ギフコレ!~南木曽~

b0089049_20104725.jpg

ギフチョウ 南木曽産 

「おりましたがな」蝶研出版のギフチョウ88ヶ所めぐりにはこんな文章がかかれていた。
「鬼採」「おりましがたな」自分の好きな蝶研書籍の文句である。

いい時代だったのであろう。
上川路も富士川も枯山も採集できた。

何時からだろう煩くなったのは・・・自分が中学生だった頃はそんな事無かった。
個体数は少なくなっていたが採れた!

醍醐山・柿元・身延etc
ゴマも同じだ明野村小笠原、帯那山、黒森etc

ネットを持っていた連中が引退してカメラを持ち出した瞬間に「貴重だ保護だ」煩くなった。
そう言う連中には格安でギフやゴマのオールドコレクションを放出して欲しいものである。


俺はあくまでも蝶屋でカメラマンじゃない!!
スタンスは蝶屋なのだ!!

採集する人とは仲良くしたいし、撮影も邪魔にならないよう楽しみたいそれだけである。
目くじら立てて「採集屋」を忌み嫌うのは撮影屋の悪い点である!

是非ともいい大人なのだからそこら辺はわきまえて貰いたいものである。

採集OKの場所で採集して何が悪い!!

採集禁止の蝶を採るのは違法だ、それをあれこれ言うのは良い。

だが自分よりも早くポイントに入って採集をしている採集者の事を悪く言うのは辞めろ!!!

ポイントを確保するのは蝶屋として当然の行動である。

場所採りに遅れた連中の我侭は何とも醜いものである。


[PR]
by usubasiro2 | 2014-02-14 20:28 | 雑記


<< 上高地! ウスバ! >>