再掲載シリーズ1~飛翔写真~

そろそろネタも出尽くしてしまったので再掲載シリーズを・・・・今年の飛翔写真をご覧下さい。

b0089049_2149296.jpg

ナミアゲハ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
今年撮影した飛翔写真の中では一番気に入っている。眼前に迫り来る姿を撮影した一枚。

b0089049_2155349.jpg

キアゲハ F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100
キアゲハ。深い初夏の青空が印象的である。

b0089049_21513998.jpg

アカボシゴマダラ F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100

b0089049_21524872.jpg

アカボシゴマダラ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
今年の目標でもあるアカボシゴマダラ。春型・夏型共に飛翔写真を撮影する事が出来た。春型の飛翔はフィルム撮影だったので現像の上がったポジを見て小躍りしたのを覚えている。

b0089049_215963.jpg

アサギマダラ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
別の蝶を狙って入笠山に行ったのだが目当ての蝶は見つからずアサギマダラだけが多かった。来年はもっと寄って飛翔写真を撮影できたらと思っている。

b0089049_221364.jpg

モンキチョウ D2H マクロアポランター125㎜ F4.5 AE
逆光+中望遠マクロでの飛翔写真と自分にしては珍しい一枚。非常に良く撮れたと自分で思っている。

b0089049_2233976.jpg

ヒメアカタテハ シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
立て位置飛翔写真。タテハ系は飛翔写真が撮影し難いがこれは運良く撮影できた一枚。

b0089049_2255153.jpg

スジグロシロチョウ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
D2H+魚眼+ストロボでの飛翔写真の撮影条件を確立させた一枚。ノーファインダーで花に来る直前の姿を下から撮影した。

b0089049_2281816.jpg

ナガサキアゲハ シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ
ナガサキアゲハのオスが求愛をしていた。別の角度から撮影した一枚は翅が切れてしまったがこのカットは全部収まった。

今年撮影した飛翔写真はこんなもんだろうか?
殆どの撮影が魚眼+ストロボを使用した撮影となった。このシステムは自分にとって昆虫写真の教科書代わりでも有る海野和夫氏の『蝶の飛ぶ風景』に多く使用されていたシステムである。この本には随分お世話になった。機材や露出条件などを決める際にもかなりこれを読んで探したものである。

来年撮影して見たいのはローアングルからの飛翔写真。

実は秘策が・・・・O社のE-330と魚眼を買おうと検討中なのである。

それにテレコンを付けるとかなりの広角接写が可能なそうである。ライブビューを搭載していてローアングルの虫の目にも応用できそうである。

E-330を買うことはモチロン家族には内緒である。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-12-14 22:20 | デジタル撮影


<< やっぱニコン良いわ 12月10日 大道周辺 >>