今年も残すところ数日。

あっという間でした。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-12-27 23:05 | デジタル撮影

やっぱニコン良いわ

b0089049_22504077.jpg

自分へのささやかじゃないクリスマスプレゼント GR-D F4 AE ストロボ

ズームは好きじゃないと言いながらも買ってしまいました。『AF-S VR Zoom Nikkor 70-300㎜ f4.5-f5.6 ED』を。人気が有るようですでに品薄状態のためヨドバシをはじめ小規模なカメラ店にも在庫がない状態でしたが、運良く上大岡のヨドバシの在庫をネットで見つけ行ってみたらありました。

私『スイマセン。ニコンのVR70-300ってありますか?』
店員『少々お待ちください』

待つ事数分・・・・

店員『こちらですね。すぐにお持ち帰り可能です』
私(心の中でガッツポーズ)

人気が有るレンズだからもうないと半分諦め状態で行ってみたのですが意外とあるものです。

b0089049_236178.jpg

D2Hに装着 GR-D F4 AE ストロボ
大柄なレンズなのでD2Hとの相性も中々良いようです。何か動き物が凄い撮れそうな感じ賀します。思わずD2Hを持ちながら『やっぱニコン良いわ』なんて言ってしまいました。

さて早速実写ですがワイド端(70㎜)で1/10でもブレのないカットが数多くあります。テレ端(300㎜)では1/30でもブレのないカットがあります。(両方とも絞り開放)今回は掲載できるようなカットがないので掲載しません。本格的な実写は週末になりそうです。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-12-21 23:13 | 機材関連

再掲載シリーズ1~飛翔写真~

そろそろネタも出尽くしてしまったので再掲載シリーズを・・・・今年の飛翔写真をご覧下さい。

b0089049_2149296.jpg

ナミアゲハ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
今年撮影した飛翔写真の中では一番気に入っている。眼前に迫り来る姿を撮影した一枚。

b0089049_2155349.jpg

キアゲハ F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100
キアゲハ。深い初夏の青空が印象的である。

b0089049_21513998.jpg

アカボシゴマダラ F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100

b0089049_21524872.jpg

アカボシゴマダラ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
今年の目標でもあるアカボシゴマダラ。春型・夏型共に飛翔写真を撮影する事が出来た。春型の飛翔はフィルム撮影だったので現像の上がったポジを見て小躍りしたのを覚えている。

b0089049_215963.jpg

アサギマダラ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
別の蝶を狙って入笠山に行ったのだが目当ての蝶は見つからずアサギマダラだけが多かった。来年はもっと寄って飛翔写真を撮影できたらと思っている。

b0089049_221364.jpg

モンキチョウ D2H マクロアポランター125㎜ F4.5 AE
逆光+中望遠マクロでの飛翔写真と自分にしては珍しい一枚。非常に良く撮れたと自分で思っている。

b0089049_2233976.jpg

ヒメアカタテハ シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
立て位置飛翔写真。タテハ系は飛翔写真が撮影し難いがこれは運良く撮影できた一枚。

b0089049_2255153.jpg

スジグロシロチョウ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
D2H+魚眼+ストロボでの飛翔写真の撮影条件を確立させた一枚。ノーファインダーで花に来る直前の姿を下から撮影した。

b0089049_2281816.jpg

ナガサキアゲハ シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
ナガサキアゲハのオスが求愛をしていた。別の角度から撮影した一枚は翅が切れてしまったがこのカットは全部収まった。

今年撮影した飛翔写真はこんなもんだろうか?
殆どの撮影が魚眼+ストロボを使用した撮影となった。このシステムは自分にとって昆虫写真の教科書代わりでも有る海野和夫氏の『蝶の飛ぶ風景』に多く使用されていたシステムである。この本には随分お世話になった。機材や露出条件などを決める際にもかなりこれを読んで探したものである。

来年撮影して見たいのはローアングルからの飛翔写真。

実は秘策が・・・・O社のE-330と魚眼を買おうと検討中なのである。

それにテレコンを付けるとかなりの広角接写が可能なそうである。ライブビューを搭載していてローアングルの虫の目にも応用できそうである。

E-330を買うことはモチロン家族には内緒である。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-12-14 22:20 | デジタル撮影

