11月1日横須賀

b0089049_1910922.jpg

オオキンカメムシ 樹上にはこんな感じで止まっている。

先週悔しい思いをしたオオキンカメムシのリベンジを果たすべく横須賀へ。
先週逃がした場所へ早速向かってみると・・・居りましたがな!!

はやる気持ちを抑え冷静にネットを使って軽く刺激すると「ぽとっ」とネットに落ちた。
もう心臓はバクバクである。憧れの虫がネットの中にいる!!

タッパーに回収して一息・・・持ってきたドーナッツとお茶で一服する。

追加を探す気力も湧いたので探索続行!

b0089049_19394281.jpg

アカスジキンカメムシ幼虫

途中シロダモに集まるアカスジキンカメの幼虫を見つけるもオオキンカメの姿は見れず・・・だが一頭は手中にある。一頭採集しているだけで随分余裕がある。

b0089049_1946479.jpg

タンポポで吸密するベニシジミ・イチモンジセセリ
一つの花に2種類の蝶が止まる光景久々に見た。

b0089049_19515958.jpg

ツワブキ 満開だった。

先程のオオキンカメをもっとよく見ていただこう。

b0089049_19541412.jpg


b0089049_19544930.jpg


b0089049_19551265.jpg


うん、カッコいいなぁ・・・

来週はアサギマダラ追っかけか、更に南下してオオキンカメ探索だな。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-11-01 20:02 | デジタル撮影


<< 週末の天気が 10月26日横須賀 >>