10月7日【最西端】与那国【2日目】

b0089049_22275410.jpg

宇良部岳頂上の電波塔 
有名採集地の目印、頂上にはいつも何らかの蝶がテリを張っている。

目が覚めると8時少し前、昨日の疲れのお陰かぐっすり眠りすぎた。

起きて外を見ると雨。気落ちしながら朝食を食べる。9時までに晴れなかったら11時の飛行機で石垣に帰ろうと思っていると天候が復活。瞬く間に夏空が戻ってくる。

濡れた地面はあっという間に乾き、ジリジリと強い日差しだ。

今日で与那国最終日となるが、ポイントは昨日行った宇良部岳、比川林道の二箇所に決定していざ出発。

1、宇良部岳

b0089049_22272993.jpg

牛が草を食べる風景、昨日も何度も見たが撮影していなかった。

b0089049_2227633.jpg

与那国馬 しばらく行くと小柄な馬が・・・・これが噂に聞く与那国馬か。
なんとも可愛らしい姿である。乗馬も出来るらしいので次回是非乗ってみたいものである。

b0089049_22505244.jpg

宇良部岳へ続く道、この両端のセンダングサにも各種の蝶が集まる。

b0089049_22522092.jpg

リュウキュウムラサキ D4 105mm

頂上へ続く道でテリトリーを張っていた。ここではメスアカムラサキと追尾する姿も見られる。

b0089049_2253515.jpg

リュウキュウムラサキ D4 105mm

b0089049_22553432.jpg

メスアカムラサキ D4 105mm

両種ともボロボロで時期的に少し遅かった感じである。

昨日は見ることの出来たシロミスジが一向に姿を現さない。

少し残念な気分であるが下山・・・しかしその後が素晴らしい出会いの連続であった。

途中バイクで上ってきた観光の青年と挨拶を交わし下山していると、黒いアゲハ吸蜜してるので近づいてみると・・・

b0089049_22583186.jpg

ヤエヤマカラスアゲハ D4 105mm

昨日見ることが出来なかったヤエヤマカラスがセンダングサで吸蜜している。
この蝶は地理変異に富み八重山、特に与那国は特異な感じがする、

b0089049_22581174.jpg

ヤエヤマカラスアゲハ D4 105mm

美しい翅がしっかり見える飛翔も撮影する事が出来大満足!
ホクホクで下山していると、自転車で山ろくまで来た自分へのご褒美なのだろうか・・・・

b0089049_22263888.jpg

シロミスジ D4 105mm

一瞬リュウキュウミスジ?と思いきや、飛ぶ姿を見たらその大きさからシロミスジと確認!必死になって追いかけると、はらりと道端のススキに止まった。

b0089049_23141286.jpg

シロミスジ D4 105mm
美しい・・・ド完品じゃないか!

b0089049_2315104.jpg

シロミスジ D4 105mm
慎重にピントを合わせシャッターを切る。

b0089049_23165946.jpg

シロミスジ D4 105mm
逆光ぎみから一枚

これで大満足だ。

シロミスジに別れを告げ更に下山していく。

先ほどの青年がバイクで降りてきて「下まで乗っていきますか?」と声をかけて頂くも、もっと撮影していたかった自分は辞退し歩いて降りていく。

b0089049_23223384.jpg

リュウキュウムラサキ D4 105mm

今まで翅開かなかったリュウキュウムラサキが翅を開いてくれた。これも歩いて降りたご褒美なのだろうか?

b0089049_2328899.jpg

ジャコウアゲハ D4 105mm

自転車を止めたところに戻るとジャコウアゲハが多い。
黒いメスも見かけるが状態が良くなかった。

自転車で移動する。比川へ。途中ツマベニチョウを見かけるも撮影できず。

時間は1時前、もう腹ペコである。
昨日行きたかった豆腐料理が評判の食堂へ。

b0089049_23562067.png


豆腐チャンプルー定食
旨い上にボリュームもたっぷりだ。

少し休憩をして缶コーヒーとお茶を買って比川林道へ。
売店で先ほどの青年に会う「今日は良く会いますね」とお互い笑う。

2、比川林道

b0089049_23352623.jpg

クロテンシロチョウ D4 105mm

b0089049_23372986.jpg

ヒメアサギマダラ D4 105mm

昨日と同じ面子であったがまだ撮影していないアングルであった。

日陰で缶コーヒーを飲んで休憩。
あっという間の2日間を回想しつつ吸密に来るリュウキュウアサギをボーっと見ているのであった。

2日目の残り与那国→那覇3日目へ続く。
[PR]
by usubasiro2 | 2012-10-10 23:42 | デジタル撮影


<< 10月7日【最西端】本島帰島~... 10月6日【最西端】与那国【1日目】 >>