忘年会(その1)

その1と言うのは多分他にも虫関係の忘年会が出ると思ったので・・・

採集仲間の忘年会へ行ってきた。
自分も少しばかりお土産を持っていったのですが、それ以上に思いがけないお返しを頂いた。

b0089049_14143020.jpg

エゾヒメギフチョウ(日高・静内)
かつては多産しイエローテールも得られていた産地であったがここ最近は激減。良い話を聞いたことが無い。

b0089049_1421765.jpg

ゴマシジミ(山梨県)
最近少なくなっている産地のゴマ(まぁ何処も少なくなってるけどね)

b0089049_1423578.jpg

ちなみに自分の持ち込み品。普通種を中心に持って行きました。

楽しくお酒を飲み来年の採集計画、今年の採集成果、成功・失敗談etc...etc...
終電ギリギリまではしゃぎっ放しでした。

b0089049_14281758.jpg

ベニヒカゲの展翅を外しました。その中の変り種を。
上段左:ベニヒカゲ(岐阜)上段右:ベニヒカゲ(新潟)下段左:クモベニ(北海道)下段右クモベニ(岐阜) 岐阜のベニヒカゲが一個体だけ暗褐色っぽい個体だった

b0089049_14292843.jpg

皆様のご協力により箱の中身がベニヒカゲに変わりました。
[PR]
by usubasiro2 | 2014-11-24 14:33 | 雑記


<< ウスバシロチョウ白と黒 展翅あがりました >>