<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コシナ・・・・やってくれる嚢

b0089049_22454842.jpg

ヒメアカタテハ D2H タムロンMF90㎜ F4 AE
マクロプラナーはもっと美しいボケなのだろうか?

ZFレンズに新作登場!!

これだからコシナは大好き。
・マクロプラナー50㎜F2.0 100㎜F2.0
F2.8の間違いじゃないですよ。F2.0なんです!!この開放値のマクロレンズはズイコーマクロ以来です。しかもニコンに自動絞りで使える。これはとても嬉しい事だ。発売日に両方とも買うと思います。

・ディスタゴン25㎜F2,8
最短撮影距離17㎝!!昆虫撮影には十分な最短距離。早く使ってみたいです。

カメラ以上に魅力的な3種類のレンズこれは是非とも手に入れたい。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-29 22:47 | 機材関連

気になるデジカメ情報ー9月下旬番ー

b0089049_2238761.jpg

アカボシゴマダラ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ

シグマ・冨士・オリンパスの三社が色々と動いているようです。

・シグマ
デジタル一眼SD14を発表
RAW撮影専用だった以前までの機種とは違いjpegでの撮影も可能となった。
手ブレ補正を搭載した交換レンズ18㎜-200㎜を発表。
キャノン・ニコン・シグマ用が発売されるらしい。低価格で発売されればいいと思う。純正VRズームの品不足の解消にもなるのだろうか?
コンパクトデジカメDP1を発表
ぱっと見GRーDそっくりで、搭載レンズも28㎜相当らしいです。けど外付けのストロボを付けられない点は大きなマイナスかなぁ。

・冨士
デジタル一眼レフFinePix S5 Proを発表。
D200ベースなのでカメラとしての性能も非常に上がっていると思われる。冨士の一眼デジカメの画作りはグリーンが鮮やかに出てネイチャー系には良いのじゃないかと気になってはいたのだがカメラ性能がイマイチだったので手を出せ無かったが、この機種の発表により購入しても良いかなぁなって思った。個人的にはK10Dと同じくらい気になる。

・オリンパス
E-1の後継機を発表
メーカーさんには悪いけど、カッコ悪いなぁ。E-1のデザインは好きだっただけに、これを継承してくれればいいのにと思ったのだが・・・なんか初期のEOSの横幅をつめたような形になっている。

これから年末に掛けて色々面白い機種が発表されそうで楽しみである。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-26 23:14 | デジタル撮影

9月24日 大道周辺

b0089049_162085.jpg

アカボシゴマダラの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ

b0089049_1645686.jpg

アカボシゴマダラの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ

b0089049_1652433.jpg

アカボシゴマダラの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ

b0089049_165397.jpg

アカボシゴマダラの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ

風が強い割には天気がいいので飛翔写真に挑戦。天気がいいで多少アンダーに露出を決めても大丈夫だった。

目を覚ましたら風がやや強いものの晴。曇りと聞いていたに朝(遅めに)起きて窓の外見ると晴。やるせない思いで一杯です。これから会社の間天気が良いのでしょうね。イライラして仕方がありません。

自然相手の撮影の場合、休みを取ると言っても事前に必ず晴れるという保障はありません。

b0089049_166127.jpg

アカボシゴマダラ D2H マクロアポランター125㎜F2.5 F4.5 AE
風が強く180㎜を使うのを止め125㎜で撮影。ボケも円形に近く非常に良い。

b0089049_161438100.jpg

アカボシゴマダラ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
柿に3頭のアカボシが。これはチャンスと思いぎりぎりまで近づいた。

b0089049_16161251.jpg

モンキチョウ D2H マクロアポランター125㎜F2.5 F4 AE
逆光で撮影。D2HはAiレンズも多分割測光を出来るので逆光でもAE任せで撮影が出来る。

b0089049_16204324.jpg

ナガサキアゲハ D2H シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ

b0089049_16213566.jpg

ナガサキアゲハ D2H シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ
ナガサキアゲハは非常に個体数が多く、見かける黒いアゲハの8割方がナガサキある。

風が強くピントがあわせ難い。ピントが合う寸前に風が吹き撮影の邪魔になる。その上風がなくなったと思ったら。バイクが通り蝶が逃げる。撮影には最悪のコンディションである。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-24 16:22 | デジタル撮影

