10月6日カバマダラ

b0089049_16242411.jpg

カバマダラ COOLPIX_A

最近各ブログで話題の神奈川のカバマダラを探索してきた。

自分の読みでは地図を見る限り川沿いの土手かな?であったが実際歩くと川沿いはグラウンド、明らかに違うと思い線路側に移動、ランニングコースになっている道の土手を見るとビンゴ!!

複数の個体を確認することが出来た。

雑草だらけの斜面に降り撮影開始!!

b0089049_16343917.jpg

カバマダラ D4 105mm

b0089049_163517.jpg

カバマダラ D4 105mm

b0089049_16352130.jpg

カバマダラ D4 105mm

b0089049_16354090.jpg

カバマダラ D4 105mm

b0089049_17332821.jpg

カバマダラ D4 105mm

見つければこっちの物、飛ぶと意外に早いが止まれば大人しい。
撮影し放題である。

b0089049_16364247.jpg

カバマダラ COOLPIX_A

撮影をしていると地元のおばちゃんが声をかけてくれて「ここにも居るんだねぇ」と言うので話をすると、ここよりももう少し北側に、おばちゃん達がボランティアで管理している花壇がありフジバカマ、コスモス等を植えていて、そこにカメラマンが集まっているそうなのである。

多分各ブログの方々はそこで撮影しているのであろう。

中には花壇に入って撮影をするカメラマンも居るらしく常識を疑いたくなる。

名作を撮影するために平然と花を踏み撮影をする、地元の人など意に介さない、白馬でも石砂山でも見た光景だ。こういう光景や話を聞くと情けない気持ちで一杯になる。こういった人と鉢合わせて同じような目で見られるのが嫌なので、こういった蝶は極力自力で見つけた人の居ないポイントでの撮影がベストだなぁと思った。

おばちゃんは「いい写真を撮ろうと熱くなっちゃうんでしょ」と言っていたが、花壇などの好ロケーションはこう言った地元の人の尽力によってこそなので、そこ等辺はカメラマン達も気を付けて欲しいと思った。

最後に「がんばってね!」と言われおばちゃんと別れる。

もう時間は2時過ぎ、帰ろうと周囲を見ていると・・・

b0089049_16533935.jpg

カバマダラ D4 105mm

b0089049_165432.jpg

カバマダラの交尾 D4 105mm

b0089049_16541525.jpg

カバマダラの交尾 D4 105mm

なんと交尾をする個体も撮影できた。幸運である!!

羽化直後の個体も確認できたので発生をしているのであろう。

これは11月まで楽しめそうである。
[PR]
by usubasiro2 | 2013-10-06 16:56 | デジタル撮影


<< 【マナー】10月13日カバマダ... 【鬼怒川】9月29日川原の蝶【... >>