カテゴリ:デジタル撮影( 154 )

5月10日春型アゲハ後半戦

b0089049_23233211.jpg

ダイミョウセセリ

ふらりと出掛けられる場所で、ある程度満足行く成果が出る場所があると言うのはいい物である。
この日は10時半位から入って3時過ぎまでやっていた。

モンキアゲハも最盛期で蝶道を把握する事であっさり二桁採集するもキープは9頭。
カラスは新鮮なメスを見るも美しさに見惚れ見逃し、オスは破損個体多い。

ジャコウは最盛期過ぎ破損個体ばかり。
ナガサキはオス最盛期。

帰りにはアゲハで三角ケースが一杯でしたとさ。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-05-11 23:39 | デジタル撮影

5月4日春型アゲハ他

b0089049_12104736.jpg

アオスジアゲハ

昨日返り討ちにあったので「気軽な場所で沢山採集したい!」そう思い今年見つけたポイントへ。
天気が良いのだが、風が非常に強い。

b0089049_1221378.jpg

ジャコウアゲハ

本日もファーブル会の採集会が開催されていたようで人が非常に多い。
ナガサキ、カラス、ナミアゲハ等少数採集。

b0089049_12254181.jpg

天気が良いのでそのままヴェルニー公園へ。
バラが満開で丁度良いところに潜水艦が有ったのでパシャリ!

b0089049_1227137.jpg


b0089049_12271320.jpg


b0089049_12275984.jpg


アオスジアゲハが花壇におり「いずも」の撮影もそこそこにアオスジを追う。

b0089049_12293513.jpg


b0089049_12303465.jpg


b0089049_12305271.jpg


アオスジは美しいね。
こんな近距離で撮影できたのは久々!

出来るだけ近場で短い時間で楽しめる場所にと色々探してきましたが、しばらく撮影も採集も行けるか怪しい状態になってしまったのでこれにて!

この歳では所帯をもって家族に尽くすのが普通らしいですわ・・・
[PR]
by usubasiro2 | 2015-05-05 12:37 | デジタル撮影

【豪雪地帯】5月3日ギフチョウ【返り討ち】

b0089049_123633.jpg

残雪が多く、足をとられる

前回今年のギフチョウの総括をシャレで書いたが、現実となってしまった。
3日に友人とギフチョウを採集に出かけてきたが、行くポイントが尽く雪が多くしたがってギフの姿も殆ど見られず・・・

b0089049_1254185.jpg

ショウジョウバカマ

b0089049_1255649.jpg

白いカタクリ

春の花に癒され帰宅しました。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-05-05 12:06 | デジタル撮影

4月26日29日春型アゲハ攻略戦!

b0089049_19574027.jpg

ジャコウアゲハ

b0089049_2023820.jpg

ジャコウアゲハ

4月26日
26日は蝶友やまちゃんと25日に出かけた場所へ!
やまちゃんの入る1時間前から気合を入れ採集開始するが、採集中に網を持った一団に遭遇。
話しを聞くとファーブル会と言う団体の採集会らしい。
参加者には初めて蝶を弄る子供もおり、ちょっとばかし教えてあげると尊敬の眼差し・・・ちょっと嬉しいw

そんな事している内にやまちゃんと合流。
案内を開始するが、人が多いせいか蝶が警戒して姿を現さない。
素早い滅茶苦茶にネットを振ってしまう子供も多い。昔の自分を思い出してしまうw

あの頃は巨大なアゲハに苦戦したものだ・・・

成果はと言うとカラス一頭、ナミアゲハ5頭
やまちゃんもクロ、アオスジ、オナガ、ジャコウ等一通りの春型アゲハを楽しんだ。

目当てのモンキは目撃もなし。

b0089049_20341516.jpg

ジャコウアゲハ

4月29日
今日は一人同ポイントへ!
コーヒーを飲みドーナッツを食って一服しながら採集。
曇り気味で気温が上がらない。

ジャコウアゲハは相変わらず多く、今日はメスも見られた。
ちょこちょこ拾いつつ写真を撮影するが、光源状態が悪く色栄えが少し悪い。

そんな事をしているうちに大型のアゲハの影!!!
敵影見ユ!!!!
バックアタックでモンキアゲハを一撃で仕留めました。

昨日の採集品より綺麗!
カラスアゲハも前回より多く採集できた。
憧れのキアゲハ春型もゲット!
クロアゲハも多い!

