来年は何を狙う?

b0089049_14255553.jpg
飛騨のギフチョウ良い本です。採集年日データが載っていないのがちょいと残念だが。

残すところ今年も数日。
そろそろ来年の目標でも。

・ウスバシロチョウ
本命は東北の黒いウスバ、白いウスバを狙う。
久々に関東郊外の低地のウスバ、羽化直後の真黄色な個体を探してみようと思う。

北海道産も探しにいけたら良いな。

・ヒメウスバシロ
北海道に行ければ良いががががが・・・

・ギフチョウ
上記の本に影響を受け色々行きたいね。
上越の大型の産地に行きたい。

・ベニヒカゲ
北海道狙い撃ち。利尻か宗谷岬か札幌か。

・クモベニ
本州か北海道行きたいですね。

地元のアサギマダラ調査、オオキン調査、神奈川・東京のスジボソヤマキチョウ、埼玉のウラジャノメ、関西のウラナミジャノメ、ヒラズゲンセイ、ウスバツバメ色々やりたい虫が多いのですが、蝶の目標を一つでも果たせればいいかなぁと思っています。

自分の場合一日同じポイントで腰を据えて、ひたすら好きな種類だけを採り続けるのが好きなタイプなので、時々自分は人と採集に行くのが向いていないなぁと思っております。なので今年は微妙に個人での採集行が増えました。同じ場所でアゲハを待って一日、一日カメムシ狙って同じ場所をうろうろ。泊まりで採集に行けば9時くらいまで茶でも飲んでゆっくり過ごすタイプなのでどうも集団行動が苦手である。

種類数を増やしたいのでは無く好きな種類の個体・変異・ラベルを増やしたいだけなので種数を増やすことにあまり興味が無いのかもしれません。

そんな自分ですが、事有る毎に採集に誘ってくれる友人には感謝である。
採集だけでなく飲み会や標本のやり取りも非常に楽しいです。

年が変わる前にもう一回採集に行って、今年の網納めとするかね。

[PR]
by usubasiro2 | 2015-12-26 14:57 | 雑記


<< 12月27日猿島 12月20日横須賀 >>