古いタトウ

静岡でギフチョウが発生したそうです。そろそろ地元もと思うのですが、週末しか出れないのが会社員虫屋の悲しい所・・・本日も小雨が降るような天気でありました。

春先の週末の雨の確率が非常に高い様な気がします・・・仕方ないので少しばかり昔の標本整理をしておりました。学生の頃は蝶を主に他に甲虫もちまちま集めていました。中でもカミキリが好きだった覚えが有ります。

整理をしているとタッパーの中から古いタトウ(四角紙)が出てきました。
b0089049_20261163.jpg

キボシカミキリ 小型個体から大きな個体まで、結構触角もそろえてますねw

b0089049_20263144.jpg

クロホシタマムシ 実際は10mmほどの小さい虫、TG-3の深度合成にて撮影。TG-3で小型の虫を撮影すると気軽に大画面で感動を味わえますね。

b0089049_2045755.jpg

カミキリムシ(種名不明) こちらも10mmほど、更に拡大・・・

b0089049_20463387.jpg

黄色い紋は毛の様になっているのが分ります。

b0089049_20474313.jpg

クスベニカミキリ 美しいカミキリです。細かな毛まで見てとれる。

b0089049_20472843.jpg

ウスバカミキリ 大型カミキリも採集してました。

高校時代の自分の作った標本ながら「細かい昆虫までようやっとるわ」なんて思ってしまいました。
またこうやって見ると甲虫の魅力も素晴らしいなぁ・・・浮気しそうです。
[PR]
by usubasiro2 | 2015-03-21 20:57 | 雑記


<< 【越冬蝶】3月22日横浜周辺【... ここ最近の雑記 >>