あらかた満足して帰ろうとするとネットを手にベンチに座る少年が。
聞くとカラスアゲハの採集に来ているらしい。
全然採れていないという事なのでポイントをちょっとばかし教える。

キアゲハを戴きました・・・すみません、ありがとうございます!
お返しにカラス、クロ等あげる。

やや悪い天候だがそこそこの成果を残すことが出来た。
GW前半戦はこれにて。

GW後半はギフ、そしてこのポイントになるだろう。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-04-29 21:04 | デジタル撮影

4月25日春型アゲハ

b0089049_17153021.jpg

ジャコウアゲハ

友人との話しで春型アゲハの話が出たのでちょっとばかし出かけてきた。
ツツジは咲き始め、満開の頃にはボロになるジャコウアゲハも綺麗な固体が多くメス一頭目撃のみで終ったのは残念だったが、また行こうと言う気にさせてくれる。

その他にはナミアゲハ、キアゲハ(破損個体でリリース)、モンキアゲハ、カラスアゲハ等出初めの個体との空中戦を楽しんだ。

その他の昆虫

b0089049_17195960.jpg

カワトンボ

b0089049_17202457.jpg

キリギリスの仲間の幼虫

b0089049_17204477.jpg

ハナアブ

等春から初夏に掛けての昆虫が楽しませてくれた。

早すぎたのかナガサキ、アオスジなどの姿は見られずまたの機会に勝負を挑もうと思う。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-04-25 17:23 | デジタル撮影

【越冬蝶】3月22日横浜周辺【新生蝶】

b0089049_16221311.jpg

キタテハ 

b0089049_1625913.jpg

キタテハ

暖かい日が続きそろそろダンダラ模様が飛ぶ時期なのだが、最悪な事に寝過ごし・・・近くの空き地と少し足を伸ばした川原沿いを歩いてきた。

b0089049_16275022.jpg

キチョウ 

歩いている間にやっと新生蝶!

b0089049_16284624.jpg

ベニシジミ 日本の蝶で好きな蝶の5本の指にだ居る蝶だ。

b0089049_16302391.jpg

ベニシジミ よく見ると水色の紋が非常に発達した個体だった、

ポイントが変わり横浜市内の河川敷。
菜の花が咲き非常に素晴らしいロケーションだ。

b0089049_1631978.jpg

ベニシジミ 菜の花に来ていた。

b0089049_1633439.jpg

スジグロシロチョウ

b0089049_16341184.jpg

モンキチョウ オス

b0089049_16343776.jpg

モンキチョウ メス

そこそこ満足帰途へ着く・・・

b0089049_16365122.jpg

帰り道地元で桜が咲いていました。春ですね
[PR]
by usubasiro2 | 2015-03-22 16:38 | デジタル撮影

TG-3で遊ぶ その2

TG-3の野外撮影はまだシーズン前と言うことも有り被写体不足が否めない。
そこで手持ちの標本を撮影してみる事にした。

b0089049_1440026.jpg

メスアカミドリシジミ TG-3 顕微鏡モード 広角端

以前の飲み会にてやまちゃんより頂いたメスアカミドリシジミを撮影、バックが簡素になってしまったがテスト撮影の一環なのでお許しを。

b0089049_14463128.jpg

更にズーミング、光学ズームの望遠まで。 TG-3 顕微鏡モード 望遠端

b0089049_14473765.jpg

更に更にズーミング。 TG-3 顕微鏡モード 超解像ズーム

注目していただきたいのは翅の縁の毛である。
前翅下部からぱやぱやと生えている毛もしっかり写しこんでいる。
一眼の撮影だと結構苦労する撮影なのだが、手持ちのミニ三脚に固定しただけで、ここまで美しい写真が撮影できる。

b0089049_1455577.jpg

もっと拡大できるのでは?と思い更に接近して撮影。 TG-3 顕微鏡モード 超解像ズーム
翅脈の周りはやや鱗粉が少なく感じる。

b0089049_14565846.jpg

メスアカミドリシジミ頭部 TG-3 顕微鏡モード 深度合成
このカメラの売りの一つでもある深度合成、ピントをずらして何枚も撮影しカメラ内で合成して出力するモードで、手持ちで撮影したのだがかなり良く撮れていると思う。