12月10日 大道周辺

b0089049_17192544.jpg

ヤマトシジミ D2H エルマー65㎜ F4.5 AE

b0089049_1720357.jpg

ヤマトシジミ D2H エルマー65㎜ F4.5 AE

b0089049_17203747.jpg

ヤマトシジミ D2H エルマー65㎜ F4.5 AE

b0089049_17205044.jpg

ヤマトシジミ D2H エルマー65㎜ F4.5 AE

エルマー65㎜のテスト。

天気が悪い上に体調がかなり悪い。

少しの間の晴を狙って撮影。

b0089049_17225135.jpg

キク D2H エルマー65㎜ F4 AE

b0089049_1723259.jpg

キク D2H エルマー65㎜ F4 AE

b0089049_1724938.jpg

タンポポ D2H エルマー65㎜ F4 AE

b0089049_17262012.jpg

花 D2H エルマー65㎜ 開放 AE

短時間で結構撮影したのだがこれで体調が余計悪くなった。寒気が酷くなってきたのでこれで撮影終了。

全体の感想を述べると、甘い描写のレンズだという事。開放で最短付近だとその傾向が良く出る。まるでソフトレンズを使っているような描写でもう少し絞ればよかったと後悔する。ただ明暗の階調が良く出ており、一枚目のヤマトの写真も影が潰れずに残っている。こう言った面はさすがライカレンズといえよう。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-12-10 17:32 | デジタル撮影

12月2日 初冬の蝶

b0089049_18445940.jpg

ベニシジミ GR-D F5 AE
逆光の中で撮影。冬の光は固めだが柔らかい感じに仕上がった。

b0089049_18513850.jpg

ベニシジミ F100 トキナー100㎜ F4 AE プロビア400X

12月初の撮影。タテハ類の姿は見られずシロチョウとシジミ類のみが見られた。ヤマトシジミはやっと低温期型が出始めた。

今回はデジタルはGR-D、フィルムはF100でプロビア400Xを2本試した。

b0089049_1850329.jpg

ヤマトシジミ(低温期型) F100 トキナー100㎜ F4 AE +0.3補正 プロビア400X 
ファインダーを覗いた瞬間その美しさにに息を呑んだ。ややオーバー目に補正をかけた。

b0089049_1855983.jpg

ヤマトシジミ GR-D F5 AE
GR-Dは逆光にも強い。露出が安定していると非常に助かる。

もう居ないと思うから居ないのであって、探すと結構居るものである。ヤマトの低温期型もこれからが本番かもしれない。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-12-03 18:58 | フィルム撮影

LEITZ ELMAR65㎜ F3.5 VISO

b0089049_2358094.jpg

ELMAR65㎜ GR-D F5 1/200 外付けストロボ

ライカには手を出すまいと思っていたのですが・・・買ってしまいました。

絞り羽根の数が多くほぼ円形に近い感じで実写するのが楽しみです。

モチロンアダプター噛ませてD2Hで使用します。

本当はフルサイズで使いたいのですが・・・・F6欲しいなぁ。

アダプターがヨドバシで品切れだったので取り寄せ。

こんなことしている間にエルマリート90㎜F2.8が欲しくなってきました。

このレンズもレンズヘッドが外れてビゾフレックスのヘリコロイドに装着可能です。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-12-03 00:13 | 機材関連

12月になりました

b0089049_2383136.jpg

ヤマトシジミ D2H エリカー90㎜ F4 AE

12月になりました。

横浜では蝶の季節も終わりといった感じです。

これから春先までは機材関連の記事が多くなると思いますがご容赦下さい。

・早速機材関連
GRデジタルのファームウエァーがバージョンアップ
マクロを多用する人に朗報。

マクロAF速度・ピント精度の向上が追加されました。

自分もやってみましたが、確かに向上していると思います。

今欲しいレンズ
・ニコン VR105㎜
・ニコン VR70㎜~300㎜
・コンタックス S-Planar60㎜
・シグマ 150㎜
・エルマー 65㎜ビゾ用
・アベノン 100㎜

写欲が落ち着き始めたら今度は物欲がわいてきました。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-12-02 03:03 | 雑記