人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未掲載~ツマグロヒョウモン~

未掲載~ツマグロヒョウモン~_b0089049_14272173.jpg

ツマグロヒョウモン ペンタックス645 35㎜ F8 AE ベルビア100

・ツマグロヒョウモンの思い出
この蝶の♀を図鑑で初めて見たとき「なんて綺麗なんだ」と子供ながらに思った。分布区域を見ると「近畿以南」と書かれており生態写真の撮影地を見るとオスは滋賀県大津市、メスは奄美大島だったと記憶している。「新しい昆虫採集案内」によると自分の住んでいる神奈川では秋口に記録程度であった。

まさか自分が地元で採集する機会が来るとはにわかに信じられなかった・・・・・

初めてのツマグロ採集記に関しての記事は以前のブログ参照。

それにしてもアカボシまで神奈川で撮影できるようになるとは当時の自分では到底想像のできないことだった。アカボシは奄美大島で見るものだという概念があったからかもしれない。

・ここから機材関連
マクロプラナー50㎜F2
マクロプラナー100㎜F2
が正式発表されました。

欲しい!!

とても欲しい!!

けど値段が・・・・・・orz

100㎜なんてデジ一が一台買える値段ですよ。

けど実際お店で手にとって見れる機会が来たら、帰りには袋に入っているという恐ろしい結果になりそうですが・・・・
by usubasiro2 | 2007-01-20 15:12 | フィルム撮影


<< 今年はこれに取り組もうかと・・・・ 追加リンクと銀塩GRの話 >>