11月25日 エリカーとトキナー

そういえば昨年はトキナーとタムロン撮り比べたなぁ。

・エリカー90㎜
b0089049_011863.jpg

ベニシジミ D2H エリカー90㎜ F4.5 AE

b0089049_022732.jpg

ツマグロヒョウモン D2H エリカー90㎜ F4.5 AE

b0089049_044244.jpg

キク D2H エリカー90㎜ 開放 AE

b0089049_052579.jpg

キク D2H エリカー90㎜ 開放 AE

とても古いレンズとは思えない写りをする。ただキクの花を拡大すると滲んだようなボケが見られるが対した問題は無い。測光は86㎜に合わせマルチパターン測光を行ったがややアンダーか?個人的にはコレくらいが好きだ。まだ試していないが付属されたクローズアップレンズを付けると2倍まで撮影できるようになるそうである。

・トキナー100㎜
b0089049_093059.jpg

ベニシジミ D2H トキナー100㎜ F5.6 AE

b0089049_0103539.jpg

キク D2H トキナー100㎜ 開放 AE

b0089049_0111669.jpg

キク D2H トキナー100㎜ 開放 AE

さすが最新のデジタル対応レンズ。相性はバッチリで良く写る。電気接点が有るだけあって測光も補正無しで適正露出が出た。やや明るいがコレはコレでいいと思う。絞りも円形に近く綺麗だ。

と言う訳で今回は先週手に入れたレンズの撮り比べ。エリカーは探していたレンズだけに良く写るものだと思い込んでいたがそれ以上に良く写った。トキナーはAFレンズなのにMFの感触も良くタムロン90㎜に近い感触で個人的にはトキナーの方が好みと思うくらいだ。基本的にMFはの自分には嬉しい事この上ないレンズであった。

驚いたのは両方とも遜色ないイイ写りをしたという事であった。

同じような画角で撮影したキクを見比べても大した違いは無い。ただエリカーは絞りの形状があまり良くないので開放意外で光源を撮影すると角ばった手裏剣のようなボケが出るものと予想される。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-11-26 00:22 | デジタル撮影


<< 12月になりました ZF DistagonT*25... >>