元旦のクマソ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

クリスマスにもクマソが見られたと言う事で、元旦のクマソを狙って三浦半島に行って来た。

今回のポイントは初のポイントと言うことで迷ってしまったが、到着すると撮影者さんがおり、ほっとする。

「一頭だけ居ますよ」の言葉にテンションが上がり撮影を開始する。

b0089049_21422686.jpg

クロマダラソテツシジミ D3 シグマ150mm F5 AE

b0089049_21394175.jpg

クロマダラソテツシジミ D3 シグマ150mm F5 AE

b0089049_21443057.jpg

クロマダラソテツシジミ D3 シグマ150mm F8 AE

オスの固体だが、やや羽化不全な感じである。

羽化不全が酷い固体も居ると言うことで撮影してみる。

b0089049_215217100.jpg

クロマダラソテツシジミ D3 シグマ150mm F11 AE

気温が足りず、羽化に必要な温度が足りなかったのでは?と思う。

撮影をしていると小型の固体が飛んできて止まった。なんとピカピカのメスの固体である。

b0089049_21571834.jpg

クロマダラソテツシジミ D3 シグマ150mm F8 AE

b0089049_21581284.jpg

クロマダラソテツシジミ D3 シグマ150mm F8 AE

その後もう一人の撮影者さんが現れ話をしていると、幼虫や蛹も居るとの事なので教えていただく。
b0089049_21595933.jpg

クロマダラソテツシジミ(幼虫) D3 VR105mm F20 AE +0.7補正

b0089049_2202121.jpg

クロマダラソテツシジミ(蛹) D3 VR105mm F20 AE +0.7補正

撮影後だんだん気温が下がっていき撮影も堪能したと言うことで新年初の撮影を終了した。
[PR]
by usubasiro2 | 2012-01-01 22:04 | デジタル撮影


<< 1月9日横須賀市クマソ 逗子のクマソ >>