9月23日 大道周辺

b0089049_23274593.jpg

ツマグロヒョウモン D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ

b0089049_23283721.jpg

ツマグロヒョウモン D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ

b0089049_23291173.jpg

ツマグロヒョウモン D2H タムロンMF90㎜ F4.5 AE

b0089049_23295793.jpg

ツマグロヒョウモン D2H タムロンMF90㎜ F4.5 AE

天気予報では一日中曇りのようでしたが、何とか晴。しかし風が非常に強くマクロレンズの使用には非常に不利な条件でした。

蝶が止まる
   ↓
ピントを決める寸前に風が吹く
   ↓
蝶が飛ぶ

こんな事の繰り返しでした。ましてや180㎜なんぞ使える条件ではないです。難しいです望遠レンズは・・・・

b0089049_23343917.jpg

ヒメアカタテハ D2H タムロンMF90㎜ F4 AE
秋になると個体数が増える蝶の一つ。普通種ながらも美しい。

b0089049_23353697.jpg

キタテハ D2H タムロンMF90㎜ F8 AE
今年初めて秋型のキタテハを見ました。熟れた柿の実の様なオレンジの姿は好きです。

b0089049_2338364.jpg

イチモンジセセリ D2H タムロンMF90㎜ AE
イチモンジセセリを等倍付近で撮影。まだ綺麗な姿だ。

b0089049_23394550.jpg

ナミアゲハ D2H タムロンMF90㎜ F4.5 AE
キバナコスモスに置きピン。花に来る直前を捉えた。

b0089049_23413151.jpg

アカボシゴマダラ D2H シグマ15㎜魚眼 F14 1/60 ストロボ
柿の実に2頭のアカボシが来ていた。

b0089049_2343070.jpg

アカボシゴマダラ D2H タムロンMF180㎜ F5.6 AE
180㎜は非常に良い写りをするが、扱い難いクセ玉だ。

b0089049_23453440.jpg

アカボシゴマダラ D2H タムロンMF180㎜ F5.6 AE
柿の木に止まっている姿を望遠で撮影。この柿の木には多数のアカボシが来ていた。

b0089049_23465698.jpg

アカボシゴマダラ D2H タムロンMF90㎜ F4 AE

b0089049_23475054.jpg

アカボシゴマダラの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F14 1/250 ストロボ

10時に近くの畑に行き撮影開始。風が強く12時半頃には雨が降ったが、すぐにやんだので撮影再会。いつの間にか時計は2時半を回っていた。4時間近く同じ場所で撮影してたのだが次々と蝶が現れ、近場ながら飽きを感じない場所である。

何だかんだで1GBのCFを使い切り、二枚目もかなり撮影した。見てみると合計1000カット以上撮影していた。フィルム時代には考えられなかった事である。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-24 00:00

ボケの違い

b0089049_23425762.jpg

ナミアゲハ D2H タムロンMF180㎜ F4.5 AE

b0089049_2344486.jpg

ヒメアカタテハ D2H タムロンMF180㎜ F4.5 AE

F4.5なのにこのボケ。ちなみに比較用に以前90㎜F4で撮影したものも掲載。
b0089049_23503280.jpg

キアゲハ D2H タムロン90㎜ F4 AE
同じくらいの大きさで撮影絞りが半段違うがそれでも180㎜の方がボケが綺麗。
b0089049_23515517.jpg

イチモンジセセリ F3 タムロン90㎜ F4 AE
ただ最短付近になるとボケの大きさは90㎜大した変わりません。

180㎜はボケも良く良いレンズなのだが、逆に望遠を使い慣れていないせいかピントを外したカットが多数見られた。デジカメのファインダーではこの浅いピントのレンズを使いこなすのは難しいなぁと改めて実感。

さて終末は晴れるのだろうか?今度こそ180㎜のテストをしたいのだが・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-20 23:54 | デジタル撮影

9月18日 大道周辺

b0089049_1339314.jpg

アカボシゴマダラの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ

b0089049_13401519.jpg

アカボシゴマダラの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ
夏型の飛翔には挑戦していなかったので少し挑戦。もう少し天気がよければもっといい画が撮影できたかもしれない。

b0089049_13403852.jpg

手乗りアカボシゴマダラ D2H シグマ15㎜魚眼 F8 1/250 ストロボ
アカボシの人に対する恐怖心は薄いようで落ちた柿の実に来ている個体を手に乗せることも出来た。

