人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月26日29日春型アゲハ攻略戦!

4月26日29日春型アゲハ攻略戦!_b0089049_19574027.jpg

ジャコウアゲハ

4月26日29日春型アゲハ攻略戦!_b0089049_2023820.jpg

ジャコウアゲハ

4月26日
26日は蝶友やまちゃんと25日に出かけた場所へ!
やまちゃんの入る1時間前から気合を入れ採集開始するが、採集中に網を持った一団に遭遇。
話しを聞くとファーブル会と言う団体の採集会らしい。
参加者には初めて蝶を弄る子供もおり、ちょっとばかし教えてあげると尊敬の眼差し・・・ちょっと嬉しいw

そんな事している内にやまちゃんと合流。
案内を開始するが、人が多いせいか蝶が警戒して姿を現さない。
素早い滅茶苦茶にネットを振ってしまう子供も多い。昔の自分を思い出してしまうw

あの頃は巨大なアゲハに苦戦したものだ・・・

成果はと言うとカラス一頭、ナミアゲハ5頭
やまちゃんもクロ、アオスジ、オナガ、ジャコウ等一通りの春型アゲハを楽しんだ。

目当てのモンキは目撃もなし。

4月26日29日春型アゲハ攻略戦!_b0089049_20341516.jpg

ジャコウアゲハ

4月29日
今日は一人同ポイントへ!
コーヒーを飲みドーナッツを食って一服しながら採集。
曇り気味で気温が上がらない。

ジャコウアゲハは相変わらず多く、今日はメスも見られた。
ちょこちょこ拾いつつ写真を撮影するが、光源状態が悪く色栄えが少し悪い。

そんな事をしているうちに大型のアゲハの影!!!
敵影見ユ!!!!
バックアタックでモンキアゲハを一撃で仕留めました。

昨日の採集品より綺麗!
カラスアゲハも前回より多く採集できた。
憧れのキアゲハ春型もゲット!
クロアゲハも多い!

あらかた満足して帰ろうとするとネットを手にベンチに座る少年が。
聞くとカラスアゲハの採集に来ているらしい。
全然採れていないという事なのでポイントをちょっとばかし教える。

キアゲハを戴きました・・・すみません、ありがとうございます!
お返しにカラス、クロ等あげる。

やや悪い天候だがそこそこの成果を残すことが出来た。
GW前半戦はこれにて。

GW後半はギフ、そしてこのポイントになるだろう。
by usubasiro2 | 2015-04-29 21:04 | デジタル撮影


<< 【豪雪地帯】5月3日ギフチョウ... 4月25日春型アゲハ >>