【春→初夏】5月17日春型アゲハ総括

b0089049_19125838.jpg

ツマグロヒョウモン 花畑をバックにボカす。

b0089049_19142666.jpg

ダイミョウセセリ

b0089049_20244752.jpg

イチモンジセセリ

少し時間が出来たのでちょこっと出かけてきた。
まぁモンキをちょこちょこ拾って帰ってきました。
良く見ると白紋が発達した個体も居るのね。赤紋だけじゃないですヨ!

お目当てのあの蝶は採集できず・・・まぁ希少種だからね。

アカボシゴマダラ春型最盛期、ゴマダラチョウも飛んでいる。
短い竿なので運良く下に降りて来たアカボシを1ペア採集。
ゴマダラチョウは久々に見ることが出来た。カッコいいねぇ

b0089049_19485662.jpg

びっくりなのはアサギマダラ
一応発生できる環境では有るのだけど、時期的に早い。恐らく先週の台風で飛ばされた個体か?

余談であるが、この場所ではなく地元にて本日アカシジミを採集。
着実に季節は進んでいるのだ。

ちょっとした発見でも季節を感じられるのは良い物だ。

【総括】
今年初めて行ったポイントで4月25日から一ヶ月近く通ったが、思いの外蝶が多いポイントであった。
スプリング枠での採集であったが出来れば四つ折枠が好ましいかな。

最稀種のミヤマカラスアゲハは4月の下旬から発生している可能性があり、ツツジが咲いているうちに決着を付けるのが最善か。

モンキは2週目辺りが最盛期、コイツは蝶道を掴めば軽く二桁採集できる。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-05-17 20:00 | デジタル撮影


<< 今春の採集品 5月10日春型アゲハ後半戦 >>