謎の蝶 裏山のウラゴマダラシジミ

b0089049_22205872.jpg

横浜市金沢区産ウラゴマダラシジミ 2006年5月28日撮影

ここ最近採集にも出向かず、ブログの更新も滞ってしっまっている。
色々あるのです、色々。

さて題名どおり裏山のウラゴマダラシジミ。10年前に撮影したきりで、毎年足を運ぶが再発見も何も無い。食草のイボタも無いし・・・
って、ありましたがな。

b0089049_22164070.jpg

イボタで吸蜜するアサギマダラ 2008年6月1日撮影

この写真のアサギマダラはウラゴマを確認した同所で撮影された物。
確か近くにも同様なイボタが有ったはず・・・灯台下暗し、知識の少なさ確認不足はちょっと恥かしいが、発生木が有ると思われる証拠は掴んだ。(こう言った記録にも写真は役立つね)

週末辺り卵が無いか確認しに行くかね。
ちなみに裏山にはウラゴマ、アカ、ウラナミアカ、ミズイロオナガ、オオミドリが生息する。(ミズイロオナガのみ未確認)
[PR]
by usubasiro2 | 2016-01-12 22:37 | 雑記


<< 居そうで居ない(縁のない)蝶 新年ですな >>