【糖蜜】3月27日横須賀【成功】

b0089049_2259636.jpg

ビロウドツリアブ

b0089049_22594196.jpg

桜 横須賀の公園にて

連敗続きの糖蜜を成功させる為、本日も出撃!
気温はやや高め、時折ビイドロツリアブも姿を現し春を感じさせる。
桜もポツポツ咲き始めていた。

糖蜜のレシピは黒砂糖、黒酢、黒ラベルの黒尽くしで作成。
今回はケチらんでビールだ!発泡酒で我慢しているのに蛾の採集にビールとは豪勢。

明るいうちに木に糖蜜を散布し暗くなるのを待つ。

日が落ち少し時間が経った所で木を見に行くと・・・おりましたがな。
しかしLEDで照らしてしまい

「ぽとっ」

蛾が落ちて見失ってしまう。
やってしまった。

今度は失敗を思い出しながら、蛾の下にネットを用意し落ちる個体をネットに取り込む。
途中で雨が降り出し撤退。

キリガの他にフクラスズメ、アカエグリバ、ハガタクチバ等が飛来。
糖蜜はとりあえず成功した。
[PR]
by usubasiro2 | 2016-03-27 23:27 | デジタル撮影


<< 4月9日横須賀 3月25日夜間採集 >>