朝から小雨がぱらつく天気。曇りになったので昨日購入した180㎜のテストも含め撮影に行く。アカボシは相変わらず柿の木に多く二頭が一つの柿にくっ付いているところも見られた。やや違和感が有る光景だが美しい蝶が気軽に見られる事は嬉しい。

b0089049_13415510.jpg

アカボシゴマダラ D2H タムロンMF180㎜ F4.5 AE -0.7補正

b0089049_13425282.jpg

アカボシゴマダラ D2H タムロンMF180㎜ F4.5 AE -0.7補正

180㎜の最短付近まで寄って撮影した。上の写真は最短までまだ余裕がある。かなり大写しに写るので使い易い。いつも画質のためISO200で撮影しているが、天気があまり良くないせいでシャッター速度を稼ぐ事が出来ない。この焦点距離になってくると最低1/250は切りたい。もう少し天気がよく風が弱ければもっといい画が撮影できたと思う。

b0089049_13523280.jpg

ナミアゲハ D2H タムロンMF180㎜ F4.5 AE
ボケが非常に美しいレンズだと思う。最短付近で撮影するとバックのボケも綺麗に処理できる。前ボケなどを入れればさらに情緒のある画が撮影できるかも。これからが楽しみなレンズだ。
b0089049_1353670.jpg

ナミアゲハ タムロンMF180㎜ F4.5 AE
最短までまだ余裕が有るところで撮影。マクロとしても十分使える。
b0089049_13532650.jpg

ナミアゲハの飛翔 タムロンMF180㎜ F4.5 AE
置きピンで撮影上手い具合に飛び移る寸前の写真が撮影できた。

b0089049_14113068.jpg

イチモンジセセリ タムロンMF180㎜ F4.5 AE
前ボケを入れ撮影。天気がよければもっと良かったのに・・・

b0089049_1435165.jpg

ヒメアカタテハ タムロンMF180㎜ F4.5 AE
好きな一枚。ごちゃごちゃしたバックのボケも長い焦点距離のレンズを使うと綺麗に処理できる。

これからの季節だと彼岸花に来るアゲハ類を前ボケを入れ撮影したら最高なんじゃないかなんて思った。

今年も地元のみでシーズンオフを迎えそうである。その前にキべり・クロツ・ミヤマだけは何とか撮影できたらと思っている。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-18 14:16 | デジタル撮影

タムロン SP 180㎜ F2.5 LD (IF)

b0089049_21145023.jpg

ツマグロヒョウモン GR-D F4 AE
b0089049_21151463.jpg

イチモンジセセリ GR-D F4 AE

朝から小雨が降る天気でした。休日なのに雨非常に憂鬱な状況でした。

そこで昨日書いたカメラを探しに出かける途中に撮影したのが上の二枚。曇りなのでシャッター速度を稼ぐためにF4で撮影。風が強いため撮影ししづらいが何とか撮影。

その後新橋の「大庭商会」マミヤプレススーパー23を探しに行くが今日は休みのようでシャッターが閉まっていた。

大庭商会は諦め二店目、顔馴染みの秋葉原の「にっしんカメラ」に行く事に・・・・

そこで運命の出会いが・・・

b0089049_21232312.jpg

ペンタックスMF機の棚の下の方にこの方が鎮座されていました。180㎜F2.5が!!このレンズ探していたんです。非常に評判がよく中古での出品は少ないレンズなのです。早速店員さんに声を掛け見させて貰う事に。外見はスレも無く美品!!光学系もバッチリ!!何でも以前に「にっしんカメラ」で新品で買われた物で、出品者の目が悪くなってしまいピント合わせが困難なので売りに出したとのこと。店員さんも「数度しか使っていないそうで非常に綺麗でしょ」と言っていた。他の店員さんも「ニコン純正のED180㎜F2.8よりも写りもいい」と言っていました。

包んでいる間にマミヤプレスについて聞いてみると、応対していた定員さんがかなりのマミヤプレス好きで、今スーパー23が欲しいということを告げると23よりもユニバーサルプレスの最終型の方がオススメのとのこと。ポラやRZのホルダーが使えたりと利点がかなり有るらしい。マミヤのレンズは質感が非常に出るそうで良いよ。中判だが大判の様に使えるので面白いカメラだと言われ次ぎ来た時はユニバーサルプレスを買おうかなぁと思わせるくらいでした。こんな小僧に色々と教えてくれたにっしんの店員さんには非常に感謝。

そんでもって帰りにはにっしんの袋にこいつが収まっていました。

最短撮影距離は1.2mデジタルにすると270㎜相当なので昆虫も結構大写しに写ります。

非常に評価が高いので実際に撮影するのが楽しみです。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-17 21:46 | 機材関連

