気になるデジカメ情報ー9月下旬番ー

b0089049_2238761.jpg

アカボシゴマダラ D2H シグマ15㎜魚眼 F13 1/250 ストロボ

シグマ・冨士・オリンパスの三社が色々と動いているようです。

・シグマ
デジタル一眼SD14を発表
RAW撮影専用だった以前までの機種とは違いjpegでの撮影も可能となった。
手ブレ補正を搭載した交換レンズ18㎜-200㎜を発表。
キャノン・ニコン・シグマ用が発売されるらしい。低価格で発売されればいいと思う。純正VRズームの品不足の解消にもなるのだろうか?
コンパクトデジカメDP1を発表
ぱっと見GRーDそっくりで、搭載レンズも28㎜相当らしいです。けど外付けのストロボを付けられない点は大きなマイナスかなぁ。

・冨士
デジタル一眼レフFinePix S5 Proを発表。
D200ベースなのでカメラとしての性能も非常に上がっていると思われる。冨士の一眼デジカメの画作りはグリーンが鮮やかに出てネイチャー系には良いのじゃないかと気になってはいたのだがカメラ性能がイマイチだったので手を出せ無かったが、この機種の発表により購入しても良いかなぁなって思った。個人的にはK10Dと同じくらい気になる。

・オリンパス
E-1の後継機を発表
メーカーさんには悪いけど、カッコ悪いなぁ。E-1のデザインは好きだっただけに、これを継承してくれればいいのにと思ったのだが・・・なんか初期のEOSの横幅をつめたような形になっている。

これから年末に掛けて色々面白い機種が発表されそうで楽しみである。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-09-26 23:14 | デジタル撮影


<< コシナ・・・・やってくれる嚢 9月24日 大道周辺 >>