10月26日横須賀

b0089049_18442696.jpg

オオキンカメムシ 撮影後悲劇が起きるとは・・・・

昨年からの課題であったオオキンカメムシの探索へ再び横須賀。
昨日のアサギマダラがうまく行ったので気を良くし、次も絶対大丈夫!と思うようにして出発。

生態写真で見た、やや日当たりのある穏やかな感じの空間を探しては樹上を見上げオオキンの姿を探すも見つけることも出来ず、今回は無理かとマテバシイの樹上を見るとオレンジと黒の模様!オオキンカメだ!!!

証拠写真を撮影後採集を試みるがビーティングをミスり飛んでいってしまった・・・やってしまった。

追加?無いですよ・・・ええ、その後2時間ほど探しましたが全く姿を見ず。

b0089049_1856584.jpg


b0089049_18555690.jpg


ムラツバはようけ飛んでいて、オスメスどちらも開翅を撮影できました。
同じ木に何頭か溜まっていたので集団越冬する可能性は高いね。

b0089049_1905055.jpg


ウラギンシジミもちらほら秋型の個体が出てるね。

b0089049_1912928.jpg


季節外れのツツジで吸蜜するイチモンジセセリも見ることが出来ました。
オオキンカメは次回への課題だね。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-10-25 19:03 | 雑記


<< 11月1日横須賀 10月24日猿島 >>