今年もよろしくお願いします

b0089049_18481453.jpg

金沢八景 夜明けの風景 GR-1s AE -1.0補正 ベルビア100

新年明けましておめでとう御座います。

昨年はお世話になりました。

b0089049_18501052.jpg

夜明け GR-1s

さて昨年の最後にD3を購入と言うかなり大きなニュースが出来てしまった。

個人的にはフィルムでの撮影が好きなのだが、いかんせんフィルムで撮影してもデジタル化すると、どうしてもデジタルで撮影した物に勝てないと言う現状からこのカメラの購入に踏み切った。

時々中判やGRでの風景を掲載する感じで、今年から本格的にデジタルメインの撮影になると思います。

D3ですが非常に使い勝手が良くISO6400でも撮影してみましたが、かなりきれいでした。こういった部分はもはやフィルムの限界を超えたと言って良いでしょう。アクティブDライティングやピクチャーコントロールなど自分でフィルムを選択するがごとく色々と選択が出来、色々な表現が可能です。

b0089049_196357.jpg

横浜駅のイルミネーション D3 タムロン25mm F2.5 AE ISO200(多重露光)

カメラ内でこんなことも出切る一枚はピントを合わせ、もう一枚は最短にして撮影する。それをカメラ内で画像合成する事が出来るのだ。こういった表現も失敗を気にせずに気楽に撮影できるようになったので「デジカメも本当に進歩したなぁ」と改めて思った。
[PR]
by usubasiro2 | 2008-01-01 19:09 | 雑記


<< 今年はこの機材で撮る(多分) 今年はこれを買った+年末のご挨拶 >>