7月1日 大道周辺

b0089049_1452332.jpg

モンシロチョウの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F14 1/250 ストロボ

今日から7月です。

最近暑い日が続いてます。もうそろそろ高山蝶やオオムラサキ・夏型アゲハと色々なチョウの季節となってきました。今年こそ高山蝶を狙いに行けたらと思っています。

ただ雨の日がこう続くと土日しか休みが取れない自分にはかなりきついです

休みにくい立場なので・・・・

一週間くらい休んで信州の各地を放浪したい衝動に駆られるのは自分だけではないはずです。

天気のいい平日に出かけたい・・・・

まぁ愚痴はいいとして今月の一発目は飛翔写真です。モンシロは数が多いので撮影しやすく練習としては最適な種類です。

b0089049_14153137.jpg

モンシロチョウの飛翔 D2H シグマ15㎜魚眼 F14 1/250 ストロボ

だんだん構図を決めながら撮影できるようになりました。

b0089049_1417448.jpg

ベニシジミ D2H 虫の目レンズ 

b0089049_14173760.jpg

ツバメシジミ D2H 虫の目レンズ

大した代わり映えしないので久々に虫の目レンズを使用。やはり専用ストロボを使わないと上手く光が回らない。

b0089049_14204823.jpg

ベニシジミ D2H Aiマイクロ55㎜F2.8S F4 AE

b0089049_14213673.jpg

ツバメシジミ D2H Aiマイクロ55㎜F2.8S F4 AE

この間購入したAiマイクロ55㎜F2.8Sを使用してみた。中々使い勝手にいいレンズでF4くらいで十分なピントを得られる。D2Hにはこのレンズの組み合わせが使いやすいかもしれない。

出かけたいと思いつつ、近場での撮影で済ませてしまうものぐさな自分が嫌になる。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-07-01 14:26 | デジタル撮影


<< シグマレンズ2本 6月25日 大道周辺 >>