物欲・物欲・物欲

b0089049_1325628.jpg

ツマグロヒョウモン D2H シグマ15㎜魚眼 F14 1/250 ストロボ

終末は残念な事に雨だそうですorz

写真も尽きてきたのでカメラとか物欲ネタを・・・・

今欲しいものリスト
中判編
・マミヤC330プロS
b0089049_052246.jpg

カッコイイ!!蛇腹繰り出し式の接写の効く二眼レフ。6x6のスクエアーフォーマットも魅力的。地面スレスレ撮影をこれでやってみたい。
・マミヤプレススーパー23
6x9判のレンジファインダー。50㎜F6.3(35㎜判21㎜相当)をつけて風景撮影に使ってみたいと思っている。蛇腹が内蔵されており接写が可能。接写用のアクセサリーもかなり充実している。
・ローライSL 6x6
b0089049_105852.jpg

蛇腹式の中判一眼。アオリ撮影も可能なカメラ。ツァイスが使えるのも魅力。
・ハッセルブラッドSWC
b0089049_164960.jpg

広角専用の6x6版カメラ飛翔写真に使用したい。中判系の中では一番欲しい。

35㎜判編
・EOS5D
レンズ遊び用に欲しい一台。ズイコー21㎜やズイコーマクロ90㎜などをフルサイズで使ってみたい。
・K10D
前回説明しましたが、かなり欲しいです。M42や645・67のレンズも手ブレ補正が効くのはまさにペンタックスの良心といえよう。

レンズは特に無いですね。今のシステム(15㎜魚眼・MF90㎜)で十分良い画が撮れていると思うので。

カメラが欲しいんですよカメラが。

写真工業の中判特集見たら急に中判が欲しくなって・・・

ペンタ645を持っているのですが、それとは別にもう一台ウエストレベルタイプかビューファイダーの広角専用機が。実際の作品は7月から全てデジタル(D2H・GR-D)でフィルムを通す機会が無いのですが欲しいんです。

ダメですね。写真を撮影するために買っていたのに、いつの間にかカメラやレンズをを集め始めてしまう。本当に泥沼です。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-17 01:33 | 雑記

K10D正式発表

b0089049_23172620.jpg

キアゲハ D2H タムロンMF90㎜ F4 AE

これは欲しいと思わせる

K10Dの売り
・最大4段分の手ブレ補正
・ダストリダクション
・防塵・防滴仕様(バッテリーグリップにも)
・今後発売予定の超音波モーターにも対応
・連続秒/3コマの無限連射が可能
・ファインダー倍率0.95倍!!

中々豪華なスペックこれで12万そこそこだそうです。数年前では考えられなかったスペックです。

それと同時に新レンズも発表。
作りは良いんですが最短がちょっと長すぎるなぁ。

オリンパスも新機種を発表
何か微妙な形ですね。個人的にはE-1系の形が好きなんですが・・・・。E-1の後継機もモックアップが展示されるそうです。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-14 23:18 | 機材関連

9月10日 大道周辺 その2

b0089049_21223422.jpg

オオスカシバ D2H シグマ15㎜魚眼 F14 1/250 ストロボ
b0089049_21233410.jpg

オオスカシバ D2H シグマ15㎜魚眼 F14 1/250 ストロボ
b0089049_2124579.jpg

オオスカシバの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F14 1/250 ストロボ
b0089049_2125079.jpg
 
オオスカシバの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F14 1/250 ストロボ

今回は前回掲載したオオスカシバの続き。 

魚眼とストロボの組み合わせのシステムは自分が求めていた広角マクロを撮影するのに丁度良い。ノーファインダーでも慣れれば大体の写っている画角が分かるようになるので、こういった画が撮影したい方にはオススメの撮影法である。

昆虫撮影のために個人的に作って欲しいのはレンズ交換式のコンパクトデジカメ。
・CCDサイズは1/1.8型
・パナソニックのデジカメみたいに16:9のアスペクト比でパノラマ撮影も可能
・画素数は800万画素ほど
・レンズは虫の目2.8㎜から望遠20㎜全てAF・MF可能
・ずべてのレンズの最短が10㎝以内
・レンズシャッターとCCDシャッター併用で1/2000までストロボ同調

こんなのが出たら絶対買いますね。

そういえば噂の域の話なのですが・・・・
・キャノンEOS30Dの後継機
・ペンタックスの中級機
まぁ噂の域ですが・・・・

・お知らせ
拙ブログにリンクされている方でリンク集に載っていない方コメント欄にご一報ください。リンクさせていただきます。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-13 21:46 | デジタル撮影