通常の一眼レフでも甲虫等の立体的な昆虫を撮影するのに近年も取り入れられている撮影方法だが、一眼の場合はカメラを固定しやや大げさなイメージがあるが、このカメラだと手持ちでもそこそこな写真が撮影出来るのだ。

やや駆け足ではあるがTG-3での標本写真撮影レポートでした。
恐ろしいくらい細部まで撮影出来るカメラなので、今まで何てことなしに見ていた昆虫もこのカメラを通して撮影したら新しい発見がるのでは?と思わせられ使っていて非常にワクワクするカメラである。
(モード変更でISO感度などがリセットされるとか、ストロボモードの選択が不便等の不満もあるが、簡単に綺麗に昆虫が撮影出来るカメラには違いない)
[PR]
by usubasiro2 | 2015-02-07 15:09 | デジタル撮影

【横須賀】1月31日ヴェルニー公園【軍港】

b0089049_1112899.jpg

護衛艦ひゅうが

b0089049_1154921.jpg

護衛艦ひゅうが

1月最後の今日は横須賀へぶらり。
先週はTG-3での撮影だったで今日はD4で撮影へ。
天気が良いが、風が非常に強く身を切るような寒さだ。

今日は25mm、105mm、200mmの3本を持っていったが、思いの外距離が近く殆ど105mmで事足りた。

b0089049_1563370.jpg

おやしお型潜水艦 排水行動なのだろうか?

b0089049_157080.jpg

護衛艦たかなみ(前)おおなみ(後)

b0089049_1575216.jpg

ミサイル駆逐艦 フィッツジェラルド

b0089049_23530.jpg


護衛艦いかづち

やはり外に出てシャッターを切るのは楽しい!
虫が居ないシーズンは被写体に困るが、最近艦船の写真も面白いなぁと思う今日この頃なのでした。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-02-01 02:02 | デジタル撮影

TG-3で遊ぶ その1

b0089049_23551545.jpg

護衛艦ひゅうが

b0089049_23553916.jpg

護衛艦ひゅうが

前から気になっていたTG-3を購入した。
休日に合わせ購入したので早速撮影に。

今日は天気も良く格好の撮影日和オオキンカメムシの越冬地である城ヶ島に行くも
探索能力の低さからか、オオキンどころか虫の姿も見られず・・・残念。

帰りに横須賀に寄り護衛艦ひゅうがを撮影し帰った。
やや感度を高めで撮影したがブログサイズなら気にならない。

b0089049_23545987.jpg

ハエ TG-3
顕微鏡モードのズーム端にて撮影。胸部に生える毛まで写している。
小さなハエでさえトリミング無しで綺麗にハッキリと撮影出来、他の昆虫の撮影での使用が楽しみになる。

b0089049_084393.jpg

カマキリの卵のう
こちらは通常の絞り優先のズーム端にてストロボ発光で撮影。仕上がりも自然だ。

別売りのマクロ撮影用のLED拡散のオプションもあるので、また余裕が出てきたら買おう。

暫く禁欲生活でしたが、少しずつ余裕が出てきたので新しいカメラを購入しました。
最近はカメラに触ってもワクワク感が無かったのですが、面白い機能満載のこのカメラに一日撮影を満喫すことが出来ました。

防水機能も有りトンボの撮影や、梅雨の沖縄で雨の中の撮影も面白そうだ。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-01-26 00:21 | デジタル撮影

【探索】11月2日~3日続・続・クマソ襲来!!【失敗】

b0089049_22412125.jpg


発生時に徹底的に探索をしたかったので先週に続きクマソ。
2日連続で行ったが目撃も無し。

幼虫は友人がいくらか採集できていたみたいなので成虫もと思ったが中々上手くいかないものである。

b0089049_2239166.jpg

ウラギンシジミ D4 105mm
逆に止まるのが好き。

b0089049_22381069.jpg

ウラナミシジミ D4 105mm
低温期の個体なのか白っぽく感じる。

気温の低い日が続き、次の世代が出るか微妙な感じであるが引き続き探索を続けたいと思う。

b0089049_2353718.jpg

2年前のモノですが展翅中です。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-11-03 22:50 | デジタル撮影