キアゲハの飛翔

b0089049_21301058.jpg

キアゲハの飛翔 F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100
久々に撮影に行った。日曜だというのに遠出する気力もなく今回はアゲハ類やアカボシゴマダラの多い裏の山へ。
入り口付近に行くと今年もいましたアカボシゴマダラ。この大きさだとメスでしょう。高いところを飛んでいるので撮影は出来なかったがかなりの数を目撃しました。この蝶を撮影するには自分が持っているレンズでは全く話にならない。

そろそろこういった種類のために望遠レンズを購入しようと思っている。長いレンズはブレが怖いがフジの新製品「プロビア400X」というフィルムが出たのでこれとあわせて使ってみたいなぁなんて思った。具体的には「Ai AF-S ニッコール300㎜F4 ED」を狙っている。かなり寄れるレンズで1.4m位まで寄れたと思う。

おっと、話がレンズ沼に向かっているので軌道修正。

b0089049_2119214.jpg

キアゲハの飛翔 F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100
b0089049_21303192.jpg

キアゲハの飛翔 F100 シグマ15㎜魚眼 F11 1/250 ストロボ ベルビア100

頂上付近でキアゲハを見つけそれを撮影し今回は撮影を終えた。

画像は記載が無い限りノートリミングです。
[PR]
by usubasiro2 | 2006-05-21 21:36 | フィルム撮影


<< 私のカメラ 第二回 ペンタック... 私のカメラ 第一回 ニコンF3 >>