カテゴリ:雑記( 119 )

ギフチョウの里に関しまして

昨日届いたので目を通しておったのですが、白馬のクモツキポイント地名ガッツリでとりますやん・・・

以前鍵コメントで「具体的地名を書かんで下さいと」本書協力者と思われる白馬の某氏に言われたが、某氏が撮影したと思われるクモツキと共に白馬の具体的な地名が掲載されていました。
訂正いたします。撮影者は別の方のです。撮影した次の年に撮影に行きましたが更地になっており、またそれ以降はポイントがダメになっていたようです。




私の撮影屋さんへの偏見で多大なご迷惑をお掛けいたしました。
申し訳ありませんでした。
これ以降はこう言った記事は書きません。


[PR]
by usubasiro2 | 2016-04-20 23:41 | 雑記

3月25日夜間採集

b0089049_14363487.jpg

アカバキリガ

b0089049_1438137.jpg

シロヘリキリガ

昨日も夜間採集へ行ってきたが、成果は振るわず。
シロヘリも飛んでは来る物の、高い所を飛んでいて手が出ず・・・

初採集のハスオビエダシャクを採集し終了。
密かにイボタガ追加を狙っていたが、中々難しい物である。

アカバキリガ・シロヘリキリガの展翅を外してみた。
どちらも良い蛾である。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-26 14:40 | 雑記

月刊むし4月号

b0089049_1629942.jpg

短報が掲載されました!
蝶に関するものです。

ファーブル会の博物館に寄贈されている標本デスヨ!
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-21 16:31 | 雑記

【照らす月の下で】3月17日平日採集その2【オニハマリ】

b0089049_049669.jpg

月が出ているお陰かあまり来ない・・・気温も十分なのだが。

初採集のマユミトガリバなど計5頭ほど
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-18 00:50 | 雑記

【採れると思いきや】3月16日必殺・平日採集の巻!【返り討ち】

b0089049_22572855.jpg

ブナキリガ

今日も条件が良さ気と思いきや風が強いのか、月が薄っすら出ているせいなのか、ちーっとも飛んでこない。
ちょいスレのブナキリガが桜の幹を徘徊していた。

飛んできたのはカバキリガ、アトジロエダシャク、小さいシャクガの仲間位。
もうちょい条件良くないと飛ばないみたいだ。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-16 23:06 | 雑記

最近お気に入りの蛾

b0089049_21322449.jpg

アカバキリガ

b0089049_21324792.jpg

カギモンヤガ

この2種は実は一頭ずつしか採集していない。

展翅板は2号の通常と幅広の物で十分な感じである。
ギフチョウシーズン前にもう6本の展翅板が埋まり、ギフチョウどころで無い感じがある。
この調子で採集するとテープも展翅板も足りなくなるので買い足しを検討してしまう。

夜ポイントの灯火を見て回り、見たことのポツリと居る無い蛾にドキリとする感覚が何とも言えないのである。
あの瞬間のテンションは不審者と間違えられても仕方の無いテンションかもしれない。(パトカーが通り過ぎどきりとする事は何度か有ったw)

これからの時期春キリガが出始め、更に他の種類も現れ賑やかになるのであろう。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-15 21:54 | 雑記

アトジロエダシャク

b0089049_16371764.jpg

アトジロエダシャクの展翅を外しました。
展翅は多目に見てくれや。個人的には満足レベル

中々渋くて悪くないやん。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-13 16:39 | 雑記

いわゆるあれなやつで

b0089049_1549106.jpg

上段が3月15日からどうにかすると、どうにかなってしまう標本でございます。
いわゆる国鉄廃線のポイントですな。

譲って頂いた友人には感謝!

3月15日からのお役所様の試みによって「安心してください。ちゃんと個体数が増えて乱舞してますよ」って事にしてもらえんと、納得のいく結果ではありませんなぁ・・・現状を維持じゃなく増やす方向で専門家も交えてやっていただきたい物です。

看板だけで保護、採集者の追い出しで保護言う時代はもう終わりでしょう。
これからは生息環境の維持(数年で終わりではない継続的な)をしていく時代で有って欲しいと思います。

生息地も増やす方向で残す採集禁止の法律なら大歓迎です。

「イシダシジミは標本や写真で見るのも良いが、やはりこうやって生で見るのが良いね」なんて言える時代が来れば良いですが・・・「やや褪せた標本、見たいところが見えない生態写真しか残って居らんわ・・・蝶は居なくなって法律だけ残って居りますがな」と言う未来しか思い浮かびません。

未だにイシダを採集したことの無い採集者のぼやきであります。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-06 16:04 | 雑記

もうすぐだ!

b0089049_23141437.jpg

今年もようけ採集して沢山並べたいものである。

埼玉等でもモンキチョウの発生が確認されているようだ。

もうすぐ楽しいシーズンの開幕である!

人の虫の楽しみ方にケチをつけるのはどうもね・・・採集も撮影も飼育もいいじゃない。
普通種を大量に採集してその中の異常個体を見つける事を楽しみにしている人も居るし、各ステージを撮影する事や飼育する事に楽しみを覚える人も居る。

人の虫の楽しみ方を聞いても「ほ~ん、そうなのか~」位なので別にどうとも思いませんわ。
そのために邪魔な草木を払って撮影しやすく~とか、恫喝して追っ払ったとか、挨拶シカトで返すでしたらドン引きしますけど。

人の趣味に対して、~の方が有意義!素晴らしい!と言うのはアホらしいと思うのよねぇ。
自分は楽しくてやっているのに大きなお世話ですわ。

自分もそう言った方たちと出くわしたら、ブログに悪く書かれるんだろうな。
ブログに悪くか書かれてなくても、挨拶してもシカトされる事は多いしそう言う人たちなんだろう。

いい人も居るけど少数ですわ。

自分はそういった人たちと遭遇しないように、最近は狙い物を変えて蛾をはじめました。
マイナーポイントの上に夜なので人も来ないし、初めての種類ばかりで非常に面白い。

静かな場所でビールを飲みつつ、灯火に来る蛾を採集!
煩い連中も居らず、撮影して取り込みを楽しめる。

ギフチョウどころか普通種採りに行って悪く書かれるのもアホらしいし、近場の夜間採集で蛾を鬼採りしてやろうと思っている今日この頃です。蛾の模様も素晴らしいし楽しくてたまらないのである。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-03 23:17 | 雑記

【横須賀】2月27日冬の蛾【灯火】

b0089049_8344823.jpg

冬尺

採れるまで何度もやるのである。
と言っても夜間採集は2回目なので傷は浅い。

今回は昼間にアゲハ類の実績の有るポイントへ出向くも。風が非常に強く気温が低く感じる。

今回も糖蜜は掛けるも×、レシピがイカンな!練り直しだ。
今度はケチらずビール使ったろ。

街灯の有る個人的に良い場所と思う所でチーズをツマミにビールを飲んでいると蛾が幾つか飛んできた。

ネットを組み立てゲットする。
ヤガの仲間であろう。

暗闇のなか桜の幹に動く影が・・・冬尺!

b0089049_8464195.jpg

同個体を広角で撮影したのが上の写真である。

b0089049_91620100.jpg


b0089049_9163469.jpg


b0089049_9164532.jpg


今回は3時間ほど粘りヤガx3冬尺x1をゲット。写真撮り忘れたけどこんな感じ。
風がなければもう少し飛んで来たかもな。
まぁ感覚が掴めん状態で幾つか採れれば儲けもんよ。

採集にはヘッドライト辺りが必須だと思う。

最後になるが蛾も悪くないやんけ。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-02-28 09:22 | 雑記