ギフチョウ(総括)

実はギフチョウ採集に熱中しすぎて写真が無いwそんな暇も無いくらいギフチョウが多かった。

b0089049_17393039.jpg

東京ではもう散ってしまった桜、桜を愛でつつギフチョウに遊ばれる。

昨日18日に友人達とギフチョウを採集に行ってきた。
天気は週明け~週末にかけて二転三転したが何とか好天にぶつかった。(日頃の行いの良さかな?)

早朝友人と合流いざ関越を北上!
駐車スペースに車を止めた直後から、もうギフチョウが飛んでおり、話に聞いたギフチョウ大国の印象だ。

装備を整え林道へ出発!
少し進むとギフチョウの姿が現れる。

ネットを振る(スカッ!)
友人も振る(スカッ!)
無常にも斜面の下へ・・・
お互い笑う。毎回ながら自分はその年一頭目のギフを空ぶってしまう。

まぁ良い、ここは沢山居る。焦らず振り易そうな場所を捜す。
少し進むと開けた場所が有り念願の一頭目をネットイン!
初めての場所でギフを採集できた。

b0089049_19315040.jpg

良さそうな場所で待っていると
次々と飛んでくるが、やや破損個体が多い。
吹き上げポイントの宿命であろう。

b0089049_18353367.jpg


合流すると皆いくつか採集しているらしい。
自分も綺麗なメスを含み何頭か採集しているが、もう少し追加が欲しいので友人達と反対側へ。
皆とは逆の林道を詰めると杉林のカーブに良い場所があり、フワフワと低い場所を飛んでいるギフが湧き出す桃源郷の様だ!取り込み中の青ネットに近づく固体も見られた。

笑いが止まらない!!
友人と合流すると皆大成果の様であった。

昼食も兼ねて次のポイントへ。
山桜の綺麗な林道だ。
友人が携帯コンロを車に常備しており途中で買った湯を沸かしカップ麺を食べる。

とカップ麺の待ち時間中に山桜に飛んでくるギフが!
友人の車には長竿も積んであり、それで採集。
桜の下で熱いカップめんを食べつつギフチョウを追う・・・最高だね。

時間も少し遅くなりギフチョウも杉の木の上の方を飛んでいる。
桜に飛んできても上の方を飛び、凄いスピードで林へ消えていく・・・・

「もう帰ろうか」と帰る準備をしていると、背後からギフチョウが!
藪の斜面へ逃げる、自分も追う、そして少し開けた場所に止まる。
ネットを被せる「やった!」

斜面から降りると、桜の木にギフが、しかも1頭ではない2頭だ!下へ降りてくる!
日が差して活発になったのか?
と風が一吹き友人が一振り。見事ネットイン!

その後別のポイントへ行くが、時間も遅く気温も低くなってきたので採れないと思ったら友人が何頭か採集していた。(ようやるわ)

こんな感じで今年のギフチョウ採集は終るのであった。

b0089049_19593787.jpg

こんな小さい固体も採集出来ました。

家に帰り、久々に本物ビール、サッポロ黒生にスモークタンを摘みグッスリと寝るのであった。
次の日の運動のせいか、筋肉痛で動けませんでしたw
[PR]
by usubasiro2 | 2015-04-19 19:58 | 雑記


<< 4月25日春型アゲハ 4月12日横浜周辺~ブルーな日~ >>